おかえりなさい!若田さん! 地球ではW杯が始まるよ!!

こんにちは、ドロンジョΨ(`∀´)Ψです。

以前、このブログでもめんめんがお伝えしたとおり、
さいたま市出身の宇宙飛行士 若田 光一さんが
昨年11月7日13時14分(日本時間)に、宇宙F3C5.gifへ向けて飛びたってF3AA.gif早6か月。

c0238060_1347158.jpg

そんな若田さんが、5月14日(水)、地球F7D0.gif無事帰還しましたF3F1.gif

帰還当日、「さいたま市青少年宇宙科学館」と「さいたま市宇宙劇場」では
その様子を生中継F6F0.gifしていたんです。

そこで、わたくしドロンジョΨ(`∀´)Ψも、さいたま市宇宙劇場
その様子を取材F6EE.gifF651.gifに行ってきました。


平日の午前中でしたが、たくさんの人・。その数152人
c0238060_9454091.jpg

みなさんF37E.gif準備万端F37E.gifでその時を待っています。


c0238060_9454043.jpg

報道機関F6F0.gifF6EE.gifの方々もたくさん集まっていました。

会場では…
パラシュートを開いた宇宙船の映像F6F0.gifが映し出されれば「おお~♪」
落下地点F3ED.gifと思われる地面が映し出されれば、「おおお~♪」
とそのたびに歓声F644.gifが上がり、徐々に盛り上がりも最高潮にF3EE.gifF3EE.gif

そして、日本時間10時58分。いざ、その時!

と思ったら、着陸の2分前くらいから、NASAのカメラF6F0.gifが宇宙船の位置を見失うF7F5.gif事態に。
会場に集まった方からも「えF65B.gif「まさかF65B.gifF65B.gif「カメラマン頑張れF65A.gifの声F7CE.gif

が、残念ながら着陸の瞬間が映し出されることなく、
アナウンスF6DC.gifで「着陸した…ようですね…」みたいな ガ━(´・д・`|||)━ンF3EF.gifF3EF.gif

歓声に包まれるはずだった会場は、大きなため息に包まれました…F48C.gif

でもその後、宇宙船のハッチが開き、若田さんの姿が映し出されるF6F0.gifと、
興奮F3EE.gifF3EE.gifと安堵F378.gifの入り混じった拍手F3A7.gifが起こり、再び盛り上がり度MAX
c0238060_9454080.jpg


せーので「若田さん!おかえりなさーい!!」と会場のみんなで掛け声をかけ、
イベントは終了になりました。

着陸や宇宙船から出てくる瞬間が見られなかったのは残念F6BF.gifですが、
日本人F6A5.gifであること、さいたま市民であることをF651.gif誇りF651.gifに思える出来事でした☆


さて、さいたま市民であることを誇りに…つながりで突然、話は変わりますが、
若田さんが地球に帰還する2日前…
地球では…というか日本では、FIFAワールドカップブラジル大会F68F.gif
日本代表F6A5.gifのメンバー決定という大発表があり、
さいたま市にもうれしいニュースF651.gifがもたらされましたF36F.gif


F36F.gifF37E.gifF37E.gif!!☆祝☆!!F37E.gifF37E.gifF647.gif
さいたま市出身で市の観光宣伝部長でもある川島永嗣選手と、
浦和レッズ所属の西川周作選手の両名が、F6A5.gif代表メンバー選出F65A.gifF65A.gifF647.gif

5月13日には、西川選手が、市長表敬訪問に市役所F686.gifにやってきました。
c0238060_9454075.jpg


c0238060_9454027.jpg



サッカーF68F.gifは全く詳しくない私ですが、
さわやかな西川選手の笑顔F3A1.gifにもうメロメロです。

西川選手も川島選手も、代表となった23人の方々みんなに、
ぜひとも活躍してほしいですねF3F1.gif
F6A5.gifガンバレ!日本!!F6A5.gif


(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2014-05-15 14:28 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧