のんびり散歩 〜大宮の盆栽と秋の紅葉〜

今、「大宮」が、世界の人々から熱い注目を浴びていることを知っていますか?
その理由は、大宮盆栽美術館の玄関に…。

c0238060_8555598.jpg

そうですF65A.gif
2017年の世界盆栽大会が、
さいたま市で開催されることが、今年9月に決まったんですF647.gif
2017年には、世界中の盆栽愛好家たちF3D4.gif F3D5.gifF3D6.gifが、ここさいたまに集まりますF7D0.gifF68C.gif

日本では盆栽って、アニメでよく見るような、
おじいちゃんの趣味F3D7.gifって思っている方が多いですよね?
(それでおじいちゃんの盆栽鉢を子どもが割ってF693.gif怒られて…)

でも今、海外では、「BONSAI」は生きる芸術として非常に注目されているんですF6CF.gif
盆栽って、日本のクールな文化の一つなんですよF37E.gif
さいたまクリテリウムに参加した選手も、大宮盆栽美術館で盆栽を興味深げに見ていましたF485.gif
c0238060_10243100.jpg


そこで今回は、さいたま市が世界に誇れる文化「盆栽」と、更に秋の紅葉も楽しめちゃう、
「カンタロウ」お気に入りの散歩コースを紹介しますF3EB.gif


スタートはJR宇都宮線の土呂駅F68E.gif
駅から歩いて約5分F476.gif
最初の目的地は当然、大宮盆栽美術館F7EE.gif

まずはゆっくり盆栽を鑑賞しましょうF3A1.gif
解説もあるので、盆栽を知らない方でも大丈夫ですF658.gif
ちなみに「カンタロウ」のお気に入りの盆栽はこれF6CF.gif
c0238060_9184568.jpg

(写真は大宮盆栽美術館の公式HPより)
下から見上げると、まるで広い林の中に迷い込んだような気になるので不思議です。

美術館を出たら次は盆栽村F476.gif
c0238060_857176.jpg

とても閑静な住宅街で、歩いているだけでとっても気持ちいいですF37E.gif
盆栽村には盆栽園があるので、園をのぞかせてもらうのも面白いですよ。
(その際には挨拶とお礼を忘れずにF64E.gif
盆栽園で見る盆栽は、美術館に飾ってある盆栽とは、また一味違った趣がありますF485.gif

さてさて、美術館と盆栽村で盆栽を十分に堪能したら、大宮公園に向かいますF476.gif

公園に着いたらボート池を見ながらベンチで一休みするもよし、
c0238060_857462.jpg

園内を散策するもよし、
c0238060_858556.jpg

公園はとても広くて、開放的な気分に浸れます。
最近の冷え込みで木々の葉っぱも色づき始めていましたF340.gifF6A7.gif

でも、ただ散歩するだけじゃつまらないという方にはこんな寄り道もおススメF3F1.gif

ジャン!!
c0238060_8582747.jpg
c0238060_8583712.jpg

大宮公園の小動物園F65A.gif

中でもこのツキノワグマとブチハイエナは、ガラス越しに、間近で見ることができますF479.gif
その距離最短20センチF3F1.gif
園内もさほど広くないので、散歩の寄り道に最適ですよF6D2.gif
(入園も無料ですF399.gif

寄り道をしつつ公園を抜けると…F476.gif
c0238060_859550.jpg

武蔵一宮氷川神社F65A.gif

最近ではパワースポットとしても訪れる人が多いみたいですねF3EE.gif

氷川神社の境内も紅葉が始まっていましたF6A7.gifF340.gifF6A7.gif
c0238060_8592850.jpg

氷川神社でお参りを済ませたら最後に氷川参道を歩きますF476.gif
(本来の順序とは逆ですがF7CE.gif
c0238060_901517.jpg

まっすぐ、長く続く参道の並木道。
やっぱりここでも紅葉が始まっていましたF340.gifF6A7.gifF6A7.gif

この長い参道をどこまで歩くかはあなた次第。
F6D9.gif 途中で大宮駅方面に向かって食事や買い物をするもよし、
F6D9.gif 体力に余裕があれば、さいたま新都心までずっと参道を歩いていくのもいいですよ。


いかがですかF65B.gif

このコースはゆっくり歩いても半日あればじゅうぶん回れます。
この秋に、大宮の盆栽紅葉を楽しみながら、お散歩してみてはいかがでしょうF3EB.gifF3EB.gif



(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-11-12 10:18 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧