まちづくり広報誌「korekara(これから)」第20号を発行しました

皆さんと、これからのまちを一緒に考えていく。
そんな思いを込めて、まちづくりの参加の「きっかけ」となるよう
まちづくり広報誌「korekara」を発行し続けて、早10年F36C.gif
今日は、この広報誌を紹介したいと思いますF48B.gif

このたび、これまでの歩みの集大成として第20号を発行しました!!
この第20号は、「学べる」「使える」「楽しめる」
3つの視点を中心につくっています。
c0238060_11201455.jpg

F75B.gifさいたま市のランドマーク「新都心」を正面に、真っ青な空と雲で描いた「20」が目印の表紙


ここで、今号の内容をちょっとだけご紹介しますねF6CF.gif
今回「学べる」をテーマに企画したのは、これからを担う子どもたちと一緒に
「住み続けたくなる」未来のさいたま市を描くワークショップです。
c0238060_11201592.jpg

F75B.gifこちらがワークショップの様子。みんな真剣!


埼玉大学の学生さんのサポートのもと、埼玉大学教育学部附属小学校の6年生
18名がどのようなまちに住み続けたいのか、活発に意見を出し合いました。
そのとき使用したのがこれ、「まちづくりキット」です。
c0238060_11201512.jpg

この「まちづくりキット」を使ったワークショップの進め方は2ステップ。

①自分たちでまちのテーマを決める
②地図に施設カードを置いて、テーマに沿ったまちをつくる


意外と簡単に、ゲーム感覚でまちづくりを考えることができるんです(・∀・)ノ
今回は特集号ということもあり、気合いを入れて、広報誌だけでなく、
まちづくりキットからつくっちゃいましたF6C2.gif

子どもたちならではの新鮮な発想がたくさん詰まった「未来のさいたま市」は、
ぜひ本誌でご確認くださいF3F1.gif
また、この「まちづくりキット」のポケット版を
ホームページからダウンロードすることもできますF7E8.gif
ご家庭でプリントアウトして、ぜひ体験してみてくださいね。

このほかにも、「使える」では「災害で、自分の命を守る行動とは」を、
「楽しめる」では「自転車をもっともっと楽しもう!」を特集しています。

★上記以外の情報も盛りだくさんの第20号。ホームページはこちらF75C.gif F75C.gif
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039085.html

さて、これまでの「集大成」の第20号。
「え、もう終わりなの?」と思われる方もいるかもしれませんが、
まだまだ続きます(`・ω・´)

ともに考え、動き、つくる。まちのこれから。
をキャッチフレーズに、まちづくりの「本当のおもしろさ」を
感じていただける情報を、皆さんにお届けしていきたいと思います。


これからも「korekara」をよろしくお願いしますF3AD.gif


【korekara配布場所】
・市役所8階 都市総務課
・各区役所情報公開コーナー
・各図書館
・市内各駅配架ラックなど


c0238060_11421749.jpg

F75B.gifこれまでの「korekara」を並べてみました。
こちらのバックナンバーは全て、ホームページでご覧になれます。


(都市総務課 M)

by saitamacitypr | 2014-12-11 09:51 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧