父になる!

こんにちは「マルコ」です。
先日、第2子が誕生しましたF3D9.gif

小さなその体を、そっと抱いたときに、
3年前に第1子が誕生したときの感動が、
甦ってきましたF37E.gif

既に父になっていましたが、
改めて父親の自覚を認識し、
ヨシっF65A.gif と気合を入れたところまではいいけれど…

あれF39E.gifF65B.gif
沐浴って、どうやるんだっけF65B.gif
お宮参りっていつだっけF65B.gif
お食い初めって…
泣き止まないときはどうしたっけ…

うぅ…すっかり、忘れているF46B.gif
いろいろなことを忘れているF46B.gif

昨日の夕飯も思い出せないのに、
3年前の記憶が甦るだろうか…。

誰か、助けて〜!
なんて、途方に暮れる「マルコ」に助け舟F68D.gif
はい!これ!
ドンっF65A.gif

父子手帖「さいたま市で父になる。」

c0238060_1126569.jpg


おぉ、表紙がかわいいF7F4.gifF3F1.gif

そして、中をのぞくと…F677.gif
まず、「パパつぶやキロク〜」として、
子どもが20歳になるまで、そのときどきの出来事に応じた
31の質問が掲載されています。
いくつかの答えを選べるようになっていて、
また、その時の気持ちなどを
記入できるようにもなっているんですF6CF.gif


c0238060_11265765.jpg

▲つぶやきろく〜の抜粋


他にも…
「Q7 誕生の瞬間について、どう思いましたか?」
□ 泣いた □ 妻に一生頭があがらない □ 信じられない
ひとことで言うと!(コメントを記入)



「Q10 産後のママへ」
□ ごくろうさまありがとう □ 愛してるよ
ママにひとこと(コメントを記入)


など、言葉にするとちょっと照れる質問も、
書くことで、思いのたけをだせちゃうF65A.gif

「マルコ」もこっそり書いちゃいました(^^)b

また、「いいまちがいメモ」として、
子どもの言い間違えた言葉を
記録するスペースもあるんですよF65A.gif

例えば…
「ちんぴらごぼー」「スカベッティ」など(笑)
かわいいですよね〜F7EE.gif

本人は真剣なんでしょうけど、
ふと出る言い間違えには、
お笑い芸人のおもしろさを超える場合がありますねF485.gif

うちの娘も
「サンタさん」を「サタンさん」って言ったり、
「おみそ汁」を「おみしそる」って言ったりしてたな〜(^0^)
メモしとこっとF679.gifF7EE.gif

また、おなかの中の赤ちゃんの様子や
ママの身体の変化、出産までの流れから産後のサポートなど、
イラスト付きで分かりやすく載っているのはもちろんのことですが、
この手帖のすごいところは、
「その時あなたは」と題して
その時、パパが何をしたらいいか、何に気を配ってあげればいいかが
書いてあるんですF677.gif
何もかもが初めてのお父さんには
とっても助かる手帖ですF3A1.gif
(2人目なのに忘れてしまった「マルコ」のようなパパにも助かるのですF399.gif


c0238060_11265735.jpg

▲「その時あなたは」に、具体的なサポート方法が記載されています


また、各項目に
先輩パパの子育てエピソードも
掲載しているので、
右も左もわからないパパには、
とても安心するなぁと思います。


c0238060_11265741.jpg

▲体験談の一例


「マルコ」もいろいろな人のコメントを見て、
「おっ!うちと一緒だ!」と共感したり、
「うちより大変だ」と気が楽に?なったり(笑)、
しましたよ!

また、この手帖のおもしろいのが、
各ページの下に
「パパあるある(?)」と題して、
先輩パパの子育てあるあるが載っているんです。

例えば…
「『ただいまー』と家に帰ったら、
妻と子どもが険悪な雰囲気になっていて…黙って家事をしました。」

F76E.gifうんうん!あるある!
今でも、「マルコ」は玄関開けるときドキドキしますよ…F479.gif

「ママがいなくなって子どもが泣き叫んだが、
帰ってきた妻には『全然泣かなかった。楽しく遊べた。』と報告した」

F76E.gifうんうん!パパにも見栄があるよネ(笑)

「お風呂でこっそり自分の乳首を吸わせてみたことがある。」
F76E.gifいやそれはない(笑)
でも、母乳がでればと思ったことはありますけどネ(笑)

などなど。

どうしても、うまくいかないときは
イライラしてしまう子育ても、
いろいろな人の体験を聞けたり、
その時どうすればいいかが分かれば、
「ホッ」と、心が和みますF7EE.gif

ましてや、パパあるある(?)などで、
共感したり、
「それはないよ!」なんてツッコんでみたり、
肩の力を抜いて、
楽しく子育てができそうですF6D5.gifF3D9.gif

「マルコ」もこの手帖をバイブルに、
楽しく子育てしていきたいと、
改めて思いましたF3A1.gif

では、最後に、
「マルコ」のパパあるあるを一つF3F1.gif

娘をお風呂に入れようと、自分の服を脱ぐやいなや、
「おかあさんが、いい〜」と泣きながら妻のもとに行ってしまい、
寒い風呂場で裸で立ち尽くしたF46D.gif

あるある(?)

この「父子手帖」は、
妊娠届出書を提出された方や希望される方に配布しています。
ダウンロードもできますよF7E8.gif
さいたま市で、
楽しく子育てしましょF7EE.gif

c0238060_11513540.jpg

詳しくは、こちらへ。
http://www.city.saitama.jp/003/001/011/p022335.html


(マルコ)
 
by saitamacitypr | 2014-03-13 15:58 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧