豆腐ラーメン ~さいたまの味全国展開~

暑い日が続いていますねF653.gifそんな「夏」の姿F660.gifが見え隠れしてきた今日この頃。
広報課でも1、2を争うラーメン好きF7D1.gif「カンタロウ」の元に、
気になるニュースが届きました!F7AE.gif

「豆腐ラーメンがカップ麺になって全国発売!」

なんと!あの豆腐ラーメンが全国展開!!F48B.gif
すごいですね!!F36F.gifF36F.gifF36F.gif

おやっF3F0.gif
皆さんの中に、「あの豆腐ラーメン」を知らない方もいるようですね。
それでは、ご説明しましょう!F6CF.gif

豆腐ラーメンとは、
醤油味のスープに、豆腐と挽肉の餡かけが麺のうえにのっているラーメンF7D1.gif
麻婆ラーメンとは似て異なり、どちらかといえば「さっぱり」とした味F3A1.gif

(幸楊のトーフラーメン)
c0238060_13484622.jpg

岩槻区太田の「レストラン大手門」で、まかない料理から発祥し、
地元に愛され続けているラーメンF7D1.gif
しかも埼玉B級ご当地グルメ王決定戦では、
2度もグランプリF7F9.gifF7F9.gifに輝くという実績をもつ、
さいたま市を代表するB級グルメの一つですF3A1.gif

この豆腐ラーメンが、考案者である「トーフラーメン幸楊」(桜区田島)店主の
髙木利三さん監修のもとカップ麺として商品化されましたF37E.gif

そして、さっそく…。
じゃん!!F647.gifF37E.gif


c0238060_13484680.jpg


ふたを開けると…


c0238060_13484657.jpg


豆腐ラーメンの命ともいえる、かやくの豆腐に期待が高まります!F3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif

そしてそしてお湯を入れて、待つこと4分…。
できました!!

c0238060_13484670.jpg


さてさて、気になるお味は…


c0238060_13484678.jpg


スープに少しとろみがあり、どこか懐かしく優しい味わいF3A2.gif
麺もつるっとしていておいしいのですが、
一番驚いたことは、見事に絹豆腐の食感が再現されていて、
名実ともに、おいしい豆腐ラーメンでしたF7D1.gif
カップ麺を食べたら、お店にも行きたくなっちゃいましたF643.gif

このカップ麺は沖縄を除く全国のスーパーや薬局等で販売されていますF686.gif
ぜひ、さいたま市のB級グルメの味をご自宅でお試しくださいF6D2.gif
今回はお伝えできませんが、さいたまには他にもB級グルメがあります。
こちらも要チェックですよ!F485.gif

【さいたま市の主なB級グルメ】
豆腐ラーメン
岩槻ねぎの塩焼きそば
※いずれも(公社)さいたま観光国際協会のホームページのリンクです。

(カンタロウF7D1.gif

by saitamacitypr | 2014-05-13 15:19 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧