「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」開催だよ~。(前編)

みんな!こんにちは(≧ヌ≦)♪♪
さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」だよ(*^ヌ^*)
c0238060_17271190.jpg

今週末の10月25日(土)に、待ちに待ったイベントが、さいたま市で開催されるんだF37E.gif
みんな知っているよねF3A1.gif

じゃーん、
「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」


c0238060_17241030.jpg

c0238060_1162879.jpg

※昨年の様子です


あの世界最高峰の自転車ロードレースF687.gif
ツール・ド・フランスの名を冠した大会なんだ。
今年のツール・ド・フランスで総合優勝したニーバリ選手
そして、昨年の覇者フルーム選手をはじめとする強豪に、
日本の新城選手別府選手が加わって、
熱いレースを繰り広げてくれそう!F6C2.gif
フルーム選手は、昨年の「さいたまクリテリウム」のメインレースでも
優勝したからF36C.gif2連覇に期待がかかるよねF7F9.gifF7F9.gif

ヌゥは、キッテル選手に注目しているんだ。
今年のツール・ド・フランスでもステージ優勝しているし、
スプリントにはとっても強いんだよ。
「さいたまクリテリウム」でもど迫力の追い込みをみたいなぁ(≧ヌ≦)

出場チームや選手については公式ホームページ
で詳しく紹介しているよF65A.gif
チェックしてみてねF65A.gif

会場周辺も盛り上がってきているよF3EE.gifF3EE.gif
さいたま新都心駅には、こんなバナーもあるよF6CF.gif
c0238060_1195381.jpg

コクーン新都心では、主にさいたま市の保育園に通う子どもたちがつくった、
クリテリウムのぬり絵を展示しているよF7EE.gif
c0238060_17241039.jpg

それでは注目のレース開催時間をお知らせする前に、クリテリウムって
どんなレースなのか説明するね。
クリテリウムは、市街地に周回コースを作って、
そこを何周もまわって順位を競うんだF47D.gif
選手が観客のみんなの前を通過するよ、すごいなぁF48B.gif

「さいたまクリテリウム」は、1周約3.1㎞、
今年は、「さいたまスーパーアリーナ」の中を選手が駆け抜けるんだ。
わくわく、ドキドキだねF479.gifF479.gif

「クリテリウム」は、もちろんフランス語なんだけど、
「ヌゥ(Nu)」もフランス語で「飾り気のない」「素」の意味があるんだよ。
覚えてねっF65A.gif


c0238060_17241078.jpg

YouTubeでプロモーション映像を公開しているから是非チェックしてみてねF65A.gif

「さいたまクリテリウム」で行われるのは、2回のポイントレース(8周)
メインレース(20周)なんだ。

ポイントレースは、コース上に設定されたポイントラインを通過した際の
順位に従って得点を与えられ、完走後の総得点で順位を決めるんだ。
午後1時と午後1時45分にスタートするよ。

メインレースのスタートは、午後3時。
このレースには、全選手が出場するんだ。わくわくドキドキだねF479.gifF479.gif

レース観覧のときに、みんなに守って欲しいことがあるから、
こちらも確認してねF6CF.gif
観覧ポイントやパブリックビューイングの場所も
紹介しているよ。
c0238060_17241017.jpg


レース当日は、午前8時30分から午後6時30分まで、
周辺道路で交通規制が行われるよF68A.gif
大会を安全に行うために、ご協力をお願いしますF3AD.gif
会場には公共交通機関を利用してきてね。
最寄駅は、JRさいたま新都心駅と北与野駅だよF68E.gif

去年は、台風の影響で、レース内容が変更になったりしたけどF641.gif
今年は晴れるといいなぁ。

ヌゥは見沼たんぼの主の子孫
ヌゥのチカラでなんとか秋晴れにしたいなぁF660.gif

今日は、ここまで。
次回は、「さいたまクリテリウム」と同時開催の楽しくて、美味しいイベントを
紹介するからね。

それまで、待てない人は、こちらのリンク先を見ちゃってね。

さいたまるしぇ
サイクルフェスタ

(つなが竜ヌゥ)
 
by saitamacitypr | 2014-10-21 15:09 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧