麦秋を楽しむ!

大地を見渡せば、青々と茂る新緑F487.gif
空を見上げれば、これまた青々と広がる晴天F660.gif

昼間はじんわりと汗ばむF6BF.gifこの季節も
まだ朝夕は涼しく、すごしやすい。

ん~!好きですF7CC.gif初夏F65A.gif

申し遅れました、夏F6A6.gif生まれ夏F3BE.gif
F3C1.gif大好きF379.gif「マルコ」です。

夏に向けテンションあがってきてF3EE.gifF3EE.gif
若干、浮かれていますF7EE.gif

ところで、この季節を表現する季語として、
初夏のほかに、「麦秋」という言葉があるそうです。
ば・く・しゅ・うF65B.gifF65B.gif

この夏に片足を突っ込んだF3EC.gif ような季節に「秋」って…F65B.gif
ということで、調べてみるF677.gifと、
麦秋とは、麦が熟する頃のことで、
麦の穂が実り、収穫期を迎える初夏の頃を示す季節のことのようです。

麦が熟して、麦にとっての収穫の「秋」ということで
名づけられたとか。
なるほど~F64E.gif
実るほど、頭を垂れるのは、稲穂だけではないですよねF7EE.gif

さて、前置きが長くなりましたがF7CE.gif
そんな麦の収穫期を祝うF36F.gifようなお祭りの紹介です。
F75C.gif
はい、これ、ドンっ!
068.gif「けやきひろば春のビール祭り」068.gif
※イベント終了後は、リンク切れになっている可能性があります。

毎年恒例、さいたま新都心で開催される
ビール党068.gifをトリコにする016.gif053.gifこのイベント、
今回は、5月29日の木曜日から6月1日の日曜日まで開催されていますF65A.gif

早速、麦秋にかこつけて、昨日行ってきましたF476.gifので、
祭りの様子をちょこっとご紹介しますF7EE.gif

会場に着くやいなや、
マルコの目に飛び込んできたのは、
会場いっぱいの人だかりF39E.gif
c0238060_1051351.jpg


げっ!005.gif
マルコも定時後、結構な速さで職場を抜けてきましたF643.gifが、
皆さんいったい何時から…F46B.gif;
既に、顔真っ赤な人F39C.gifもいましたし笑

ん~、用意してある座席やテーブルは既に満席…F394.gif
c0238060_1051358.jpg


そんな時に役立つのがコレっ!
ジャンっ!
レジャーシートF7EE.gif
「久しぶり!お花見F6A3.gif以来だね」って、シートにひと声F6D6.gifかけてから
ブワサッと広げて準備完了F395.gifF3F1.gif

それでは、いよいよ買い出しF6DD.gifということで、
会場内をテクテク歩きF476.gif
開催本部にてチラシをゲットF3F1.gif
ほほうF393.gif、国内外のビール068.gifが楽しめるとF395.gif
しかも、国内では、北は北海道から南は鹿児島までの
さまざまなビール068.gifが味わえるとのこと。
ん~さいたま市にいて、全国のビール068.gifが楽しめるなんて…
ステキっ☆F48B.gifF48B.gif
また、食べ物もご当地グルメF685.gif
その土地ならではの食材がたくさん楽しめますF48B.gif

ん~あれも飲みたいし、これも飲みたいしF39F.gif
迷っている026.gifと、なんと飲み比べセットなるものを発見F65A.gif
いろいろな店舗で取り扱っているみたいなので、
あれもこれも味わいたい068.gifなんていう方におススメです049.gif

ということで、マルコも飲み比べセットを購入060.gif
少量ずつですが、4種類のビールを楽しめるので、
一度に楽しみ4倍ですF7EE.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

c0238060_1051366.jpg


レジャーシートに戻る足取りも、
思わず速くなってF643.gifしまいますF399.gif

さて、やっと、レジャーシートに戻ってきて
かんぱーいっ!
としようと思ったら、会場にアナウンスF6DC.gifが流れ、
何やら香港のメディアF6DB.gifが取材F6EE.gifF651.gifに来ていて、会場全体の
乾杯風景を撮影したいF6F0.gifとのことで、
その掛け声に合わせて、
マルコもかんぱーい068.gif
c0238060_1051342.jpg


ぐびぐびぐびぐび
乾いたのどをビール068.gifで潤し、
もぐもぐもぐもぐ
ペッコリお腹を食べ物F685.gifで満たしF485.gif
麦秋の夜を楽しみましたF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif
c0238060_1051382.jpg

ふと、周囲に目をやると、あれまぁ005.gif
こんなにいっぱいF39E.gif
みんなビールが好きなんですね~♪
c0238060_1051479.jpg


さて、週末は家族を誘って
F660.gifから楽しんじゃおうかな~F7EE.gif
(マルコ)

by saitamacitypr | 2014-05-30 15:24 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧