いくつもの顔を持つ花、ラン!!

先日、宮崎駿監督の作品で、
F6B7.gifになった両親を助ける少女の映画を、
3歳の娘と観ていた際に、

「お父さんとお母さんが豚になっちゃったら、どうするF65B.gif
って聞いたところ、
テレビから目を逸らすことなく、たった一言

「にげるぅ」
って、つぶやきましたF3EF.gif

うんうん!娘よ、それでいいんだよ(泣)
お逃げなさいF395.gif


さて、本題ですF65A.gif
今回、私「マルコ」が紹介するのは
「さいたま市洋らん展」です。
(写真は、全て平成25年2月3日に撮影したものです)
洋ランと言っても、変形学生服長ランの
別名ではありませんF3DD.gif

失敬F65A.gif
続けますF65A.gif

私「マルコ」は、
洋ランと耳にすると
大輪で、派手なイメージの
あの美しい花を思い浮かべます。


c0238060_16345065.jpg

▲私「マルコ」が思い浮かべる、ザ・洋ラン


しかし、調べてみると、
洋ランにはスゴイ数の種類があるようです。

そもそも、洋ランという花の種類はなく、
その名の由来は、ラン科の植物を
園芸の立場で見た場合に洋ランと呼ぶ…

若しくは、
西洋から入ってきたランを洋ランと呼ぶ…
などと、諸説あるようですF6CF.gif

また、ラン科の品種は、
世界に15,000種あるとも、25,000種あるとも
言われているようですF39E.gif

ちなみに、日本には230種あるといわれているようですよF65A.gif

う〜ん、なんとも謎多き植物…F7F6.gif

もしかしたら、花言葉もいっぱいあるのかなF65B.gif
と思って調べると、
案の定、花の種類や色によって
それぞれ花言葉があるらしいですF65A.gif

皆さん、ランをプレゼントする際は、
花言葉にご注意をF6A8.gifF65A.gif

さて、「さいたま市洋らん展」ですが、
131日金曜日から22日日曜日の10時から16時まで、
農業者トレーニングセンターの園芸植物園(緑区大崎3156−1)で
楽しむことができますF485.gif

なんと、約200もの品種を楽しめるので、
洋ラン好きの方はもちろん
洋ラン初心者にも楽しめる展覧会だと思いますF37E.gif


c0238060_16345176.jpg

c0238060_16345124.jpg

▲色鮮やかで、とてもきれいでしたよF37E.gif


なんと言っても、
いろいろな種類のランを飾り付けたディスプレーは
一見の価値ありですF3F1.gif


c0238060_1634512.jpg

▲マルコの目を引いたディスプレー


市民展示コーナーには、市民の皆さんが栽培した
いろいろな種類のランが展示されていて、
本当にきれいに咲いていたので、思わず見とれちゃいましたF650.gif


c0238060_16345142.jpg

c0238060_16345182.jpg

▲市民展示コーナーの様子


c0238060_16345127.jpg

▲笑っている顔のように見えるランもありました


また、即売会
品種説明会・栽培講習会
などの、各種講座もありますので、
興味のある方は、是非ご参加くださいF65A.gif

室内で開催される展覧会なので、
心ゆくまで、堪能できますF65A.gif


きっと、あなたの好きなランが
みつかるはずF3F1.gif

詳しくは、市のホームページでご覧になれますF65A.gif

第13回さいたま市洋らん展
F6D9.gifhttp://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/midori/p033318.html



(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2014-01-30 17:30 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧