ついつい笑顔に「ユーモアフォト」

梅雨F664.gifに入ってから「カンタロウ」の苦手な暑いF660.gif日が続いてます。
でも悲しいかなF6BF.gif、暑い日ほどビールF69C.gifはおいしくなっていくんですよね。
そんなジレンマに悩まされているF394.gif今日この頃。
目を閉じれば、飲み屋でぐびぐびっF69C.gifとしている風景が目に浮かんで…


c0238060_9511251.jpg

あれれF3F0.gif
何かおかしいワンF65A.gif

と、思わずつっこみたくなるこの写真F6EE.gifF651.gif
とってもユーモラスですよねF7EE.gif
実はこれ、昨年の「さいたま市ユーモアフォトコンテスト」
優秀賞を受賞したF37E.gif作品なんです。

「ユーモアフォトコンテスト」とは…
さいたま市は、日本近代漫画の先駆者である北沢楽天ゆかりの地です。
そのため、漫画F677.gifを文化資源として文化振興をしています。
そして、漫画F677.gifの重要な要素である「ユーモア」をテーマとした
実写版の一コマ漫画ともいえる写真F6EE.gifF651.gifを集めたコンテストなんです。

と説明するよりも、百聞は一見にしかず。
写真F6EE.gifF651.gifを見ていただいた方が早いので、
去年のコンテストで、栄えある賞F37E.gifを獲得した作品を紹介しますF65A.gif
まずは冒頭の写真(「はやく ちょうだい!」)と同じ、優秀賞を受賞した作品をどうぞF65A.gif


「早く大きくなり鯛!!」
c0238060_951129.jpg

早く立派な鯛に…、じゃなくて大人になりタイよね。


「ポスト式灯台?」
c0238060_9511280.jpg

大きな灯台。んF3F0.gif…ポストF6F4.gifF65B.gifでかすぎでしょF3F0.gif
と、巨大ポストに見間違える、絶妙なアングルですね。

続いては、入選・佳作作品の中から3点ご紹介。


「とられたー!」
c0238060_951125.jpg

大人との真剣勝負!将棋と子どもの愛らしいしぐさのギャップが面白いですねF649.gif


「一度にお願いされてもなあ……。」
c0238060_9511292.jpg

遊びに、友達、恋愛F378.gif、ついでに勉強F679.gif…、お願いは全部で100個くらいF65B.gif
神様頑張ってください。


「雨の日」
c0238060_9511398.jpg

ブロック塀の上を子どもが元気に通学F3F0.gif
盆栽が街路樹みたいに大きく見えますね。

どれも力作F651.gifぞろいですね。
そして、これらの作品を抑えて見事F36F.gifF37E.gif最優秀賞F37E.gifF647.gifに輝いた作品は…


「太陽運搬船」
c0238060_9511324.jpg

太陽F660.gifを運ぶ運搬船が、この世界に光F651.gifを届ける。
そんな壮大なスケールの想像を掻き立てさせてくれる写真F6EE.gifF651.gifですね。

いかがですかF65B.gif
たった1枚の写真F6EE.gifF651.gifで、こんなにも楽しさ、可笑しさを伝えてくれるものなんですね。
皆さんもユーモアフォトに興味を持っていただけましたかF65B.gif
そして、今年のコンテストの作品募集が始まりましたよ。

これからの時期、家族F6DA.gifで、お祭りF376.gifで、旅先で、写真F6EE.gifF651.gifを撮る機会も増えますよね。
ハプニング写真でも、狙い澄ました写真でも、ユーモアさえあれば何でもOK
皆さんも応募してみてはどうですかF65B.gifF65B.gif
8月31日(日)まで受け付けていますF65A.gif

応募方法の詳細などはプラザノースのホームページでチェックしてください。

そして、コンテストのあとは、楽しみ F651.gifな入賞作品F37E.gifの展示も行いますF65A.gif

展示期間:11月8日(土)~16日(日)
展示場所:プラザノース(北区宮原町)

きっと今年もいい作品F6EE.gifF651.gifがたくさん集まると思います。
今から待ち遠しいF379.gifですね。

(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2014-06-17 15:12 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧