うれしい、うれしい、ひなまつり♪

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜F7EE.gif
おはなをあげましょ、もものはな〜
F7EE.gif

皆さん、こんにちは。
この時期になると、童謡「うれしいひなまつりF3B8.gif」が
頭の中で無限ループする「びんぞこ」ですF460.gif
不勉強でこの記事を書くにあたって、初めて題名を知りましたF7CE.gif
そして、幼い頃、替え歌にしてよく歌っていた記憶がよみがえりますF485.gifF6DE.gif

そう、私は、ひなまつりF3B8.gifが好きでした。
なぜかというと・・・
お供えするひなあられが大好きだからですF399.gif

食べたくて、食べたくて、ひなまつりF3B8.gif早くこないかな〜と思っていました。
いわゆる、花より団子状態・・・F386.gif
たまに入っている大きいのと、豆に砂糖をまぶしたのが、
いいアクセントになるんですよねF37E.gif
今年はもう一袋食べきってしまいましたF3A1.gif

さてさて、そろそろ本題に。
「めんめん」からも引き継がれてますからね。

人形の産地として知られる岩槻では、この時期、
人形のまち岩槻 まちかど雛めぐりが開催されていますF3B8.gif(〜3月16日まで)

c0238060_13493941.jpg


開催期間中は、街中に、商店に伝わる古い人形等や
今も活躍している職人さんの作品が数多く飾られ、賑わっていますF3B8.gifF3B8.gifF3B8.gif

実は、「びんぞこ」も「まちかど雛めぐり」に行ったことがあるのですが、
マップを片手に、ひな人形が飾られたお店に入って、
店主さんと人形にまつわる思い出話を聞いたり、
街歩きしている人とお勧めスポットの情報交換をしたりと、
楽しかった思い出がありますF3B8.gifF476.gif F3B8.gifF476.gif

c0238060_13493919.jpg


3月1日・2日の土・日曜日には、岩槻駅前クレセントモールにて、
おひな様パレード物産市も行われますF3B8.gif

c0238060_13494079.jpg


また、3月2日には、岩槻城址公園で流しびなが行われますF3B8.gif

c0238060_13525941.jpg


「流しびな」では、子どもたちの無病息災を「さん俵」に託して流しますF3B8.gif

c0238060_13494080.jpg


さいたま市では、「まちかど雛めぐり」「流しびな」の開催に合わせて、
2つのイベント会場を結ぶ無料シャトルバスを運行しています。F688.gif

ぜひこの機会に岩槻のまちを巡ってみてくださいF3EB.gif
「めんめん」がお伝えした裏小路公園に遊びに行くのもいいですねF485.gif


(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2014-02-27 17:21 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧