人生、いつでも勉強

今年の夏F6BB.gifは、イヤというほどの暑さでしたが…
9月に入って、少し秋の気配F340.gifが見え隠れしてきたような気がしますね。
そして、長いか短いか、人それぞれだと思いますが、夏休みも終わりましたね。

年間授業日数(205日以上)を確保するため、
今年から市内の中学生F3B9.gifは8月27日まで、
小学生F3BA.gifは9月1日までの39日間の夏休みも終了〜。
「やったー!学校楽しみ(^o^)/」
「宿題…どうしよう(@_@;)」
「やっと学校が始まるわ(^_^;)」
それぞれの思いがあるでしょうが、
でも夏の思い出もまたひとつ増えたんじゃありませんか?

私「おっつー」の今年の夏は…ん〜(>_<)
みなさんにお伝えできるような思い出は、残念ながらなしF76C.gif
でも!!それなりに過ごせた夏F6BC.gifでしたよ(^_-)-☆

さてさて、これから少しずつ、涼しくなることを期待しながら、
F340.gifへ向けて自分のために、知識を増やす…F3EE.gifなんて、いかがでしょうか?
え〜、学生じゃあるまいし、いまさら勉強F677.gifなんて…F7CE.gifと思っているあなた!!
そんなこと言わず、こちらをご覧ください↓

「出前講座」、ご存知ですか?

c0238060_13435441.jpg


この出前講座は、平成23年10月から、始まった事業なんです。
どんなことするのか、知りたくなってきたでしょ?
なんで「出前」なのかと申しますと、みなさんが出向くのではなく、
職員がおうかがいする、ここがポイントF6CF.gifです。
市が行っている事業や制度など、みなさんへ分かり易くお話ししますF6DC.gif
もちろん費用は無料F6A0.gif

自分が住んでいる市のことって、意外と知らないことが多いもの。
まずは、こちらF7E8.gifをどうぞ(^^♪
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1314693286735/

今年度の出前講座の実施回数は、37回、延べ1,538人の方に、
ご利用していただいています(^^)v 小学生F3BA.gifから70歳以上の方F3D8.gifまで、
幅広い年代の、さまざまなグループの方々からの申し込みがあり、
各担当部署の職員が出前講座を行ってくれています。
雰囲気は、こんな感じですよF37E.gif

c0238060_13435495.jpg

c0238060_13435459.jpg


参加している方には、アンケートの記入F679.gifをお願いしていますが、
思っている以上に、分かりやすかった、勉強になったなど、
うれしい意見をいただいていますF37E.gif
担当している職員も、アンケートを受け、
励みにし、また実際に講師をして学ぶことも多いようです(^^ゞ
やっぱり、人生、いつでも勉強ですね<(`^´)>

そして、もうひとつ!
出前講座の時に、参加している方にお配りしている
ニュースレター「さいたまダイジェスト」です。

c0238060_13435466.jpg


こちら、出前講座の開始より少し早い、平成23年7月から、発行しております(^o^)/
内容は、さいたま市のトピックス、政策や事業などの動向をお届けし、
より「さいたま市を知ってほしい」と、発行しているものです。

出前講座に参加しないともらえないの?
いえいえ! そんなことはありません。
市のホームページだけではなく、図書館、公民館などなど、
公共施設にも設置していますので、ぜひご一読を(^^♪

天気予報では、残暑F660.gifが厳しいそうですね(^_^;)
これから夏の疲れがでる頃ですので、まだまだ気をぬかないようにしてくださいね。

ところで…おっつーのジョギングF643.gifは、地味〜にですが、続いております(^^)v
成果のほどは…まあまあ、そこは焦らず(;一_一)
え〜!あの暑さで…と思いましたか?
そうなんですよ。
走り終わって帰ってくると、ゆでだこのように赤くなってF39C.gif、笑われてます(#^.^#)
でも!頑張りまっせ(^_-)-☆
「継続は力なりF6CC.gifこの言葉を信じて(^^♪

(おっつー)

by saitamacitypr | 2013-09-03 13:43 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧