日光御成道ふれあいウォーキングに参加しませんか!?

みなさん、こんにちは(^О^)
見沼区コミュニティ課の「らいおん」です。

8月に入って夏真っ盛りですね~F3BE.gif
みなさんは夏の予定はお決まりでしょうかF65B.gif
山、海、川・・・・などなど行きたいところが沢山ありますねF6DE.gif

8月の予定は決まっているんだけどF48B.gif ・・・。
9月の予定はまだ決まってないなぁF48C.gif・・・・・。
なんて方も多いのではないでしょうかF3F0.gif
(わたしだけかもしれませんがF76F.gif・・・)

そんな方(わたし)の為に、9月28日(日)に行われる
ウォーキングイベントF476.gifを紹介したいと思いますF65A.gif
その名も「日光御成道ふれあいウォーキング」F65A.gif

スタートの「浦和美園駅」から、「岩槻駅」のゴールまで、
約14kmを歩くウォーキングイベントですF476.gif
緑区・見沼区・岩槻区を縦断し、3区の自然や文化を肌で感じられる、
ちょっと長めのコース設定となっておりますF65A.gif
気持ちの良い秋空の中、是非ご家族、お知り合いと自然や文化を
満喫してみてはいかがでしょうか^^
c0238060_1014754.jpg



あ、ところで、“日光御成道”(にっこうおなりみち)ってご存知ですかF65B.gif
“日光御成道”とは江戸時代に整備された道で、将軍が日光東照宮へ向かう時に
使っていた道なんですよF65A.gif
とても歴史のある街道なんですねF649.gif
さいたま市内の“日光御成道”は、緑区から見沼区を通り、岩槻区を抜けていきます。
このイベントは、その“日光御成道”周辺を通るコース設定になっているんですよF7EE.gif

ではでは、今回のコース内の見どころをちょっとだけご紹介しますF48B.gif

埼玉高速鉄道「浦和美園駅」をスタートして・・・

埼玉スタジアム2002!
c0238060_101482.jpg

“サッカーのまち”ならではの風景ですねF68F.gif^^


続いて、見沼区にはいりまして・・・

見沼弁財天!
c0238060_1014867.jpg

(4月下旬ごろの写真です)
真っ赤なお堂がお出迎えしてくれます。



c0238060_1014830.jpg

(写真は、去年の9月下旬頃のものです)


また、この近辺(緑のヘルシーロード沿い)は9月中旬からヒガンバナが咲き誇りますF65A.gif
9月のイベント当日は、運が良ければ稲刈りも見れるかもしれませんね。
とにかく、緑のヘルシーロードの自然は素晴らしいの一言ですF65A.gif

さらに、岩槻区へ歩いていくと・・・
(この頃には、ヘトヘトかもしれません・・ F48C.gif

岩槻郷土資料館!
c0238060_1014880.jpg

ここは、昔の岩槻警察署を利用しているんですってF65A.gif


ここまで来れば、ゴールの東武アーバンパークライン「岩槻駅」までもうすぐです^^

いかがでしょうかF3F0.gif
実際に歩いてみると、もっとも~っと沢山の魅力を感じることができますよ。
参加したくなりませんかF3F0.gif
な、なんと、参加費無料ですF65A.gif
当日は他にもスタンプラリーや、スタンプポイントでの「さいたま市の水F382.gif」・
団子F386.gifなどの無料配布が行われ、地域の方々のおもてなしも楽しめます^^

健康の為、歩くのが趣味など、理由は何でも構いません^^
さいたま市の新しい一面を発見できると思いますよF3A1.gif
みなさんのご参加お待ちしていますF48B.gifF48B.gifF48B.gif♪♪

事前の申し込みが必要ですので、詳しくは公式ホームページをご覧ください


(見沼区コミュニティ課 らいおん)
 
by saitamacitypr | 2014-08-05 11:31 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧