みんなで一緒に、残暑を乗り切ろう!

まだまだ残暑が続いてますが、夏バテしていませんか?

こんな暑い季節は、美味しいものをたくさん食べて、
元気に乗り切りましょうF6CC.gif
今回は、夏が大好き、まだまだ元気いっぱいのマサムネが
お伝えします(・∀・)ノ

ところで、このうだるような暑さF653.gifの中、皆さんはどんなことに
心がけて過ごしていますか?
マサムネの今年の夏は「クールシェア」をテーマにいろいろ
積極的に行動していますF476.gif

え?そもそも「クールシェア」ってなんだって?

「クールシェア」とは
夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンで消費しています。
そこでひとり一台のエアコンをやめ、涼しい場所をみんなで
シェアすることが「クールシェア」です。
家族で1つの部屋に集まって過ごしたり、図書館や商業施設で涼む、
あるいは自然が多い涼しいところに行くことで、夏を快適に乗り切れ、
しかも家族や地域の絆も深められるということです。

(環境省「『クールシェア』とは」より一部引用)

以前、エコっちからも紹介がありましたよねF7EE.gif

まあ、難しいことはともかく、ルールなんてないので、
暑い!と感じたら、気楽にエコに心がけて自然の涼を
楽しもうってことですかねF6CF.gif
(あくまでもマサムネの勝手な解釈ですが…)

そこで!今回お伝えするのは、マサムネが実行中の
夏のライフスタイルベスト3をご紹介します。

まず、F7F9.gif第3位F7F9.gif
行きつけの図書館やカフェを見つけ、読書を楽しむF677.gif

c0238060_16453821.jpg

c0238060_16453939.jpg


「読書の秋F340.gif」ならぬ、「読書の夏F6BB.gif」ってことで、
涼しい早い時間から積極的に出掛け、日中は部屋に
1人いるよりも涼める場所を利用しましょうF3C1.gif
もちろん光熱費も掛からないし、図書館だと本も無料!
そしてその余ったお金で美味しいケーキF6A9.gifが食べれる…
これはまさにエコ&贅沢!
優雅な時間を過ごせて、おススメです!
市内の図書館はこちらから
「さいたま市図書館」


そして、F7F9.gif第2位F7F9.gif
公園や緑地、水辺や寺社など、緑や水がある
涼しい場所に出かけて、のんびり過ごすF487.gif

c0238060_16453954.jpg

c0238060_16453998.jpg


木陰はまさに天然のクーラー。
特に水辺のあるところだとなおさら涼しさを感じることができます。
心地よい風と緑のカーテンがとても心を落ち着けてくれて
ゆったりした時間を過ごせますよ。
また、みんなでお弁当F391.gifやお菓子F387.gifを持ち寄ってランチなんてのも
楽しいですよね♪
まあ、寝てる間に日陰から日向にならないように、くれぐれも
注意しましょうね…(笑)
そしてこちら、

「熱中症には注意しましょうね!」


そしてなんと言ってもF7F9.gif第1位F7F9.gifは!
みんなでビアガーデンに集まって楽しむF69C.gif

c0238060_1645396.jpg


暑いものは暑い!
じゃあ、この暑さを喜びに代えること!
それがビアガーデンF69C.gif(個人的な見解…笑)
涼しいところに行くという趣旨からはちょっとずれますが、
涼を楽しむということでは最高です!
やっぱり仲間とみんなで集まって飲むビールはウマい!!!
それにコミュニケーションもしっかりとれて一石二鳥!
夏バテも吹っ飛んじゃいますよF6CC.gif

そして、これ以外にもいろいろな過ごし方がありますよF6CF.gif

市内の博物館や美術館ではさまざまな企画を用意しています!
こちら、「さいたま市の博物館・美術館・科学館」


こちらは、埼玉県内のクールスポット100選をまとめたサイトで、
この中で、さいたま市内のクールスポットも紹介されています。
「さいたま市内のクールスポット(外部リンク)」


もちろん、外出するってことだけではなく、自宅F684.gifでも簡単に
できることですよね。

一部屋ずつそれぞれがエアコンをつけるより家族みんなで
一つの部屋に集まって過ごせばエアコンは一台で済みますし
エコF7D0.gifですよね♪そして家族の会話も弾みますF6DE.gif

と皆さん個人差はあると思いますが、自分なりのお気に入り
スタイルを考えてみてはいかがでしょうか?
今年の夏は、みんなで涼しいところに集まって、涼みながら、
ワイワイ過ごす!
これが、おススメです!!!

と言うことでF6DE.gif
まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも体調管理には注意して
楽しい夏を過ごしましょう!

以上、今回は「マサムネ」がお送りしました〜(・∀・)ノ

(結局ビールが大好き!マサムネ)

by saitamacitypr | 2013-08-22 13:52 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧