昔からの日本の風習で涼を楽しもう!

皆さんこんにちはF3A1.gif
ついこの間、今年もスタートしたと思ったのに、
あっという間に半年が過ぎましたね…F39A.gif
ほんと、年々時が経つのが早い…
子どもの頃の1年って言ったら、どんだけ長かったかF65A.gif
同じ1年とは思えないですよねF65A.gif

そして、あっという間に過ぎていく2014年も
今週から7月F65A.gifそう、もう夏ですよF3F1.gif
どうりでビールF69C.gifと枝豆が美味いと思った…(笑)

今回は、そんなビールの美味い季節F65A.gif
夏が大好きF3BE.gifマサムネがお伝えします(・∀・)ノF6DE.gif

それでは、早速F65A.gif
そんな暑い季節に行われる、涼を感じるイベントをF3C1.gif
ここで紹介しちゃいますF65A.gif

それは、今週末の土曜日に氷川参道・平成ひろばで行われる
さいたま打ち水大作戦2014」ですF65A.gif

7月5日(土)15時~(雨天中止)
※12時30分~涼を過ごすイベントを開催します
F3C1.gif

なんと今年で10年目F36C.gifを迎える楽しいイベントなんですF48B.gif
c0238060_14414672.jpg


この「打ち水大作戦」とは、
雨水 F664.gifやお風呂の残り湯F6BF.gif などを使って、
みんなで一斉に打ち水をしてF7CE.gif
真夏の気温を2℃下げようF3EF.gifF3EF.gif!という、
地球温暖化防止や、ヒートアイランド対策に取り組む
だれでも気軽に参加できる環境活動なんですF48A.gif

ルールは、簡単F65A.gif
水道水を使わず、雨水F664.gifや一度使った二次利用の水F6BF.gifを使って、
みんなで一斉に打ち水をするというシンプルなもの。
そして、ここが肝心ですF65A.gif
水道水はご法度ですF3F1.gif
水を大事に繰り返し使うことが最重要ですので、
大切な資源の水を有効に使うことが大切なんですF3F1.gif
c0238060_14414668.jpg



そして打ち水をすると、どんな効果があるのかF3F0.gif
それは、熱せられたコンクリートやアスファルト舗装に
打ち水をするとまかれた水が周りの熱を奪って蒸発していきますF771.gifF771.gif
この気化熱によって周囲の気温を低下させる効果があるんですF3EF.gif F3EF.gif
昨年のイベントでも路面温度が2.41℃下がりF3EF.gif F3EF.gif
参加者は「涼しくなった」と打ち水の効果を体感していましたF3A1.gif
c0238060_14414639.jpg



古き良き日本の風習を通じて涼を得る…F3C1.gif
とても素敵な企画ですよねF649.gif

そして当日は、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」、
大宮アルディージャのクラブマスコット「アルディ」も参加します。
c0238060_14414625.jpg

c0238060_14414658.jpg



また、打ち水の前には、12時30分から超小型モビリティ ホンダ「MC-β(エムシーベータ)」など
節電や省エネルギーに関する展示や水鉄砲の工作など
楽しめるイベントも盛りだくさんF65A.gif
打ち水の後にも、オカリナ演奏やアイルランド音楽による
「すずかぜコンサート」が行われますF3A0.gif
c0238060_14414690.jpg


どうですF65A.gifこの1日楽しめるイベントF65A.gif
ぜひ、皆さんも、ご家族、カップル、そして友達と
参加しましょうF65A.gif

ここで、耳より情報F65A.gif
当日、浴衣を着て行くと、もれなくプレゼントもあるそうですF6A8.gif
ぜひ、今週末は浴衣を着て、涼を楽しみましょうF3DD.gif

そして、もちろんこのイベントだけではなく、
暑い日は、ご近所同士で声を掛けあって、
F684.gifの周辺で打ち水をしてみてはいかがでしょうかF65B.gif
きっと、涼しい風が感じられると思いますF3BE.gif

いや~それにしても、昔ながらの風習って
ちゃんと意味があるんですよねF485.gif
マサムネも今年の夏はいろいろと五感を使って
涼を楽しみたいと思いますF3DD.gif

今回はそんな、情緒ある夏の風物詩を
ご紹介しましたF65A.gif

そしてこれからの暑い時期は、熱中症にも注意してくださいねF65A.gif
熱中症予防についてはこちら

外出するときには帽子を忘れないようにしましょうF7EE.gif

それでは、今週末も楽しく過ごしましょうねF65A.gif
以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

F65A.gifそうそう、忘れてた…
ビールF69C.gifを美味しく飲むタイミングはF3F0.gif
打ち水して涼しくなる前か…F65B.gif
それとも、張りきって打ち水をして汗だくF7CE.gif になった後か…F65B.gif
…あF65A.gif1本ずつでいいかF65A.gif(笑) よしF7EE.gif
では、皆さん、会場でお会いしましょう~(〃∀〃)ノF7EE.gif

(マサムネ)

by saitamacitypr | 2014-07-03 15:29 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧