自然と歴史の中を歩こう!!

さいたま市の東部地域には
日光御成道(おなりみち)という街道があることをご存知ですかF65B.gif
日光御成道といえば、江戸時代に将軍が日光東照宮へ参拝するときに通った道ですF6B1.gifF37E.gif
この秋 F6A7.gif日光御成道見沼たんぼの歴史・文化・自然に
ふれあうことのできるイベントが、開催されますよ〜。
その名も、「日光御成道ふれあいウォーキング」!!


お近くにお住まいの方 F684.gif 、まち歩きが大好きな方 F476.gif
そして、さいたま市のことをもっと知りたい方 F679.gif
29日()は、そんな皆さんの参加をお待ちしていますF651.gif

ウォーキングのコースは、
埼玉高速鉄道線「浦和美園駅」から東武野田線「岩槻駅」までの約14キロです。
皆さんはこの距離を聞いてどのように感じるでしょうか?

実は私、コースを歩いてみました F3EB.gif
実際に歩いたのは、長袖の頃だったので、
イメージ映像をもとに、ちょっとだけコースを紹介しますねF7EE.gif



c0238060_1249493.jpg

【見沼自然公園】
公園内をウォーキング中F476.gif 広い公園で迷いそうです F39E.gif



c0238060_1249460.jpg

【見沼弁財天】
見沼代用水沿いにあります。
見沼代用水に魚F672.gifが泳いでいるのを発見F6F1.gifF65A.gif
水面を吹く風が気持ちよかったですF37E.gif



c0238060_1249416.jpg

【彼岸花】
「日光御成道ふれあいウォーキング」が開催される時期の
見沼代用水沿いは、彼岸花が見ごろですF3EB.gif
ウォーキング中に澄んだ空気と彼岸花に出会えるかもしれませんよF485.gif
(写真はH24.9.28撮影)



c0238060_1249439.jpg

【七里総合公園】
だいたい10キロ前後歩いたでしょうかF3EB.gif
あまりウォーキングをしない私にとっては十分な距離ですF7CE.gif


普段、都会の喧噪の中で生活しているので、
同じ市内にこんな景色があったなんてF65A.gif
意外と自然って身近にあるんだなぁ〜F65A.gif
と感じながら無事岩槻駅に到着しました F3EB.gif

皆さんも歩いてみてはいかがでしょうF3EE.gif
健康づくりに最適なのはもちろんですが、
さいたま市の意外な一面を発見できるかもしれませんF6F1.gifF651.gif

イベントの申込方法など、詳しくは岩槻区のホームページをご覧くださいm(__)m

みなさん是非是非ご参加下さいF7EE.gif

F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif  F476.gif


(岩槻区コミュニティ課 K)
 
by saitamacitypr | 2013-09-05 11:22 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧