未来(みら)くる先生???

とある日の我が家の会話。
息子が学校や部活のことを話し始めて、
家族みんなで「うんうん」と聞いていたところ、
話は車の話題になり、息子が
「フォルクスーゲンが…」と言ったのです。
一瞬静まり返り、そのあと大爆笑(^o^
言った本人は、「フォルクスーゲン」が正しいと思っているので、
なんで笑っているのか分からず…。
説明して理解できたその後、
「笑いがとれたから、よかったか」と言った息子を見て、
我が子ながら、なかなか面白い!と思いました。

さてさて、本題に移りますが、みなさん、
さいたま市教育委員会で行っている
「夢工房 F651.gif未来(みら)くる先生F651.gif ふれ愛推進事業」をご存知ですか?
実は、私「おっつー」もよく知りませんでした(>_<)

F651.gif未来(みら)くる先生F651.gifとは…
文化芸術やスポーツ、福祉等の分野において、トップレベルの実績があり、
さいたま市にゆかりのある方を中心とした講師のことなんです。
そして、講師が体験を語り、
子ども達の好奇心感動する心の育成、
さらには郷土愛職業観なども育成することが、
この事業の目的なんです(^o^)
この事業、すべての市立幼稚園、小・中・特別支援学校の1園、162校で
毎年度、行われているんですって。
すごくないですか?F37E.gif

実は、テレビ広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」
アシスタント 村田 綾さん、このF651.gif未来くる先生F651.gifに登録しているんです。
現在、団体・個人で48の登録があります。

村田さんは、平成25年度すでに4回、F651.gif未来くる先生F651.gifとして
市内の小・中学校へ出向いています。
6月に中島小学校、10月に新開小学校、
11月に日進中学校、12月に指扇北小学校、
そして2月4日(火)は、与野八幡小学校で講師を務めると聞き、
早速取材F6EE.gifF651.gifに行ってまいりました\(^o^)/

ところが、当日は雨F664.gif→雪F65D.gifに変わった寒〜い1日。
そして、市報さいたまF677.gif3月号の校正など、
私「おっつー」はバタバタしておりました(言い訳してすみません)F7CE.gif
そして、与野八幡小学校へ間もなく到着と思った瞬間、
ガーン(>_<)
カメラF6EE.gifF651.gifを忘れたことに気が付きました。
なんてドジなんでしょう…トホホF7CE.gif
戻る時間もなく、多目的室に案内していただきました。
授業は、こんな感じで始まっていましたF37E.gif

c0238060_9314041.jpg


与野八幡小学校の6年生 165名と講師の村田さんです。
実は今回、「未来くる先生F651.gifと村田さんのラジオ番組のコラボF37E.gifなんです(^^♪
どういうことかと申しますと、
毎週日曜日 FM浦和(78.3MHz) 14時〜16時放送
「村田 綾のKeep Smile」
ラジオパーソナリティを務める村田さんが、
F651.gif未来くる先生F651.gifとして、
与野八幡小学校で6年生と夢を語り合う様子を、公開収録するというもの。

c0238060_9314063.jpg


F651.gif未来くる先生F651.gifを務めるにあたり、事前にアンケート調査を実施。
そのアンケート全部に、村田さんが目を通して構成を考えるそうです。
そのアンケートの中から、お題は3つ!
① 小学校6年間で、思い出に残っていることは?
② 今年度中に、成し遂げたい目標は?
③ 今、興味があることは?
それぞれについて、村田さんご指名の児童が発表しました。

その後、将来の夢F640.gifについて、今度はみんなの前で発表しました。

c0238060_9314021.jpg


サッカー選手や野球選手、テニスプレイヤー、プロのダンサー、
小学校の先生や看護師、裁判官、医者、美容師、
役者やミュージシャン、歌手などなど、
いろんな夢F640.gifを発表していましたよ。
そんな中で、「お金持ちになりたい」という夢も…
思わず笑ってしましました(#^.^#)
でも、夢を語り合える場があるのは、とってもすてきだなと思いました。
ドキドキしながら発表していたようですが、
みんなキラキラF37E.gifしていました。
やっぱり、夢っていいな…(^o^

c0238060_9314028.jpg


ちなみに村田さんの夢は、モーニング娘。になりたかったそうです。
小学6年生頃から高校生まで、
誰にも自分の夢を言えなかった
んですって。
でも夢を誰かに話すことで、
助けてくれる人や応援してくれる人が現れる。
その時、なんでもっと早く言わなかったのか?と思った。
だからみんなには、自分の夢を話してほしい。
あきらめずにがんばってほしい。

こんなお話をしてくれました。
だから、みんなの発表もすてきだったんだと思いますF37E.gif

この公開収録の模様は、
2月23日(日) 14時〜16時
REDS WAVE(FM浦和/78.3MHz )「村田 綾のKeep SmileF3A1.gifで放送されます。
番組内では、アンケート調査した中から、
家族へのメッセージを村田さんが紹介してくれるそうです。
また、アンケート調査でリクエストのあった楽曲の集計結果が
1〜5位の曲を流してくれるんですって(^^F7EE.gif
みなさん、ぜひ聴いてくださいね(^^F7EE.gif
それから村田さんが出演している
さいたま市広報番組F6DB.gif「のびのびシティさいたま市」
忘れずにご覧くださいね(^_-)-☆

c0238060_9314053.gif


最後になりましたが、カメラF6EE.gifF651.gifを忘れたドジな「おっつー」なのに、
なんで写真があるの?と思った方。不思議ですよね…。
なんと学校へ到着すると、女神F37E.gifがいました(^_-)-☆
そう!!村田さんの所属する会社の
チーフプロデューサー 吉田さんが、快く写真撮影F6EE.gifF651.gifをしてくれました(涙)
写真がなかったら、なんのために取材に行ったやら…m(__)m
本当にありがとうございました(*^_^*)
ドジな「おっつー」がお届けしました(^^)v
(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-02-07 13:45 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧