ゴールデンウィーク後半戦!

このGW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は飛び石連休で、GW後半は5月3日(祝)からお休み、という方も多いのではF65B.gif
今回のブログは、陽F660.gifも暖かくなり、生き生きとした緑F487.gif に心和ませつつ、
初登場の私「ルロイ」が、きたる5月3日(祝)からの連休中に、
さいたま市内で開催されるイベントをいくつか紹介しますね。

まずは、「第31回 大盆栽まつり」
前回、サンダースが「大宮盆栽美術館は、「いいね!」」で、
海外の方からの関心も高い「盆栽」を取り上げました。
さいたま市が世界に誇るF651.gif文化、「盆栽」。
さいたま市で年に1回開催され、今年でF37E.gif31回目F37E.gifを迎える「大盆栽まつり」は、
GW中、5月3日(祝)~5日(祝)に開催されます。
大盆栽まつりでは、盆栽四季のみち(北区盆栽町)で、
盆栽・盆器・山野草即売会や名品盆栽等の展示、市民盆栽展などが行われます。

c0238060_18583187.jpg

c0238060_18583184.jpg

にぎわってますね~F3F1.gif
「盆栽」は世界に誇るF651.gif文化の一つですが、あまり見たことがないF7CE.gif
…そんな方もこれを機会に、一度足を運んでみてくださいF3EC.gif
また、大盆栽まつりの開催にあわせ、大宮盆栽美術館では、
大宮盆栽村アーカイブ映像上映会F6F0.gif、ギャラリートークF6D6.gifなどが行われます。
こちらもぜひ、ご覧ください。



続いては、「花と緑の祭典2014」(見沼グリーンセンターなど)です。
5月3日(祝)・4日(祝)に開催される花と緑の祭典では、
野菜や植木などの即売会F487.gif や花いっぱいコンクールF44D.gifF44D.gifなどのほか、
これからの暑いF660.gif 季節、遮光効果や節電効果F64E.gifが期待される、
「緑のカーテン」の講習会F677.gifも行われるんですよ。

c0238060_18583136.jpg

c0238060_18583130.jpg

また、併せて開催されているF3D4.gif F3D5.gifF3D6.gif国際友好フェアF3D6.gifF3D5.gifF3D4.gifでは、
世界各国の民族舞踊や音楽F6DE.gifを楽しめるステージショーや、
世界各国の民族料理F685.gifや物産品を楽しめる国際友好屋台村があります。

c0238060_18583125.jpg

c0238060_18583164.jpg




更に、5月4日(祝)・5日(祝)には、
「アグリフェスタ'14」(農業トレーニングセンター 緑の広場)が、開催されます。
野菜・花木などの即売会や、山野草の展示F487.gif、物産の販売、
園芸相談、ステージショーなどが行われます。
消防車F3B3.gifや白バイの展示もあり、親子F6DA.gif そろって楽しめるF48B.gifのではないでしょうか?
c0238060_18583196.jpg

c0238060_18583175.jpg



暖かく、爽やかなこの季節。外に出て過ごすにはいい季節ですよねF7EE.gif
これまで紹介した3つのイベントの写真F6EE.gifF651.gifは昨年の様子ですが、雰囲気は伝わったでしょうか?
今年もお天気F660.gif に恵まれますように…F37E.gif F37E.gif



さて、屋外の爽やかな風を感じるのも良いですが、
屋内で美術品に目を向けるのも、また違った良さがあります。

市内の美術館ではこんなF75C.gif展覧会が開催されています。
サッカー展、イメージのゆくえ。

c0238060_16114521.jpg

こちらは現在開催中(6月22日(日)まで)です。
浦和レッズと大宮アルディージャ、J1の2チームを擁するさいたま市は、
サッカーF68F.gif が盛んなまち、として知られています。
この展覧会の会場であるうらわ美術館は、開館15周年を記念F37E.gifして、
サッカーをテーマとした展覧会を開催しています。
サッカーをめぐる現代のアートや「足」F3EB.gifと「球」F68F.gifをめぐる美術作品の展示、
サッカーワールドカップのポスターやサッカー漫画F677.gifなど、
さまざまな形でサッカーに触れられます。
こんなサッカーF68F.gif の楽しみ方F7EE.gifもよいのではないでしょうか?

みなさん、いかがでしたか?
今回紹介した各会場は、交通規制F68A.gifがかかる場合があります。
詳しくは、各HP F7E8.gifなどでご確認のうえ、お出かけくださいねF476.gif

4月からの新生活でたまった疲れを吹き飛ばしF6CD.gif
リフレッシュF6C2.gifするにはもってこいの季節です。
GW後半戦、イベントがもりだくさんですので、ぜひ、足を運んでみてくださいF3EC.gif
(ルロイ)

by saitamacitypr | 2014-05-01 16:44 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧