北区でウオーキング

お彼岸の後半は、三連休の方も多かったと思いますが、
この間、さいたまは「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が
まさにピッタリF660.gif
春分の日は、脱ぎ掛けたコートが手放せない寒さとなりF3EF.gif
日曜日は、一転してポカポカ陽気となりましたF3EE.gif

そんな春の陽気に誘われて、北区の区民会議の皆さんが
選定したウオーキングコースで、身近な春を探してみましたF476.gifF660.gif

このウオーキングコース、全部で6コースありますが、
私は、その中の「東Cコース」と「西Bコース」の2つをミックスして、
まずは、桜並木がある「宮原駅前通り」を駅方面へと向かいますF476.gif

c0238060_13564299.jpg

一見、桜が咲くまではもう一息という風景ですが、
近寄ってよ〜く見てみるとF6F1.gif

c0238060_13564220.jpg

枝を落とした跡のコブのようなところから、
いやぁ、たくましいですねF37E.gif
一足早くお花見気分を味わうことが出来ましたF3A1.gif

宮原駅の自由通路を通過し、10分ほど歩いて
新大宮バイパスを越えると、奈良町内の
「三貫清水緑地(鎌倉街道)」に到着しますF476.gif

c0238060_13564285.jpg

ここには、鎌倉街道の名残を残す緑地に
二つの湧水があり、三貫清水(さんがんしみず)と呼ばれています。
緑地は、まだまだ冬の装いですが、季節が進むと
鬱蒼とした森になるのでしょうね。

c0238060_13564290.jpg

三貫清水には、その昔、太田道灌が、このあたりに狩にきたとき、
里の人が、この清水を汲んでお茶をたてて出したところF382.gif
とてもうまいF649.gifF37E.gifと言って、三貫文の褒美を下さったF6A0.gifという
言い伝えが残っていますF6CF.gif

c0238060_13564298.jpg

c0238060_1356424.jpg

c0238060_13564275.jpg

三貫清水一帯は、熱心なボランティアの方々の
自然保護や清掃活動により、貴重な緑地空間となっていますF487.gifF487.gifF487.gif
皆さんに感謝ですF37E.gif

ところで、かつて、この辺りが奈良瀬戸村と称していた頃、
リンドウの花が咲き誇っていたと言われていますF6CF.gif
その名残は、緑地の北側にある大宮北高校の校章が、
この花をデザインとしていることからもうかがえますF686.gif
「三貫清水緑地(鎌倉街道)」にリンドウが咲くのも、
また、素敵だろうな、なんて想像しながら、
ふと足元を見ると、春が顔をだしていましたF6F1.gif

c0238060_13564241.jpg

最後に向かったのは、鴨川沿いの「ふれあい遊歩道」F476.gif
地名で言いますと、別所町となりまして、
宇宙で活躍する若田光一船長の出身地ですF651.gif

c0238060_13564292.jpg

ところどころに北区の花「菜の花」が咲いていたりして、
「ふれあい遊歩道」だけに、何かとふれあえるかを期待していたところ、
しあわせの青い鳥ならぬカワセミと遭遇しましたF640.gif
ホントです。
でも、私がカメラを構える動作が、カワセミの運動神経に
かなうわけなく、あっというまに目の前から飛び去ってしまいましたF46D.gifF6EE.gif

年甲斐もなく童心にかえり、その後も追いかけてみましたが、
まったく、たちうちできず。
すっかりカワセミに遊ばれてしまいましたF3EF.gif

ということで、鴨川にはやっぱりカモでしょ。

c0238060_13564266.jpg


おあとがよろしいようで…。



(サンダース)

by saitamacitypr | 2014-03-27 11:17 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧