やまぶきエネルギーパークって?

F6A3.gifが終わったと思うのもつかの間、
サクラソウやチューリップF6BD.gif などが咲き誇り、
日本の四季は本当に美しい F37E.gif F37E.gifですね\(^o^)/
そして新緑が日に日にまぶしくなるこの季節、
なんだか元気がわいてくるF6C2.gifような気分になる
「おっつー」がお届けします!

ところで、みなさん、
「やまぶきエネルギーパーク」をご存知ですか?
3月28日に稼働を始めた太陽光発電所F660.gifのことなんですよ(^_-)-☆
場所はどこかって?
岩槻区の川通公園野球場F693.gifのお隣に完成したんです。
この川通公園野球場、「やまぶきスタジアム」F693.gifと言います。
あれ?? 知らなかった方、覚えてくださいね。
やまぶきスタジアムはこちら F75C.gif です。
c0238060_10553316.jpg


そして話は戻りますが、
このメガソーラーF660.gifの愛称は
「やまぶきエネルギーパーク」に決定しました!
市内小中学生約1,000人の応募F6FA.gifの中から選ばれたんですよ。
岩槻区の花F44D.gif「やまぶき」の名前をつけたんですって。
こちらが岩槻区の花F44D.gif「やまぶき」のデザインです。
c0238060_13554417.jpg


やまぶきエネルギーパークに隣接されている駐車場F68A.gif です。
c0238060_10553317.jpg


さすが、エネルギーパーク。
電気自動車(EV)の充電器が3台ありました。
c0238060_10553237.jpg


充電している間、こちらF75C.gif のベンチでひと休み F382.gif も気持ちよさそうです。
飲み物の自動販売機もありましたよ。
c0238060_10553299.jpg


そして、こちらが太陽光パネルF660.gif です。
c0238060_10553243.jpg


太陽光パネルF660.gif は、縦F480.gif1m、横F47E.gif1.6mの大きさです。
そう言われても、ピンF65A.gif とこないな…。
そうですよね(^_^;)F7CE.gif
え~っと、畳1畳の基本の大きさが、91㎝×1.82mです。
なんとなく大きさが分かっていただけましたか?
そしてこの場所に、なんとF65A.gif 7,256枚あるそうです(@_@)
そして、発電量が分かるパネルがこちら F75C.gif です。
c0238060_10553228.jpg


撮影F6EE.gifした4月20日は曇っていましたF665.gif が、
390世帯分の発電をするんですね!

そして夜間F65E.gifには、F651.gif ライトアップF651.gif しているというので
来てみました。
c0238060_10553340.jpg


川通公園野球場F693.gif側から見るとこんな感じです。
駐車場F68A.gif は、左手奥のほうにあるので、
残念ながら夜のライトは見えないです(>_<)F7CE.gif
c0238060_10553321.jpg


上手に撮れたら、もっとF37E.gifきれいF37E.gifだと思うんですが…。
雰囲気が伝わればいいなと思います(涙)F6BF.gif

F65E.gifの写真F6EE.gifは本当に難しいですm(__)m
でも、カメラのおかげで、なんとかF6CD.gif撮影できました。
これに懲りずに、F651.gif奇跡F651.gifの1枚が撮影F6EE.gifできるよう
ちょっとだけ努力しようかなと思っている
「おっつー」がお届けしました(^_^;)

(おっつー)

by saitamacitypr | 2014-04-22 15:50 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧