知れば散歩が楽しくなる〜続・大宮の盆栽と秋の紅葉〜

こんにちは。11月12日のブログで「のんびり散歩 〜大宮の盆栽と秋の紅葉〜」を紹介した「カンタロウ」です。

今回は、その補足として、知っておくと散歩の楽しみが増える情報、
「盆栽鑑賞のポイント」をご紹介しますF6CF.gif
カンタロウ自身も盆栽は初心者F658.gifですので、
盆栽をまだ一度も見たことがない方向けにお届けいたしますF485.gif

特に、「盆栽は、おじいちゃんF3D7.gifの趣味だし興味ないよ。」
そう思っている方には、ぜひとも一度、生で盆栽を見てもらいたいんですよねF65A.gif
「BONSAI」は海外でも人気がある日本の「COOL」な文化で、
さいたま市が世界に誇れる文化なんですF3F1.gif
一度見ればその魅力がわかっていただけると思いますF37E.gif

c0238060_151189.jpg


それでは、盆栽を鑑賞する際のポイントをご紹介します。

まず、盆栽ってどこから見るか知っていますか?

「いきなり何F3F0.gif」、「どこからでもいいんじゃないのF65B.gif」って思いました?
実は盆栽って、見る方向が決まっていて、
人の顔と同じように「正面」があるんですよ。

それでは問題ですF6CF.gif
次の2つの写真は同じ盆栽です。

どちらが正面から撮った写真でしょう?


c0238060_151198.jpg



c0238060_151113.jpg




答えはわかりましたか?

正解は、です。

一般的な鉢植えは、花や葉っぱが多いところから好きなように見て大丈夫です。
でも、盆栽は②のように、樹の幹や、左右の枝ぶりがよく見える方が正面になりますF6CF.gif
この正面からの姿を意識して、盆栽はかたちづくられているんですよF485.gif

さてさて、盆栽とFace to Faceで、正面から全体を鑑賞したら、
次に盆栽を下から見上げてみましょうF3EE.gif


c0238060_157560.jpg

そうしてみると…、

なんと、さっきまで鉢の中にあった盆栽が、
まるで大自然の中にある大木のような姿に変わりますF65A.gif


c0238060_151170.jpg

この根元なんて、大木そのものですよねF65A.gif

鉢のなかに、大自然の風景を凝縮してあらわしている、それが盆栽です。
盆栽を見る際は、自分が小さくなってF3EF.gif、鉢の中に入りこんで、
大きな木を見上げるF3EE.gifようなイメージで鑑賞してみることがポイントとなりますF6CF.gif

さて、見上げてみて、何か気づくことはありませんか?

c0238060_151166.jpg

そうですF65A.gif
それぞれの枝が重なり合わず、
全ての枝が見えるのではないかという感じで枝が広がっていますF3F1.gif
まるで千手観音が手を広げているようにF3AA.gifF3AA.gifF3AA.gifF3AA.gifF3AA.gif
これこそまさに、生きる芸術と呼ばれるにふさわしい姿ですよねF651.gif

大宮盆栽美術館に飾られている盆栽の多くは、
険しい山の中で、風や雪などに耐えながら育ったもので、
そうした木を持ち帰り、人が長い時間をかけて手を加えることで、
理想的な姿を形づくったのだそうです。

こうした盆栽は、何世代もかけて、姿を変えながら、
愛好家の間で大切に伝えられてきました。



どうですF65A.gif
盆栽に少しでも興味をもっていただけたでしょうかF65B.gif

大宮盆栽美術館では今、
「第1回 日本の景松〜至高の品格・五葉松の美」を開催しています(12月11日まで)。
盆栽樹種の中でもポピュラーな五葉松の特集です。

c0238060_151260.jpg

初めて盆栽を見る人にもちょうどよい展示かもしれません。
この機会にぜひお出かけして、日本風景の凝縮された美F651.gifをご堪能くださいF476.gif



(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-11-28 17:22 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧