若田光一さん、宇宙へ!

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
空気も澄んで、夜になると輝くオリオン座…F3C5.gif
といっても、私「めんめん」はオリオン座以外の星座は探せないんですけどF7CE.gif
さて、今回はそんな空の話題、宇宙についてです。

11月7日、宇宙飛行士 若田光一さんが
カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地から
国際宇宙ステーションに向けて飛び立ちました。
c0238060_14531981.jpg


テレビF6DB.gifや新聞F677.gifでも報道されたので、
「見たよ〜F48A.gif」という方もいらっしゃるでしょうか?

若田さんは、なんと!さいたま市出身!!
今回の滞在中は、日本人初の国際宇宙ステーション船長も務めます!!

打ち上げ当日、さいたま市宇宙劇場(大宮区)では、
その様子を生中継F6F0.gifしました!

c0238060_1453192.jpg

c0238060_14531910.jpg


打ち上げは日本時間の13時14分と、
平日の昼間の時間帯でしたが、たくさんの方が集まりました!

プラネタリウムのスクリーンを見上げながら、
みんなで声をそろえてカウントダウン。
「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、
さん!にぃ!いち!!」


時間ピッタリに飛びたつと、拍手と歓声がわきあがりましたF3EE.gifF3EE.gif

c0238060_14531966.jpg

c0238060_14531967.jpg


地上から国際宇宙ステーションまでは約400キロ。
およそ6時間で着きます。
意外な近さにビックリ!ですね。

ちなみに…宇宙劇場の売店「スピカ」では、
天文グッズや、宇宙食などを販売しています。

c0238060_14531963.jpg


宇宙食の気になるお味は…F685.gif
たこやきはカリカリ、プリンはしっとり…!?
ぜひぜひ確かめてみてくださいねF485.gif

また、さいたま市役所でも、パネルなどを展示して若田さんを応援していますF399.gif
お立ち寄りの際は、探してみてくださいF7EE.gif
ヒントは「1階」ですF64E.gif

c0238060_14531958.jpg

c0238060_145319100.jpg


ちなみに、私のお勧めはこちらF3EF.gif
さいたま市立奈良保育園のみなさんが色を塗った、ヌゥの応援メッセージ!

c0238060_14531968.jpg


とってもカラフルなうえに、
ひとつひとつ違っていて、とってもかわいいんです。
あなたのお気に入りの一枚を探してみてくださいね!

c0238060_14531919.jpg


(めんめん)

by saitamacitypr | 2013-11-21 17:04 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧