日本の子どもの6人に1人が貧困Σ(・ω・ノ)ノ!?

みなさん、こんにちはF65A.gif
男女共同参画推進センター、愛称パートナーシップさいたまの「チョコパイ」です(^o^)

毎年6月23日~29日は、「男女共同参画週間」。各地で記念イベントが行われています。
ご存じでしたかF65B.gifF65B.gif
今年のキャッチフレーズは「家事場のパパヂカラ」です(*´∇`*)
c0238060_14593660.jpg


「男性F6D5.gifが、企業人としても家庭人としても豊かな生活をおくるために、長時間労働を減らして、女性F6D3.gifと共に家事・育児・介護・地域活動に関わりたくなるようなF6DA.gif
キャッチフレーズとして、選ばれたものなんですよF6DE.gif
男性F6D5.gifと女性F6D3.gifがそれぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、とても大事なコトですよね(゚ー゚)(。_。)

さいたま市でも、阿部彩さんをお迎えして、
『私たちの貧困、解決の道は ~子どもの貧困で考える~』と題した講演会を実施します。


c0238060_15111331.jpg

撮影:高松英昭


阿部彩さんは、国立社会保障・人口問題研究所で貧困問題を中心に研究されている方です。
「子どもの貧困」が社会問題となる中、今年の1月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が施行されましたが、阿部さんはすでに2008年に『子どもの貧困-日本の不公平を考える』という本F677.gifを出版しているんですよ(*^▽^*)

そもそも、「子どもの貧困」とはどんなことでしょう?
日本の子どもの6人に1人が貧困ってどういうこと(・_・?)
先進国の中で、日本の「子どもの貧困」率が高いって( ・◇・)?(・◇・ )
そして、子ども達にどのような支援が必要なんでしょうか?(゚_。)?(。_゚)?
気になる方は、ぜひぜひ講演会にお越しくださいF6DE.gif

講演会は
・日時 6月28日(土) 14時~16時(13時30分開場)
・会場 生涯学習総合センター10階 多目的ホール
(大宮駅西口徒歩8分 シーノ大宮センタープラザ内)
・定員 150人(先着順)

申込みは、
電話F6F7.gifファクスF6F9.gifEメールF6FA.gifで絶賛受付中です \(^▽^)/

電話:048(642)8107
ファクス:048(643)5801
e-mail:danjo-kyodo-sankaku@city.saitama.lg.jp

詳しくは、こちらのページをご覧ください( ´∀`)ゞ

これを機会に「男女共同参画」ってなんだろう?パートナーシップさいたまって
どんなところなの?…
なんて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(*´∇`*)



c0238060_14593671.jpg

パートナーシップさいたま外観ですF6DE.gif



c0238060_14593621.jpg

パートナーシップさいたま 情報コーナーです。本F677.gifの貸し出しもしていますF6DE.gif


(男女共同参画課 チョコパイ)

by saitamacitypr | 2014-06-19 09:27 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧