「ほっ」と。キャンペーン

「初心」

今年の桜F6A3.gifもそろそろ見納めですねF6BF.gif
毎年桜F6A3.gifが咲いては散ると、それに合わせたかのように周りの環境も新しくなりますね。
今回は、そんな季節の変わり目に感慨にふけっている「カンタロウ」がお届けします。

4月になると世間の至るところで、「新」という言葉がついたものを見かけますよね。
ここさいたま市役所も例外ではなく、
「新」規採用職員が、市職員として新しい門出を迎えました。

c0238060_10561444.jpg


みんな緊張した面持ちF6B2.gifで4月1日を迎えていました。
そんな新規採用職員たちですが、すぐには職場に配属されませんF3AB.gif
その前にまずやることがあります。
それは「新規採用研修」F677.gifです。

自分も遡ることかれこれ約10年。
当時はまだ、社会人として右も左もわからない状態でしたが、
職員研修センターF686.gifで公務員としての心構えや知識、マナーなどを学んだことを、
ふと思い出してしまいました。

そんな座学F679.gifあり、グループワークありの新規採用研修F677.gifですが、
今年は少しユニークな研修も行っています。
題して、「見沼を歩く」 、そして「わがまちを磨く」です。

その様子を取材F6EE.gifF651.gifに行ってきましたので、少し紹介します。
まずは、「見沼を歩く」 F476.gif です。
これは、さいたま市を南北に流れる「見沼代用水西縁」の
市民の森・大間木公園間の約20kmを、10人程のグループに分かれて、
歩きF3EC.gifで踏破します。

この研修は、グループで共通の目標に挑戦することで、
チームワークを高めることを目的に行われました。

c0238060_10561472.jpg


当日は、市長の激励を受けて出発しました。

c0238060_10561486.jpg


ちょうどこの時季は、花F44D.gif もきれいに咲いていて、
まるで研修生たちが無事に踏破できるように
応援してくれているかのようでした。

c0238060_10561442.jpg


きっとこの研修で培った、課題解決能力とチームワークが、
それぞれの職場に配属されたあとも発揮されることと思います。

c0238060_105614100.jpg


続いて「わがまちを磨く」F37E.gifです。
これは、さいたま市の「10区役所周辺」の清掃活動を行う研修です。
さいたま市の清掃活動をすることで、職員として、
地域に貢献する思いと誇りを養うことを目的として行われました。

全員が、一生懸命に地域の清掃活動に取り組んでいました。

c0238060_1056141.jpg


そして、市長や浦和区長も、自ら率先して清掃活動を行い、
地域貢献の大切さを教えていました。

c0238060_10561496.jpg

c0238060_10561432.jpg


このような研修で、等身大の「さいたま市」「地域社会の大切さ」に触れることは、
これから何の仕事をする上でも大事なことですよね。
この大切なF37E.gif「初心」F37E.gifを忘れずに、市職員として頑張ってもらいたいですね。

とえらそうに言う自分も、研修F677.gifに取り組む新規採用職員たちの姿を見て、
普段忘れがちになっていた「初心」を思い出しました。

皆さんも「初心」を思い出すことってありますか?
世間に「新しいもの」が出回るこの季節 F482.gif
「初心」を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。


(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2014-04-10 16:30 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧