ゆく年くる年2013〜2014年

みなさん!こんにちは!!
年の瀬、師走でバタバタF7CE.gifのエコっちです!三(・∀・)ノ

今回はブログの更新が年内最後ということで、
今年のできごとの中から、エコっちが特に印象に残っているできごとを
振り返ってみたいと思います(o^▽^)o

それでは早速今年1年を振り返ってみましょう!!


■「サウスピア」(1月)、「のびのびプラザ」(4月)がオープン

c0238060_16402961.jpg
(サウスピア2・3階、武蔵浦和図書館内の絵本読み聞かせコーナー)

南区の武蔵浦和駅西口に複合施設「サウスピア」が1月にオープンF647.gifしました。

サウスピアは、子育て支援センター、図書館、区役所、コミュニティセンターや
シニアふれあいセンターサウスピアなど、さまざまな施設からなる複合施設です。
F68E.gifからも近く便利なので、育児真っ最中の私エコっちも、
子どもを連れて支援センターに遊びに行ったり、
図書館の読み聞かせコーナーで絵本を読ませたり、よく利用しています!

また、4月には大宮駅西口に本市初の乳幼児の子育て支援を中心とした複合施設
「のびのびプラザ大宮」が新たに開設F647.gifされました。
実はエコっちは「のびのびプラザ大宮」の子育て支援センターにも行ったことがあります!
いつもと違う遊び場に、我が子もいつも以上にはしゃいでいましたよ!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆

説明しよう!!
『登録カードがあれば、市内の子育て支援センターが利用可能なのだ!!
なお登録は各支援センターで必要です!!』

エコっちメモよりρ(。_。*)

皆さんもぜひご利用ください!!

各施設の詳細はこちら
サウスピア
http://www.city.saitama.jp/001/013/005/p020241.html

子育て支援センターおおみや
http://www.saitama-kosodate.jp/map/desc.php?xid=271

子育て支援センター
http://www.city.saitama.jp/003/001/007/p002272.html


■浦和学院F693.gif選抜高校野球優勝(3〜4月)!!

c0238060_16402946.jpg
(市役所1階で行われたパネル展示)

いやー、すごかったですよねー浦和学院
あれよあれよという間の快進撃!!
そして決勝は17−1の圧勝でした!!

浦和学院としては春夏通じて初の甲子園優勝F36F.gif
埼玉県代表としては1968年選抜大会の大宮工業高校以来の全国制覇F36F.gif となりました!
いずれもさいたま市にゆかりがある高校とあって、なんとも喜ばしいですよね!
(ノ〃^▽^〃)ノ

以前、おっつーがこのブログで紹介していましたが、
市役所ロビーでは「浦和学院 初優勝の軌跡」と題したパネル展示も行われました!!

さらに、スポーツといえば…
市立浦和高校が5年ぶりに全国高校サッカー選手権大会に、
県立浦和高校が54年ぶりに全国高校ラグビ―大会にそれぞれ出場が決定し、
市内の高校の活躍がおおいに目立つ年になりましたよね!

来年もスポーツが盛り上がることを期待しています!!(^▽^〃)ノ


■さいたまクリテリウムbyツールドフランスの開催!(10月)

c0238060_16402910.jpg
(さいたまクリテリウムbyツールドフランス スタートの瞬間)

あの世界最高峰の自転車レースF687.gifである、ツールドフランスの名を冠した自転車大
会が世界で初めてさいたま市で開催されました!!
天候も心配されましたが、メインレースの時間には雨も上がり、国内外から述べ
約20万人の方が会場に集まり、世界の「走り」を間近で観戦しました!
さらに、この模様は世界130か国以上に映像配信され、
コースとなったさいたま市が世界に放送F6DB.gifされました!

普段見慣れたまちを、世界のトップスター選手が自転車で疾走する光景は
今でも鮮明に思い出されますよね!!
当日は、フランスやさいたまの地元の食F389.gifを味わったり、
自転車関連イベントが行われたりと、レースのほかにもさまざまな楽しみ方ができました!!


■若田光一宇宙飛行士が4回目の宇宙へ!(11月)

c0238060_16402973.jpg
(2014年3月30日まで開催の若田宇宙飛行士展)

11月7日、さいたま市出身の若田光一さんが宇宙に飛び立ちました。
市内では、青少年宇宙科学館と宇宙劇場で、打ち上げのカウントダウンが行われました。
若田さんは以前
「宇宙に行くことが目的ではなく、宇宙をどう活用するかが重要」と話していたそうです。
今回若田さんは、日本人として初めてとなるISSコマンダーに就任する予定です!!
夢を目標に変えて努力し、実現させる姿は本当に見習いたいと思います!

エコっちは以前、若田さんが市役所に来庁された際に、
仕事で立ち合う機会をいただいたのですが、市長と対談されていた若田さんは、
穏やかで誠実さが滲みでていて、まさに人格者といった印象を受けました。((〃´д`〃))

なお、青少年宇宙科学館、宇宙劇場では、2014年3月30日(日曜日)まで、
「若田光一宇宙飛行士展」を開催しています。
しかも無料です!!
宇宙船ソユーズの船内模型の展示(乗船可能)や、
宇宙服の着脱体験など楽しめる内容となっていますので、ぜひお越しください!


c0238060_16402934.jpg

皆さんで若田さんの活躍を応援しよう!!(^▽^)/

若田光一宇宙飛行士展
http://www.kagakukan.urawa.saitama.jp/tnj.html


■市ホームページがリニューアル!(12月)

c0238060_16402912.png
(リニューアルした市ホームページのトップページ)

最後に広報課職員のエコっちとしては、はずせないのがコレ!
広報課ホームページチームが「誰にでも、分かりやすい、使いやすい」WEBサイトを目指し、
力を入れて準備してきたホームページリニューアル
12月24日に、満を持して新しい市ホームページが公開となりました!(p^-^)p~♪

新しいホームページは、トップページの上部に、
音声読み上げや文字サイズ・色の調整機能、
情報を探しやすく分野分けした案内メニューを配置し、
さらにキーワードや人生のできごとなど、
さまざまな視点から情報を検索できるようになっています。

なお、これに伴い、市ホームページのURLが変更になりましたので、
このブログの過去の記事で紹介した市ホームページへのリンクが無効となります。
(トップページのURLは変更ありません)

皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
これからも、より「誰にでも、分かりやすく、使いやす」く進化した
市ホームページをぜひご利用ください!
新しいホームページについてはこちらをご覧ください。


………

さて、一気に振り返ってみましたが、皆さんは今年どんな一年でしたか??

ちなみに私エコっちは、まさに疾風怒濤、あっという間に時間が過ぎ去ッてしま
った、10年に1度の激動の年でした!!(良くも悪くも…)


最後に、今年もあと数日となりましたが、今年1年間ブログをご覧いただきまし
てありがとうございましたF48B.gif

c0238060_16403039.jpg
(市報さいたま1月号表紙より 浦和競馬場の誘導馬)

来年は午(うま)年、皆さんにとって「ウマ〜い」一年でありますように


それでは来年も広報課ブログをよろしくお願いします!(〃^∇^)o

(すでに子どもとお馬さんごっこ エコっち)

by saitamacitypr | 2013-12-27 10:51 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧