さいたま市の夏祭りが始まったよ!!

先週は、大型で非常に強い台風F641.gifと言われた台風8号が日本列島を通過しF641.gif
沖縄では台風としては初の特別警報が気象庁から発令されましたF6EA.gif
台風は、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号として、
以後台風の発生順に番号をつけているそうですF6CF.gif
気象庁によると、台風の年間発生数の平年値は25.6個とのことですから、
これから本格的な台風の季節を迎えるにあたり、私、アッパンダF44A.gifも、避難場所の確認や、懐中電灯、ラジオ、非常食などの確認をしたところです。

さて、7月はいよいよ市内でも夏祭りが始まりますF48B.gif
アッパンダF44A.gifも、お祭り大好きF3DD.gif
お囃子の音をきくと、心がソワソワ、ワクワクする季節となりましたF6DE.gif
市内でも、7月13日(日)と7月20日(日)の2週連続で開催される「浦和まつり」を皮切りに、随所でイベントが目白押しとなりますF6D2.gif
アッパンダF44A.gifも最近知ったのですが、さいたま市の夏祭りは内容がとてもバラエティに富んでいるんですF37E.gif
みこし渡御、よさこい、スパークカーニバル、花火大会、七夕まつり、阿波踊りなどなど、様々なお祭りで、楽しい夏をさらに盛り上げますF3F1.gif
お祭りの詳細は、さいたま観光国際協会のホームページでご覧になれますF6D8.gif

そんな中、今回は、13日に行われた、浦和まつりの前半戦をレポートしちゃいますF3A1.gif
浦和まつりは、中山道沿いを中心に
13日に音楽パレート・浦和おどり
20日に浦和よさこい、みこし渡御などが行われます。
当日は、さいたま市の友好都市である、南会津町、鴨川市、みなかみ町、南魚沼市の物産展も出店され、浦和駅一帯は、夏祭りムード一色になりますF3EE.gifF3EE.gif



c0238060_1131494.jpg

お祭りといえば屋台F65A.gifあれもこれも食べたいF65A.gif



c0238060_11314913.jpg

真剣な姿がかわいいですね。うまくすくえるかなF65B.gif



浦和まつりは、音楽パレードから始まります。市内の小・中・高校49団体の金管バンド部などが、華やかな音色を奏でながら行進しましたF3B0.gif
c0238060_11314984.jpg

c0238060_11535669.jpg

ビシッと決まってかっこいいです。



c0238060_11314997.jpg

日頃の練習の成果を遺憾なく発揮できたでしょうか。



c0238060_11314949.jpg

c0238060_113149100.jpg

c0238060_11314992.jpg

息のぴったり合ったパフォーマンスに、沿道からたくさんの声援が送られていましたF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif



浦和おどりは、子どもから大人まで34の連、およそ2千人が、見沼太鼓の演奏のなか、甚平、ハッピ、バトントワリングなど個性的な衣装で踊りました070.gif070.gif070.gif


c0238060_11314916.jpg

子どもたちの連も、すごく盛り上がって、元気いっぱいでした。



c0238060_11314923.jpg

c0238060_11314927.jpg

みんな同じ浦和音頭ですが、各団体が衣装や踊りにアレンジを加えているので、見ていてとても楽しいです。



c0238060_11545130.jpg

息ぴったりですね。



c0238060_11314972.jpg

とても暑い日でしたが、おそろいのF376.gif浴衣F376.gifがとても涼しげに感じましたF3C1.gif



さらに、浦和おどりを編曲したパレード「浦和おどりremix」や、多彩な音楽やダンスによるパフォーマンスが披露されましたF6DE.gif
c0238060_11314928.jpg

とてもアクロバティックF65A.gifこれも浦和おどりなんです。



c0238060_11314980.jpg


サッカーのまち浦和F68F.gifにちなんだ「浦和ボールおどり」もありました。
浦和ボールおどり?と思った方も多いのではないでしょうか。
浦和ボールおどりとは、サッカーボールF68F.gifを宙に投げたり、地面にバウンドさせたりする振り付けを盛り込んだ“新感覚”の盆踊りなのですF68F.gif071.gif
c0238060_11315072.jpg

すごいの一言です。



c0238060_11551390.jpg

見ていてとてもわくわくしましたF479.gif



c0238060_11553686.jpg

子どもたちも頑張っていましたよ。



c0238060_11554936.jpg

浦和うなこちゃんも子ども達と一緒にノリノリです。
c0238060_12215069.jpg


ウラワサマーミュージック&ダンスフェスタでは、さまざまな踊りや歌が披露されましたF6DE.gif
c0238060_1156386.jpg

c0238060_11571494.jpg

c0238060_11572933.jpg

c0238060_11574671.jpg

観客席も超満員です。



来週20日(日)の見どころは、みこし渡御。祭り囃子の音色と、担ぎ手の勇ましい掛け声の中、旧中山道を練り歩くみこしは迫力満点F65A.gif

また、19日(土)・20日(日)の2日間は、与野夏祭り
20日(日)は、浦和よさこい、中山道みやはらまつり2014が開催されますF3F1.gif

是非、沿道に足を運んでいただき、さいたま市の夏を堪能してくださいF65A.gif

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2014-07-15 15:36 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧