カムバック!ついたちまんじゅう

6月が終わり、
なんと、今年も半分が終了しました!F39E.gif
皆さん前半戦を振り返って、いかがでしたかF65B.gif

わたしマルコにとっては、
あっF3F1.gifF3F1.gif
と、いう間に過ぎた半年でした…F46B.gif;

いろいろありました。
…。F6D6.gif
いろいろありましたよ!
……。F6D6.gifF6D6.gif(思い出せない…。)F7F6.gif

まぁまぁ、お茶でも飲みながらF382.gif
ゆっくり、思い出しましょうF7EE.gif
お茶を入れたらF382.gif
やっぱりお茶菓子も!F6F8.gif

ということで、お茶うけにもってこいのお菓子が、
確かあったはず…。
あっF44D.gifこれこれF6EC.gif
「ついたちまんじゅう」

はいF771.gif本日7月1日は、
「ついたちまんじゅう」の販売日F7EE.gif
c0238060_13404371.jpg


えっF3F0.gifだいぶ、遠回りしたF65B.gif
はい、否定しません笑

昨年のブログで、「ドロンジョ」も
取り上げましたが、
そもそも、ついたちまんじゅうってF65B.gif
という方のために、改めてご説明F65A.gif

F6CF.gifむかぁし、7月1日(旧暦6月1日)に
その年に新しく収穫した小麦で、まんじゅうを作って神様に供え、
また親類など近所にも配るという風習がありました。
「ついたちまんじゅう」または「新まんじゅう」と呼ばれ、
多くの家で作られていたそうですF399.gif
この日のことを
「朝まんじゅうに昼うどん、ひっくりかえってしぶうちわ」
と呼んでいた農家もあり、
朝からお腹いっぱい食べて、
一日中寝そべっていていいという意味だそうですF64D.gif
農家の人々にとって、麦の収穫祭という位置づけにあったようですねF649.gif

なんだか、幸せを感じるおまんじゅうのようですF65A.gif
あやかりたい~F65A.gifF65A.gif

なんでも、「さいたま市のブランドをつくろう!」F48A.gif
とのことで、2012年の秋にさいたま商工会議所さんで、
“さいたま地域ブランド育成研究会”を立ち上げ、
埼玉県産の『小麦』に焦点を絞り、研究活動をしているとのことです。

ほうほうF65A.gif 埼玉県産の小麦となF65A.gif
ビールF69C.gif大好きマルコは、甘党でもありんすF65A.gif
ビールと同じ原料なら、きっとおいしいはずF65A.gif F37E.gif

ということで、買っちゃいましたF7EE.gif
つぶあんとこしあんが選べるみたいですが、
マルコはもちろんつぶあん派F65A.gif

c0238060_13213259.jpg


温泉まんじゅうを思わせる外観、
それでいて、ズッシリとした重み、
なんでもマルコが購入した店舗では、
皮に塩麹を混ぜ込んでいるみたいですF65A.gif

c0238060_13214417.jpg


早く食べたい~という、衝動を抑え、
半分にした画をパシャり☆F6EE.gif

c0238060_13221282.jpg
c0238060_13223315.jpg


そして、パクリF65A.gif
ん~皮がもちもちして、
餡の甘みと塩麹のしょっぱさが
ほどよい甘みを織りなしているF65A.gif
とても美味しいですF3A1.gif

どこで買えるかは、こちらをご覧ください

各店舗で、作り方や味などが異なるみたいですよF65A.gif

えっF3F0.gif
でも、今日しか売ってないんでしょF65B.gif
って、思われた方。

なんと、毎月1日に各店舗で販売していく予定だそうですよF48B.gif
毎月ローテーションで、参加店舗を食べ歩くのも
いいかもしれませんねF649.gif

糖分を取って、
夏バテに負けずに
後半戦張り切って行きましょうF3EE.gifF3EE.gif

あっ!
思い出した!
3月に第2子が生まれてF3D9.gif
バタバタした半年だったんだ笑

(マルコ)

by saitamacitypr | 2014-07-01 16:08 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧