国内友好都市 南会津町~ひめさゆり群生地の高清水自然公園に遊びに行ってみませんか~

みなさん、さいたま市の国内友好都市をご存知ですかF65B.gif

さいたま市には、国内に4つの友好都市があるんです。
今回はそのうちの1つである、福島県南会津町の旬な情報をお届けしますF7EE.gif

福島県南会津町には、F37E.gif国内最大級F37E.gifひめさゆり群生地があります。
それは、高清水自然公園ですF65A.gif
さいたま市からは、車F68A.gifで約4時間、電車F68E.gifでは、大宮駅から約3時間のところにあるんですよ。

さて、そのひめさゆり群生地には、7ヘクタール
100万本のひめさゆりが自生しています。
7ヘクタール039.gifと思われた方もいらっしゃるでしょう。
埼玉スタジアム2002の天然芝F487.gifが68m×105mなので、7140㎡。
1ヘクタールは10000㎡なので、
なんと埼玉スタジアム2002の天然芝F487.gifピッチ約10個分の広さなのですF3F1.gif
どうでしょう、イメージできそうですかF65B.gif
あ、話がそれてしまいました…042.gif

その広大な自然公園内に、100万本のひめさゆりF3F1.gif
これからの時期は、ほのかなピンク色の、可憐な花が咲き誇り、
それはそれはF37E.gif美しいF37E.gifですF3F1.gif
c0238060_1439494.jpg

c0238060_14394988.jpg

開花期間は6月中旬から7月上旬なので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいF476.gif

このひめさゆりの開花の時期にあわせて、イベントなども行われています。
高清水自然公園のひめさゆりの開花状況などについては、
事前に、南会津町観光物産協会 南郷観光センター(0241-64-5811:火曜定休)に
お電話F7A5.gifF6F7.gifで確認していただくか、こちらF75C.gifのHPF7E8.gifを参考にしてみてください。
http://www.kanko-aizu.com

ちょうどその時期は、高清水自然公園から
F68A.gifで約35分のところにある駒止湿原(こまどしつげん)に、
白いワタスゲが咲きほこります^^F37E.gif
c0238060_15422596.jpg

こちらも写真F6EE.gifF651.gif好きにはたまらない光景であること、間違いなしですF3F1.gif
左右を白いワタスゲの花に囲まれて歩くF476.gifのも、
F7B2.gif和まされるF382.gifのではないかと思います。


ひめさゆりが咲きほこる高清水自然公園から車F68A.gifで5分程度のところに、
さいたま市保養施設のホテル南郷があります。
c0238060_15284021.jpg

赤い屋根がかわいいですよねF399.gif
ぜひ利用してみてくださいF3F1.gif

さて、ホテル南郷のおすすめF6D9.gifは、やはり温泉F695.gifとお食事 F685.gifです。
大浴場は露天風呂付きの温泉F695.gif
保温性に優れ、疲労回復に効果が期待できるナトリウム塩化物泉で、源泉は片貝温泉F695.gifです。
夕食は、3種類の本格和食膳 F685.gifがあります。季節に応じ、
南会津の特産である山菜F487.gif、そば、トマトF38F.gifなどを楽しめるんですよ。
そのほかに一品料理もありますので、お酒068.gifのお供にいかがでしょうか。
もちろんさいたま市にお住まいの方以外でもご利用いただけます。
ホテル南郷を利用しながら、南会津町の大自然を満喫するF395.gif旅にお出かけくださいF7EE.gif

ひめさゆりのことがもっと知りたいF677.gif方、
ホテル南郷を拠点に旅行してみたいと思ってくださったF6D6.gif方は、
以下F75C.gifのリンク先をご覧ください^^/
http://www.city.saitama.jp/006/012/004/p036220.html

(市民総務課 みなかもん♪)
 
by saitamacitypr | 2014-06-03 13:11 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧