まちづくりセミナーを開催します!

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ

今日は、市民のみなさんに、まちづくりセミナーのご案内を行いますF649.gif
「まち」は、人、モノ、自然などさまざまな要素から成り立っています。
それらが複雑に絡み合い、生じる問題や課題を解決しながら、
住む人にも訪れる人にとっても理想の「まち」をつくっていくにはどうしたらいいのかF65B.gif
「まちづくり」の対象は非常に広範囲に及びますが、
まちづくりセミナーでは主に住環境に関することを扱いますF684.gif

さいたま市では、まちづくりに興味のある市民の方を対象に、
まちづくりセミナーを開催しています。
今年度は「『さいたま市の防災に関する取組』を題材にまちづくりを考える」をテーマに、
平成27年1月18日(日)、25日(日)の2日間にわたって開催しますF65A.gif
c0238060_982852.jpg


セミナーの募集案内です。
ホームページでもご案内しています
ので、是非アクセスしてみて下さいねF7E8.gif



F75C.gif昨年度のまちづくりセミナーのひとコマです。
c0238060_9105453.jpg

皆さん熱心に講義を聴いていますね。
昨年度は「城下町の歴史・文化が息づくふれあいのまち」を目指して策定した
「岩槻まちづくりマスタープラン」を題材にしてセミナーを開催しました。

F75C.gifこちらも昨年度のまちづくりセミナーの様子です。
c0238060_992487.jpg

c0238060_993938.jpg

「まち歩き」といって、参加者の皆さんや市職員、専門家が一緒にまちを歩いて、
まちづくりに関する視点で、良いところや課題を見つけますF476.gifF476.gifF476.gif
今年のまちづくりセミナーでも「まち歩き」を行う予定です。
実際にまちを歩くことが、自分が住んでいる、働いている身近な地域を
もっと知る第一歩になるんですねF3A1.gif

まちづくりは、市民の皆さん一人ひとりが主役なんです。
「まちづくりセミナー」は誰でも気軽に参加できるセミナーですので
「まちづくりって何だろう?」とか「まちづくりなんて何も知らないけど…」
という方でも全然大丈夫F65A.gif奮ってご参加くださいF65A.gifF65A.gif
お待ちしていますF65A.gif

「まちづくりセミナーについて」さいたま市ホームページ
http://www.city.saitama.jp/001/010/010/004/p009984.html


このブログを見て「まちづくりセミナーに参加してみよう!」
と思ってくれた人が一人でも増えてくれると嬉しいですF7EE.gif(`・ω・´)



(まちづくり総務課 MOSYY)

by saitamacitypr | 2014-12-09 08:36 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧