春を告げるウグイスと我が子 〜子育てに思うこと〜

「初めての雪遊び」(桜区田島団地内の公園にて)
c0238060_1573272.jpg

市内の雪景色の写真はこちら



「じゅぼんはくのー!」

先日、2歳になったばかりの我が子がお風呂上りに突如声を出し、
自分でパジャマのズボンを履こうとしていましたF65A.gif

自分の子どもがこんなことを言うのは初めてで、
しかも一生懸命自分で着替えをしようとしている姿を見て、
思わず感動してしまいました… ( T-T) ウルウル

あ、ごあいさつが遅れました。。。
みなさん F65A.gifこんにちは F3F1.gif
子どもも私も2月生まれ、でも寒さが大の苦手 F65A.gif
でおなじみ、エコっちです F65A.gif…(((*・д・;)))ブルブル…
寒さが何より苦手の私ですが、どんなに寒い日でも、
よっぽどのこと(先日の大雪など)が無い限り、
毎日自転車でエコ通勤を継続していますF687.gif

さて、今回はいつもと少し趣向を変え、自称イクメン(崩れ)の私が
実体験を踏まえながら子育てに関して日々思うことなどを、
徒然なるままにつぶやいてみたいと思います。(。・ε・`。)

ちなみに今回は写真少な目、文字多目です。ご了承ください。(・ェ・人)


今日も大声で何かしゃべくりながら走り回る我が子…
ついこの前、生まれたばかりだと思っていたのに……

そんな様子を見守りながら、
「嗚呼、光陰矢のごとし…、時が経つのは早いものだ。
ついこの間までハイハイすらままならなかった我が子は、
今では部屋中を走り回り、あーだこーだ言葉も話すようになった。
それに比べ、自分はどうかF65B.gif
少しは成長したのだろうかF65B.gif
翻ってみて、己のこの2年間の日々は一体なんだったのだろか…云々」

……
などと、思慮深く感慨に耽っている暇もないくらい、
子育てというものは日々大変ですよね(なんのこっちゃ笑 (o´д`o)=3

それにしても言葉の習得は驚くほどで、
「あー」とか「うー」とかいった喃語(なんご)から、
簡単な単語「わんわん」「まんま」などを発音したかと思うと、
クイズの回答権を立て続けに得たように、次々と言葉を発して、
最近ではちょっとした会話もできるようになりました。
どこで覚えたのか、「おしょれぃります」(恐れ入ります)
なんて言葉も突然発して驚きました(笑;


昨日までできなかったことが、できる。

自分の子はもしかしたら神童F65A.gif あるいは天才なのかもしれないF3F0.gif
と本気で勘違いしてしまうほどです←

子どもの成長はまさに日進月歩。
目を見張るものがありますよねo(´∇`*o)


そして現在は、絶好調「イヤイヤ期」…(´・д・`|||
何に対しても「イヤダイヤダ」…

家では、
『ご飯食べようね』
イヤダイヤダヽ(`Д´)ノ」

『お着替えしようね』
イヤダイヤダヽ((`Д´))ノ」

外に出れば出たで、
『そろそろおうちに帰ろうね』
イヤダイヤダヽ(((`Д´)))ノ」

もう手がつけられません…F7CE.gif

帰って来たら来たで
『ねんねしようね』
イヤダイヤダヽ((((`Д´))))ノ」

極め付けは、、
『おやつたべようね』
イヤダイヤダ(`Д´)
イヤ…(/д\)
…(ノ∇・、)F65B.gif
(´・-・。)(コクリ)」

『オイ!どっちやねん!!(笑)』

と、最近のエコっち家ではこんな毎日を日々過ごしております。


皆さんのご家庭はいかがですかF65B.gif

子育て真っ最中の方、すでに子育てを終えた方、似たようなご経験があるかと思います。

ぜひ、みなさんも子育てに関する情報を共有しませんかF65B.gif
市では子育てに関するさまざまな情報を掲載したWEBサイト
さいたま子育てWEBを公開していますF7E8.gif
子育てWEBでは相談窓口の紹介や、交流イベント情報なども掲載していますF6D5.gifF3D9.gifF6D3.gif


「子育てWeb」市からのお知らせ画面
c0238060_1573281.jpg


詳しくは、イク(ケ)メンすぎる先輩「マルコ」が
以前のブログで紹介していますので、参考にしてくださいね。


おそらく今「イヤダイヤダ」とグズるわが子は、
この広い世界で精いっぱい生きていくべく、自分の意思を持ち始め、
そしてそれをなんとかして必死に伝え、行動しようとしているのでしょう。
思っていることを言葉で上手く表現できないもどかしさ、
それを理解してもらえない悔しさ、思い通りにならないつらさ…
そんな成長の壁に当たっているのかもしれません。

そんな様子を見ていると、改めて思うことがありました。
「大人になっても同じようなことがあるのではないだろうかF65B.gif
自分の思いや考えていることを言葉にして表現することの難しさ。
伝えたいことを相手に伝えることの如何に難しいことか…」


自分が『伝える』ということと、
それが相手に『伝わる』ということ。
この似て非なる違い。

私も広報という仕事に携わってから、
この「伝わる」ということを意識するようになりました。
仕事をしていく中で、
発信側である市の「伝える」という行為だけではなく、
市民の皆さんが行政情報を「認知」し、「関心」を持ち、
「理解」して「共感」を得るところまで考えていく必要があると教えられました。

ちなみに広報課では現在、さまざまな媒体で広報活動を行っていますが、
それぞれ、いろいろな視点から、さまざまなご意見・ご感想をいただくことがあります。
叱咤激励や、時には貴重な情報提供をいただいたり、
すばらしい写真を送っていただいたりもして、大変ありがたく思っております。

手前味噌ですが、毎月発行している「市報さいたま」も、
広報課職員が一言一句、写真1枚1枚、あれこれ検討・調整しながら、
少しでもわかりやすく、簡潔に伝わるように、日々作成をしております。


「市報さいたま2月号」の表紙
c0238060_1573296.jpg


毎月、季節や当月の催しなどの写真を厳選していますF6EE.gifF6A3.gifF6BC.gifF6A7.gifF6A2.gif


現実はなかなか上手くはいかないことも正直ありますが、
試行錯誤しながらこれからもわかりやすい広報紙を目指してまいりますので、
引き続きご愛読いただければと思います…。


 〜閑話休題 F382.gif


さて、会話を始めるようになった我が子。
同い年の近所の子がグズッているのを見て、

「どちたのー?おやちゅ(お菓子)たべるー?なっと(納豆)たべるー?」
と、自分がこの前、親から言われたように、慰めの(?)言葉をかけていました。

親から見ると、実はこれも立派な成長なんですF65A.gif
なぜなら、自分がグズっている時にされた声掛けを思い出し、
今度は同じ状況の他人を見て、(おそらくその子の気持ちを察して)
声掛けをしている訳ですからF3F1.gif


子育ては想像以上に大変で未知の出来事の連続です。
エコっちはまだまだ甘いよ、と言われるかもしれません。
でも、子どもの成長を誰よりも目の前で知ることができると
前向きに考えて、日々取り組んでいますF3F1.gif


そんな子育てを頑張る皆さんを支援するため、市では上記子育てWEBのほか、
「子育て応援ブック」
「子育てきっかけ応援ブック」
「子育てマップ」といった冊子の配布のほか、

子育て応援ブック
c0238060_1573335.jpg

子育てきっかけ応援ブック
c0238060_1573330.jpg


「子育て支援センター」
「のびのびルーム」といった施設、

「子育て応援ダイヤル 電話048−829−1943」など、さまざまな子育て支援を行っています。

また、子どもとのおでかけに便利な、公園紹介サイト「公園なび」もありますF65A.gif


是非ご活用ください。
そして一緒に子育て頑張りましょうF65A.gif (o*゜ー゜)o o(゜ー゜*o)



最後に、
自転車に乗っていると、受ける風や過ぎ去る風景に季節を感じることができますよね。
徐々に日が長くなってきて、だんだんと春の訪れを感じられる季節となってきましたF660.gif


春の訪れと言えば、ウグイス
別名、春告鳥(はるつげとり)。
皆さんはウグイスの声をもう聞きましたかF65B.gif
もし聞いたら、教えてくださいF65A.gif(^ー^@)


詳しくは、市報さいたま3月号(2月末配布予定)に掲載しています。
是非チェックしてみてくださいねF65A.gif
ウグイスの鳴き声のご報告はこちらから

春を告げる梅(大宮公園、2月3日撮影)
c0238060_1573338.jpg

ウグイスの声が聞こえてきそうF7EE.gif



「ピッピ!ピッピ!!」
と鍋敷きの模様を鳥の絵と勘違いして、指をさしながら鳥の鳴きまねをする我が子。

子どもの成長も、ある意味春の訪れと言えば言えなくもないのかなF65B.gif
などと考えながら、子どもと一緒に自分も「親」としての成長をしていけたらいいな、
と思った自称イクメン(2歳)のエコっちでした。


(エコっち)

by saitamacitypr | 2014-02-20 17:19 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧