○○の秋といえば!?

ここしばらくは、涼しい日が続いて暑い夏もひと段落F3EF.gif したのかと思えば、
また夏の暑さが戻ってきたりF3EE.gifと、本当に気温の変化が激しいF47D.gifですねF48C.gif
こんな季節は体調を崩しやすいとよく言われますが、
私「アッパンダF44A.gif」家も例にもれず、家族が日替わりで体調を崩していますF39B.gif
皆さん、体調には十分お気をつけ下さい。

さて、F6A7.gifと言えば、「○○の秋」という言葉をよく耳にします。
四季に恵まれた日本F6A5.gifでも、秋は爽やかな空気に包まれ、何をするにも良い季節ですねF3A1.gif
スポーツの秋F643.gif 、読書の秋F677.gif、芸術の秋F3A0.gif、行楽の秋F6A7.gif・・・
そして「アッパンダF44A.gif」は食欲の秋F685.gifを満喫していますF388.gifF388.gif
今日は、そんな私「アッパンダF44A.gif」が「行楽」と「食欲」二つの秋F6A7.gifF6A7.gifを楽しめる、
さいたま市の梨狩りができるスポットをご紹介します。

えっ、さいたま市で梨狩りができるのF65B.gif
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、私「アッパンダF44A.gif」も、梨は近所のスーパーでしか
買ったことがありませんでした。
今回、訪れたのは見沼区にある白子果樹園さん。
c0238060_10575070.jpg

おっ、ありました。梨がりできますF3F1.gif
c0238060_10575029.jpg

さっそく、梨がり会場へ。一面に大きな梨が鈴なりに実をつけていますF65A.gif
c0238060_10575093.jpg

梨の木は背丈が低いので、子どもでも簡単に手が届くんですよ。
c0238060_10575037.jpg

おいしい梨の見分け方は、ほんのり実が橙色っぽくなっているものとのこと。
うーん、これなんか良さそうかな。
c0238060_10575159.jpg

梨のもぎりかたは、両手で持って、軽く上に持ち上げるだけ。
c0238060_10575155.jpg

パキッという気持ち良い音とともに、簡単に取れます。
c0238060_10575149.jpg

思いのほかずっしりと重いです。
c0238060_10575191.jpg

農園の中には、休憩できる場所もあり、試食の梨が食べられますF65A.gif
こちらはおなじみの豊水。甘味と酸味のバランスが絶妙です。
c0238060_10575165.jpg

こちらは彩玉(さいぎょく)
埼玉県のオリジナルブランドで豊水よりもかなり大玉です。
甘味の強い果汁が口いっぱいに広がります。
c0238060_10575116.jpg

多くの方が車F68A.gifで訪れていました。
c0238060_10591757.jpg


梨狩りは10月上旬ころまで楽しめるそうですF3A1.gif
「さいたまるしぇ」のホームページでは、
今日ご紹介した白子果樹園さんのほかにも、
梨狩りをはじめ、ぶどう狩りF3F5.gif、ブルーベリー狩りF487.gif 、さつまいも掘りF3FB.gifなどができる農園が
紹介されています。

ところで皆さんは、さいたま市自慢の「食」を通じて、
地域の活性化や観光振興を図るブランド化事業「さいたまるしぇ」をご存知ですかF65B.gif
さいたまるしぇのホームページは、
さいたま市をこよなく愛する「さいたまるしぇサポーター」の協力のもと、
店舗の基本情報や食に関するイベント情報、皆さんから推薦いただいたお店の掲載、
おすすめメニュー等の情報など、さいたま市の食に関する情報が盛りだくさんです。
「アッパンダF44A.gif」は見ているだけでお腹が鳴りそうです。
この秋は、皆さんも、さいたま市の「食欲の秋F6A7.gif 」を見つけてみてはいかがでしょうか。

(アッパンダF44A.gif

by saitamacitypr | 2014-09-11 16:03 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧