岩槻・博物館と町屋めぐり「重陽の節供」

岩槻区にある博物館F686.gif4館を中心として、人形店、料亭、
レストラン、和洋菓子店が連携した
「重陽の節供」をテーマとする催しが、始まりましたF37E.gifF37E.gif

「重陽の節供」って何ですかF65B.gifって、声F6D6.gif も聞こえてきそうなので
まずはウンチクから…。
とエラそうF395.gifに書きましたが、実は、私もほとんど分かっていませんF6BF.gif
そこで、この催しの実行委員会事務局になっている
「人形の東玉」様のホームページ F7E8.gif、こちらF75C.gifをご覧いただけますでしょうか。

http://www.tougyoku.com/kiku00.html

「重陽の節供」が「菊の節供」ともいわれていることや、
この節供を含む「五節供」のこと、はたまた、「節供」の意味など、
いやぁ~、勉強になりますねF679.gif
それにしても、「節供」というのは、「重陽の節供」に限らず、
日本人らしい情緒豊かな習わしです。
そんな、「重陽の節供」をテーマとした人形のまちの催し、
これは、絶対に見逃せませんF65A.gif
さっそく、初秋F6A7.gifの岩槻に行ってきましたF476.gif

まずは、岩槻駅にほど近いこちら「人形の東玉」様。
「重陽の節供」では、「後(のち)の雛」といって、
旧暦9月9日に再び雛人形F3B8.gif を飾って
長寿の願いを込めるという風習があります。

店内にもふくよかなお顔が可愛らしい
雛人形F3B8.gif が飾ってありました。
c0238060_13573496.jpg

c0238060_13574525.jpg

(写真撮影は、お店の許可を得ています。)

岩槻駅にほど近いこちらで、散策マップをいただき、
次に向かったのは、「市宿通り」にある「お人形歴史館 東久」様です。

c0238060_13575613.jpg

通り沿いには、このような観光みどころマップが
ところどころに設置してあり、とても分かりやすくて便利。

こちらが、博物館と町屋めぐりの目印となるのぼり旗です。
c0238060_1358724.jpg

お人形歴史館の1階には、菊の花に囲まれた「後の雛」が
丁寧に飾られていました。
c0238060_13581668.jpg

c0238060_13582692.jpg

こちらは、面長でキリッとしたお人形。

童謡「うれしいひなまつり」の歌詞にある
F7EE.gifふたりならんですましがお F7EE.gifというのは
こんなお雛様をいうのかも知れませんね。

2階には、こんなに沢山のお人形がF39E.gif
c0238060_13583753.jpg

c0238060_13584811.jpg

ただただ圧倒されました。

お店の方には、お人形の変遷、制作年代、宮家に納品した
お雛様など興味深いお話F6D6.gifをお伺いいたしました。
ありがとうございました。
c0238060_13585841.jpg

(写真撮影は、お店の許可を得ています。)

ところで、この博物館と町屋めぐりは、冒頭にも
記したとおり、人形店の他、多くの飲食店が参加しています。
お人形を観た後は、料亭や酒造ギャラリーに行くのも
いいんですが、まだまだ日中、太陽F660.gifがまぶしい時間なので…。
ラストは、2軒の御菓子処F382.gifF386.gifを紹介します。

「市宿通り」沿いの「岩槻菓紗里 藤宮」様と、
「久保宿通り」沿いの「時乃鐘 田中屋」様。
「ひなの里」と「時乃鐘最中」は、それぞれのお店の人気商品F37E.gifF37E.gif
お土産にも喜ばれますよF48B.gif
c0238060_13591066.jpg

美味しいですよ~。ぜひ、召し上がってみてください F65A.gif


岩槻・博物館と町屋めぐり「重陽の節供」は、
来月、10月13日まで開催しています。
期間中は、「博物館スタンプラリー」、「ものづくりイベント」も行われます。
なお、参加店舗により定休日が異なりますので、ご注意F65A.gifF65A.gif

c0238060_13591976.jpg

お問合せなどは、先ほどリンクを貼りました
「人形の東玉」様のホームページ F7E8.gifをご覧ください。
F6A7.gifの一日、日本、古来の風習にふれてみるのもいいですよF37E.gif

(サンダース)

by saitamacitypr | 2014-09-16 16:07 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧