そうだ!健診に行こう!

お正月においしいものをいっぱい食べて、
ゴロゴロしていた方・・・多いと思いますF660.gif
「最近、おなか周りの肉がちょっとつまめるようになったかな」なんて、
気になっている方もいるんじゃないでしょうか?

おなか周りにお肉が一気につくことはないですよね。
じわじわ〜と気づいたらズボンのウエストサイズが変わってたなんてこともF48C.gif
そんな事態を防ぐには、日々の健康管理の積み重ねが大切ですF6CF.gif

c0238060_17251894.jpg

そして、もう一つ大切なのが、健康診断
自分の健康状態を毎年確認し、健康づくりにつなげていくことが重要です。
ちなみに…健康診断、みなさんはいつ受けましたか??



「今のところ健康だし、病院は混んでいるからなぁ。」
…なんてことは言わずに、ちょっと間があいてしまっている方は、ぜひ受診しましょうF48B.gif
ということで、今回は40歳〜74歳までの人を対象とした
健康診断(特定健診)についての話題です。

特定健診…ちょっとカタイ名前ですが、別名「メタボ健診」とも言います。
ちなみに、「メタボ」って最近よく聞きますが、
メタボの正式名称は「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」。

c0238060_17263818.jpg

内臓脂肪型の肥満(腹囲が男性85㎝以上、女性90㎝以上)に加え、高血糖、脂質異常、高血圧の危険因子を2つ以上持っている状態のことです。



メタボリックシンドロームになると動脈硬化が進み、
心臓病や脳卒中などの病気や、糖尿病の合併症などを招きやすくなります。
こういった病気にならないよう予防するための、
40歳〜74歳までの人を対象とした健診が「特定健診(メタボ健診)」です。

特定健診(メタボ健診)って、いったいどんなことをするの?
もしも「メタボ」って診断されてしまったら、どうしたらいいの??


そんな疑問や不安を解決するために、
テレビ埼玉で放送しているさいたま市テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」で、
特定健診(メタボ健診)とその後の保健指導の番組を制作しました。
今回は、その収録の様子をご紹介しますF7EE.gif

まず、特定健診(メタボ健診)では、
血液検査や医師の診察、身体測定、腹囲測定がありまーすF6CF.gif

c0238060_1727295.jpg

特定健診のため医療機関を訪れた、今回主役のTさん。
メタボなので、保健センターで保健指導を受けるように言われてしまいました。(T T)

c0238060_17275678.jpg

Tさん、1人では心細いので、
番組進行役の佐藤弘道さんとアシスタントの村田綾さんと一緒に
いざ、保健センターへF65A.gif

c0238060_17281069.jpg

はじめは、食事指導F663.gif
日頃の食事や生活習慣について、保健師さんからアドバイスをもらいました。
最初に、標準体重から1日あたりの目標摂取エネルギー量を計算します。
次に実際に1日摂っている食事のエネルギー量をおおよそ算出し、
普段の食生活を振り返りました。

保健師さんからの食事をとる時のアドバイスは、
メタボ予防のためにも必見ですF65A.gif

ここで、ちょっとだけポイントをご紹介〜F65A.gif
 ① 野菜F38F.gifF3F7.gifF390.gifは、1日350g以上(両手にいっぱい)
 ② 定食スタイルで栄養バランスを整える
   定食スタイルとは、主食(ごはんなどF388.gif)、主菜(肉・魚・豆腐などF672.gif)、副菜(野菜F38F.gifF3F7.gifF390.gif
 ③1日のアルコールの適量
  ビールF69C.gifなら中びん1本、日本酒なら1合、ワインF69A.gifならグラス2杯

メタボ解消のための目標もみんなで一緒に考えたので、なんとか頑張れそうF7EE.gif

ちなみに目標は
 ①よく噛むこと
 ②週1回は休肝日(お酒を飲まない日)を作ること
 ③なるべくエレベーターより階段を使うこと などですF6CF.gif

c0238060_17293251.jpg


次にみんなで、楽しく運動にトライF7EE.gif
食事と運動、
これが脱メタボへの重要なポイントです!

ジャージに着替えて、テンションMAXの弘道お兄さんF3EE.gif
切れのある動きF3DD.gifはさすがプロって感じでしたよF485.gif
準備運動のストレッチや正しいフォームを意識したウォーキング、筋力トレーニングなど
運動は1人では、長続きしづらいですが、仲間がいると楽しく続けられそうですねF485.gif

c0238060_17294759.jpg

c0238060_1730990.jpg

多くの方に健診を受けて健康になっていただきたいですF485.gif


大切なあなたを守るF7EE.gif特定健診F7EE.gif
皆さん特定健診にいきましょう★★

この模様は1月19日(日)、26日(日)午前10時45分〜の
テレビ埼玉F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」で放送されます。
ぜひ、ご覧ください!

─ 特定健診の概要 ─
対象者:40歳から74歳の方
費 用: さいたま市国民健康保険加入者の方は無料です
場 所: 市内の実施医療機関や職場など
詳 細:平成25年度 特定健康診査・国保人間ドック(40から74歳の方)のお知らせ

(国民健康保険課 Aクラスの女)

by saitamacitypr | 2014-01-17 10:38 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧