大相撲がさいたまにやってきた!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
10月に入り、一気に秋らしくなってきましたねF6A7.gif
そして、この時期に毎週末の台風…F641.gif
ちょっと心配ですよねF7CE.gif
皆さんも、体調を崩さないように気を付けましょうね。

そして秋と言えば、美味しいものの季節F485.gif
毎年言ってますが、秋刀魚にビールF69C.gifの季節ですね!笑

今回は、そんな秋が大好きF65A.gif
「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

今回、マサムネが紹介するのは、こちら!(≧▽≦)/
「第二回大相撲さいたま場所」

一昨年に続き、今回で2回目を迎え、今回は桜区にある、
さいたま市記念総合体育館で行われました。

マサムネは前日から取材F6EE.gifF651.gifに行き、土俵作りも見学してきました。
めったに見られない土俵作りに興味津々でした(*^o^*)♪
c0238060_958662.jpg


そして当日F65A.gif
台風F641.gifも接近中でしたが、天気に恵まれましたF37E.gif
c0238060_9585752.jpg

この「さいたま場所」は、平成26年秋巡業として開催され、
本場所とは違う、さまざまな興行も行われました F65A.gif
ここでいくつか紹介しますねF75C.gif F75C.gif

まず、最初に行われたのが公開稽古 F65A.gif
今、話題となっている九月場所でF651.gif大活躍F651.gifした新入幕の逸ノ城が
横綱の鶴竜に稽古をつけてもらっていました。
c0238060_9584544.jpg

稽古とはいえ、すごい迫力でしたよF39E.gif

そして次に行われた、巡業限定の関取とちびっ子の稽古F6CD.gif
c0238060_9585675.jpg

子どもたちが関取に向かって思いっきりぶつかっていましたF460.gif
またこの頃には、巡業限定の興行も見ようと早くから詰め掛けた
お客さんで会場は大賑わいでした F48B.gifF48A.gif
c0238060_9585058.jpg


そしてその後に「お好み(催し物)」が行われ、
「相撲講座」では、蹲踞(そんきょ)、塵手水(ちりちょうず)、
醜(しこ)などの土俵上の作法や股割りの実演などを
わかりやすく解説してくれましたF6D6.gif
c0238060_100412.jpg


また、相撲の禁じ手や珍しい決まり手を面白おかしく紹介する
「初切(しょっきり)」では会場を大いに笑わせ F649.gifF3A1.gif
c0238060_101191.jpg


「相撲甚句(すもうじんく)」では、力士の美声F37E.gif
お客さんを魅了していましたF399.gif
c0238060_1042724.jpg

これ以外にも会場の外では握手会などが行われ、
力士との交流を深めていました。

そしてここからは、本場所と同じように、十両以上の
土俵入りが始まり、緊張感が高まってきましたF3EE.gifF3EE.gif
取組が始まるとやっぱり生は違いますね F65A.gif
生で見る迫力もですが、力士同士がぶつかり合う音が
すごくて迫力満点でしたF39E.gif

そして太刀持ち、露払いを従えての横綱土俵入り。
<土俵入り>
c0238060_1005088.jpg

c0238060_1012042.jpg

やっぱり横綱はカッコいいですねF65A.gif
F37E.gifオーラF37E.gifが違いました。

そして、幕内の取組では、テレビでお馴染みの力士も
登場し、ますます応援にも力が入ってきましたF3EE.gif
埼玉栄高校出身の大関「豪栄道」の一番では、
会場が大いに沸きF48B.gifF48B.gif、大声援に包まれましたF37E.gif
c0238060_1013984.jpg


結びの一番では白鵬と鶴竜の両横綱が対戦
会場の盛り上がりも最高潮に達しましたF3EE.gifF3EE.gifF3EE.gif
<結びの一番>
c0238060_1015647.jpg

結びの一番が終わると、1日を締めくくる弓取式が行われ、
これで「打ち出し(終了)」。
<弓取式>
c0238060_1025534.jpg


会場には思っていた以上に女性のファンや若い方も多く、
年配の方からお子さんまで、幅広い世代の方たちが
楽しんでいましたF7EE.gif

いや~面白かったですF65A.gif
初めて生で見ましたが、とても新鮮でしたF65A.gif
皆さんもぜひ、次回は観戦しましょうF65A.gifおすすめです F37E.gif

そしてF65A.gif今回は大相撲を満喫しましたが、さいたま市の
「スポーツの秋」はまだまだこれからですよF65A.gif
サッカーJ1F68F.gif では、首位を独走する浦和レッズ
監督の交代もあり、ここから巻き返しを狙う
大宮アルディージャはもちろんF65A.gif
浦和レッズレディースも「プレナスなでしこリーグ2014
エキサイティングシリーズ」を4連勝して首位をキープ F7F9.gifし、
今週末、19日(日)には浦和駒場スタジアムで
日テレ・ベレーザと大詰めの試合を迎えますF7EE.gif

そしてF65A.gif今月25日(土)と言えばF65A.gif
そうF65A.gifF65A.gif
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
presented by ベルーナ」
F65A.gifF65A.gif
さいたま新都心駅周辺を舞台に、いよいよあの迫力の走りF687.gifF687.gif
今年も見られますねF692.gif
大会当日は、さいたまるしぇサイクルフェスタも行われますF65A.gif


そしてその後も、女子プロ野球がクライマックスを迎えますF693.gif
来月1日(土)~3日(祝)に県営大宮球場で、ジャパンカップ、
15日(土)からは県営大宮球場、市営大宮球場で
2014女王決定戦が開催されますF7F9.gif
これは、まだまだ続きますね~
本当、さいたま市はいろいろなプロスポーツを
生で見られる機会が増えましたよね。
これも、スポーツを通じて市の観光を盛り上げようF3EE.gifF3EE.gifと、
「さいたまスポーツコミッション」と連携して、
スポーツイベントを積極的に招致する取り組みがあるからですねF7EE.gif

これからもどんなスポーツが生で見れるか、
楽しみF7EE.gifF7EE.gifでしょうがないです(*^o^*)♪
皆さんもどんどん参加してさいたま市を盛り上げましょう(≧▽≦)/

さて、マサムネもビールF69C.gifを片手に美味しいものを食べながらF685.gif
クリテリウムの参加選手をチェックしよう F3DD.gifと思います。
皆さんも注目選手やお気に入りのチームを探してはいかがですかF65B.gif

さあ、秋はこれからF65A.gif
スポーツの秋F65A.gif さいたまの秋F3F1.gifを満喫しましょう!(〃∀〃)ノ♪

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-16 16:39 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧