エコっち調査隊~その5くらい~ 「市内の水遊び場を調査せよ!」の巻

c0238060_8193770.jpg


みなさん!こんにちは F7EE.gif
F3C1.gifが大好き!!(だったはず…)、
今年も絶賛夏バテ中のエコっち(改)です!(・∀・;)ノ


前回のブログでサンダースが「さいたま新都心七夕飾り」について紹介していましたが、
エコっち家でも、先日、家F684.gifに帰ったらリビングにこんな七夕飾りがッ!
c0238060_1312491.jpg


なんでも、子どもたちの願い事F37E.gifを幼稚園の先生が聞いて、一緒に手伝っていただきながら
作ってくれたそうです。

これを見た瞬間の当事者の気持ちをお察しいただけますでしょうか…F394.gif

嬉しくもあり F48B.gif、申し訳なくもありF48C.gif
いろいろな感情が入り混じって思わず涙ちょちょぎれてしまいました:゜(。ノω\。)゜・。

駄目を押すように、ママからは
「そういえばこの前『こんどパパはいつあそびにきてくれるの?』的な
事を言ってたわよ~('∀'*)」

とサラッと言われ、ショックF39A.gifを受けました…(。´Д⊂)

誤解のないように言い訳説明しますと、
平日は、朝F660.gif出勤する時も、夜 F65E.gif帰宅する時も、
子どもが寝ているF64D.gifことが多いのです…。
実際、子どもと顔を合わせるのは週末が多いので、子どもからすると、
「週末遊びに来てくれるひと」といった認識なのでしょうか…F3EF.gifF3EF.gif
でも、ちゃんと毎日同じ屋根F684.gifの下で暮らしているんだよ。
そして毎日寝顔を見るだけで癒されているんだよ。我が子よ(^-^;)
F7CE.gif

しかし、このままでは
「なんか週末になると、どっかから遊びに来てくれて、
たまにママに内緒でお菓子をくれる気前のいいおじさん=パパ」

のままになってしまう…。

これではイカン。(。・ε・`。)
目指せイクメンF65A.gifスゴカジパパF65A.gifF65A.gif
家事ハラなんかに負けるな F65A.gifF65A.gifF65A.gif(いずれも言葉は知ってるが意味はあまりよく知らない←)
目標F651.gifはイク(ケ)メン先輩のマルコ師匠F37E.gif F37E.gif
今年の夏休みは、海や山に出掛けていっぱい思い出作ってやるぞッF65A.gifF65A.gif

「…でも、さいたま市には海や山なんてあるのF3F0.gif
と鋭くツッコミを入れていただいた皆さんF65A.gif
心配いりませんF395.gif

さいたま市内にも夏に楽しく遊べる場所がたくさんあるんですF3F1.gif
そこで今回は、夏F3C1.gifに親子F6DA.gifで気軽に楽しめるスポットとして、
市内の水遊び場F6BF.gifをいくつかご紹介したいと思います (o^▽^)o
以前も少しご紹介しましたが、今回はより詳しくご紹介しますF65A.gif

まずは今回、エコっちが訪れた「水といこいの広場(南区白幡)」
c0238060_8201091.jpg

c0238060_8204772.jpg

↑この日は朝イチで行ったのですが曇っていたのか空いていました。普段は結構混んでいるとのこと(地元のママ談)



ここは、水道施設である白幡配水場の一部で、夏の間、水遊び場F6BF.gifが開放されているんですF65A.gif
ジャブジャブ池は水深が浅く、小さなお子さんF3D9.gifが遊ぶことができますF3DD.gif

説明しよう!!
『市内には水道施設である地下排水池の上部を利用した親水公園があり、
水遊びF6BF.gifもできるジャブジャブ池がいくつかあるのだF65A.gif F65A.gif
ちなみに施設のおじさんに聞いた話によると、
地下排水池とは、水道水を溜める貯水槽のことを言うらしいよF65A.gifエコっちメモよりρ(。_。*)

なんだか秘密F37E.gif の基地ならぬ秘密の遊び場を見つけた気分になりませんか?笑

続いて他の施設も紹介します!
c0238060_13124969.jpg

こちらは「水とやすらぎの広場(大宮区桜木町)」
大宮配水場内にあります。ん~気持ちよさそうF3A1.gif

c0238060_13124925.jpg

こちらは「水とスポーツ公園(見沼区深作)」
深作配水場内にあります。こちらはジャブジャブ池のほか、
ゲートボール場やテニスコートF690.gifもあります!

c0238060_13124964.jpg

こちらは「水とふれあいの広場(中央区上峰)」
写真F6EE.gifF651.gifではわかりづらいですが、ここもゲートボール場があります F65A.gif
子どもF3D9.gifから高齢者F3D7.gifF3D8.gifまで楽しめますねF7EE.gif

なお、ジャブジャブ池はいずれも期間が7月~9月で、時間は9時~17時です。
地図や交通などの詳細は、「親水公園」のページをご覧ください。

みなさんも是非お出かけしてみてはいかがでしょうか?o(〃^∇^)ノ


おまけ…
実は市内にはこの他にも水遊びF6BF.gifができるスポットがあります!
ここまで読んでいただいたアナタのために、
エコっちから少しだけおまけでご紹介しちゃいます!
F75C.gifF75C.gif
c0238060_13124984.jpg

さて、ここはどこでしょう F65B.gif

一度は見覚えのある方もいらっしゃるかと思います。
よく見ると水F6BF.gifが流れているのがわかりますね~。
実はここは市役所F686.gifなんです。
市役所F686.gifの東側の広場では、夏の間、段床に水F6BF.gifが流れていて
遊べるようになっているんですよ F7EE.gif
その名も「水の流れる段床」(そのまま言い得たなんと素晴らしいネーミング!)
知る人ぞ知る、市内の水遊びF6BF.gifスポットです!
こちらは雨天F664.gifやイベント時を除く、8月31日までの9時~16時です。

さらにさらに、こんな場所も!
c0238060_13125062.jpg

こちらも見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうかF65B.gif
四季折々の花F6BD.gifF6BC.gif F44D.gifが楽しめる公苑といったら…F65B.gif

そうです、「大宮花の丘農林公苑」ですよねF65A.gif
こちらも水遊びF6BF.gifできるスペースがあり、8月31日までの期間、9時~16時で遊べますF7EE.gif


市内にはまだまだ他にも水遊びF6BF.gifスポットがありますF65A.gif
詳しくは、公園情報満載のサイト「さいたま公園ナビ」をご覧ください!

みなさんもお近くの水遊びF6BF.gifスポットをぜひ探してみてくださいね。(〃^∇^)o

あ、あと夏と言えばプールですよね!!市内のプールも絶賛開催中です!こちらもぜひお越しください!

もしどこかの水遊び場F6BF.gifで、子どもに振り回されて
(ビショビショになりながら)楽しそうに遊んでいるパパがいたら、多分私です;笑F7CE.gif
暖かく見守ってくださいF65A.gif

最後にエコっちからのお願いです。
各施設には利用上のルールがあります!
ルールを守ってマナーよく!
みんなで仲良くF48B.gifF48A.gif楽しくF7EE.gif遊びましょうF3F1.gif

よいこのみんなは決してどこかの子どものように、パパに水をかけまくって帰りが大変なことにならないようにしましょう!


(エコっち(改))
 
by saitamacitypr | 2014-07-22 16:16 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧