かっこめ!かっこめ!十日市・十二日まち!

先日、1家3人で、妻の実家に泊まらせてもらいましたF684.gif
夜も更けてきたのでF3C5.gif
そろそろ、3歳の娘をお風呂に入れなければF695.gifとなり、
では、誰が入れるのかとF65B.gifという話になりました。

娘に直接聞いてみようということで、
「誰とお風呂入るF65B.gif
と聞いたら…
おばあちゃんお父さんF65A.gif
と返ってきました(・・;)

それは、いろいろ問題があるので、
結局私が入れました(><)bF37E.gif


さて、本題ですF65A.gif
皆さん、今年1年はいかがでしたでしょうかF65B.gif

除夜の鐘が鳴る前に、
今年を振り返るのもなんですが(笑)

良い年であった方F485.gif
あまりそうではなかった方F7F5.gif
人それぞれだと思いますが…

切り替えて、来年を素敵な1年にしましょう F663.gif

そのためには、「福」を呼び込まないとF65A.gif

ということで、そんな「福」を呼び込む
イベントの紹介ですF65A.gif

十日市(とおかまち)
十二日まち(じゅうにんちまち)
をご存知ですかF65B.gif

十日市は、
12月10日に、武蔵一宮氷川神社(大宮区高鼻町)で行われる
「大湯祭」に合せて開催される酉の市です。


また、十二日まちは、
12月12日に、調(つき)神社(浦和区岸町)やその周辺で
開催される大歳の市です。


詳しくは、さいたま観光国際協会のホームページをご覧くださいF7E8.gif
十日市http://www.stib.jp/event/data/tokamachi.html
十二日まちhttp://www.stib.jp/event/data/jyuninchimachi.html

どちらも、新年の飾り物や正月用品を売る市で、
毎年多くの人で賑わうんですよF476.gifF476.gifF476.gifF476.gif


十日市の様子(平成24年)
c0238060_1065629.jpg


十二日まちの様子(平成24年)
c0238060_1065644.jpg


飾り物のなかでも
熊手F651.gif縁起物F651.gifの代表とされ、
「運をかき込む」ことから「かっこめ」と呼ばれているそうですF6CF.gif

豪華に飾り付けられた熊手
c0238060_106568.jpg


余談ですが、
昔読んだ小説で、こんなシーンがありましたF677.gif

主人公が酉の市で熊手を買う際に、
熊手商と商品の金額をまけさせるやりとりをして、
最終的に値引いた額を店側に「ご祝儀」として渡す。


うーん、なんて粋なんだっF37E.gif
と感動した記憶がありますF395.gif

そして、商談が成立すると威勢よく手締めが打たれるF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif

とても楽しい場面でしたF485.gif


十日市での手締めの様子(平成24年)
c0238060_1065615.jpg


十二日まちでの手締めの様子(平成24年)
c0238060_1065622.jpg


十日市十二日まち
そんな粋な買い方をするもよし、
そんな粋な買い方をしている人を見るもよし、

来年に向けて「福」を求めてみてはF640.gif


c0238060_1065674.jpg



(マルコ)

by saitamacitypr | 2013-12-06 10:31 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧