はたちの社会貢献活動

2014年が始まりましたねF48A.gif
みなさん、F3B7.gifお正月F3B7.gifはどのように過ごしましたか?
今年はお天気も良くあたたかいお正月でしたねF660.gif

c0238060_1225357.jpg


さて、お正月と言えば・・・そう、「年賀状F6F4.gifですね。
メールで済ませてしまう方も多いかと思いますが、
やはり年賀状をもらうと嬉しいですよねF485.gif
最近美文字が流行っていますが、年賀状もきれいな字で書きたいなぁと思うと
つい緊張して、字を間違えてしまうことって、ありませんか?
わたしも何枚書き損じてしまったことかF7CE.gif

その「書損じはがき」。捨ててしまってはいませんか?
実は「書損じはがき」で緑の地球F482.gifを守ることができるのです!!

c0238060_1202838.jpg


どういうことなのか、種明かしの前にまずは、こちらをお読みくださいF7F3.gif

昨日、1月13日の「成人の日」に、
「平成26年さいたま市成人式」が開催されました。

c0238060_1202896.jpg

c0238060_1202871.jpg


ここでは毎年、新成人代表の企画・発案で
「はたちの社会貢献活動」が行われています。
ここから少し、どのように今年の活動内容が決まったかをお話したいと思いますF6CF.gif

さかのぼること、約8か月前、
各区の新成人代表を含む「成人式実行委員会」が立ち上がりました。
これ以降、毎月1回程度の打合せを行い、成人式当日の様々な企画が決まっていく中、
最後まで残ってしまったのが「はたちの社会貢献活動」

新成人代表の社会貢献への熱い思いF653.gifから、
さいたま市の高齢者に対する支援世界の子どもたちの飢餓に対する支援など、
いろいろなアイディアF64E.gifがありました。

そして、何度も議論を重ねた結果、
今回は、「猛暑、大型台風、集中豪雨、竜巻など異常気象を少しでも食い止めたい、
少しでも住み良い世界を残したい」という考えから、
植林等の環境保全F482.gif に貢献しよう!」ということで、意見がまとまりました。
11月22日のことでした。まさにギリギリF6CD.gif

c0238060_1202852.jpg


このような経緯で決まった「はたちの社会貢献活動」ですが、
決まってからは新成人代表の行動力が際立ちますF643.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
5日後の11月27日から「書損じはがき」などの収集がスタートしました。

「書損じはがき」のほか、
「未使用はがき(未投函の官製はがき)」「使用済切手」「テレホンカード(使用・未使用)」
を収集し、環境保全活動を行っている「公益財団法人緑の地球防衛基金」へ寄付しますF6EC.gif

寄付された収集物は「公益財団法人緑の地球防衛基金」
業者を介して国内外のコレクターに販売したり、郵便局で交換したりすることにより、
植林活動F482.gifの資金に充てられます。

c0238060_1202842.jpg


いかがですか?
「書損じはがき」や「使用済み切手」で緑の地球を守ることができるのです!!
新成人代表が一生懸命考えた活動です。
皆さん、ぜひご協力をお願いいたしますF48B.gif

c0238060_1202887.jpg


収集期間:平成26年1月24日(金)まで
収集場所:各区役所総合案内窓口

郵送していただける場合は、以下の宛先に送付をお願いします。
【郵送先】
 〒330−9588
 さいたま市浦和区常盤6−4−4
 青少年育成課

(青少年育成課 たちこま)

by saitamacitypr | 2014-01-14 15:21 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧