「東大宮アートフェスティバル」が開催されます

2014年が始まったと思ったら、もう3月F7CE.gif
年末年始とは違いますが、
やっぱり節目の季節ですよね。
明日は春分F44D.gif
来週の24日(月)は、市内の市立小学校F3BA.gifの卒業式です。

我が子の卒業式を思い出すと…
何を着せようか、自分も何を着ようか、
迷っていた「おっつー」です。
そして、定番の曲F6DE.gifが流れると
今までのことが想い出されて、
ついつい涙腺がゆるんで、涙が流れるんですよね〜F46D.gif

「大きくなったな」
「何もできなかったのに、しっかりしてきたな」
「今日まで、元気でよかったな」

とか。
みなさんの中にも、そんな卒業「あるある」ありませんか?

ところで、今年は、JR東日本、東北本線の東大宮駅F68E.gif
開業50周年F647.gifを迎えました。
ちなみに私「おっつー」は、鉄道ファンではありませんよ(笑)

それはさておき、
現在、東大宮駅では、改札内通路で写真展F6EE.gifF651.gifを開催中。

c0238060_13245923.jpg

東大宮駅は、1964年3月20日に開業。
そうです!50年前の今日が開業した日なんですF647.gifF647.gifF647.gif
開業当時の駅前は、こんなにのどかな感じです。

c0238060_1324593.jpg


当時は雨F664.gifが降ると、駅までの道がぬかるんでいたので、
長靴で駅へ向かったそうです。
さすがに長靴で電車に乗り、出勤はできないので、
駅へ着くと、革靴にはきかえました。
実は、駅に下駄箱があったんですって。
驚きですねF39E.gif

c0238060_13472612.jpg


また当時は、1車両に2つのドア。
乗客が車両の奥に入らず、
ドア入口付近にいたため、乗車できず、
中から窓を開けてもらって、乗り込んだ…なんて話も聞きました。

こちらは、当時の時刻表です。
本数が、少ないですね。

c0238060_13245953.jpg


そして、こちらが当時の切符です。
駅員さんもいない改札口が当たり前となった今、
この切符を知らないという方もいるのでは…F7CE.gif

c0238060_13245910.jpg


この写真展は、今月29日(日)までです。
ぜひ、ご覧になってみてくださいF37E.gif

そして、29日(日)は、
西口の東大宮コミュニティセンターで
「東大宮アートフェスティバル」が開催されます。
駅の改札内には、このポスターが貼ってあります。

c0238060_13245912.jpg


東大宮駅50周年+見沼区生誕10周年を記念して
開催される催しです。

東大宮アートフェスティバル
http://www.city.saitama.jp/minuma/003/p033314.html


「おかえり、ただいま、自然と文化が息づくまち」
をキャッチフレーズに、
アート作品の展示F651.gif
野菜F38E.gif F38F.gifF390.gifや花F44D.gifの販売に、
演劇F476.gifや講演F6DC.gifなど、
1日楽しめる催しとなっていますF7EE.gif

東大宮駅で、写真展を見た後、
当時の様子と様変わりした駅前を歩いて、
東大宮コミュニティセンターまで出かけてみてくださいF476.gif
何か、新しい発見F64E.gifがあるかもしれませんよF485.gif

(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-03-20 16:47 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧