約4,000年前の縄文時代の丸木舟を展示しています。

みなさん、はじめまして(^^ゞ
文化財保護課学芸員のY.Uです。
えっF3F0.gif 「学芸員ってな~にF65B.gif
そんな声が聞こえたのは、気のせいでしょうかF65B.gif

学芸員とは…
博物館や美術館、水族館などの施設F686.gifで、
資料の収集、保管、展示及び調査研究の専門的事項を担当する職員のことです。
ちょっと難しかったですかF7CE.gif
簡単に言うと、博物館のように専門的な知識が必要なところで、
多くのみなさんに資料の持つ価値F37E.gifを伝えていくF6D6.gif職員のことです。

それはさておき、現在、文化財保護課では、
さいたま市役所1階 浦和区役所ロビー縄文時代の丸木舟を展示しています。

ロビーに丸木舟F65B.gif
なんとも不思議ですが…
実はこの「丸木舟」
今から約4,000年前にこの地で生活していた縄文時代の人が作ったものなんですよF65A.gif
え~(゜o゜)4,000年前って、
すごいものなんじゃないF65B.gif
そうF65A.gifもちろん、すごいことなんです!(^^)!

では、ちょっと説明しますね(^o^)/
この丸木舟は、
さいたま市役所からほど近い中央区大戸地区内にある
南鴻沼遺跡の発掘調査で出土したものなんです。
こちらが、南鴻沼遺跡ですF75C.gif
c0238060_17261092.jpg

さいたま市役所南側の道路「市役所通り」
西へ向かった先にある遺跡で、
都市計画道路町谷本太線の工事に先立ち、
平成23・24年度に発掘調査を実施しました。
なるほど…あそこか。
と思った方もいるのではないでしょうかF65B.gif

そして、こちらが発掘調査時の様子ですF75C.gif
c0238060_17261095.jpg

南鴻沼遺跡からは、漆製品丸木舟など、
多くの貴重な資料が発見されました。
えっF3F1.gif縄文時代に、漆製品や丸木舟F65B.gif
ホントに~F39D.gifF65B.gif
と思いますよね^_^;
でも、本当なんですよ。

南鴻沼遺跡から出土した
「ウルシの木」はこちらですF75C.gif
c0238060_17261041.jpg

漆を採取するときにできた、掻き傷が残る「ウルシの木」
そう!「木」なんです(矢印の部分がその掻き傷の部分です)F6CF.gif

これまでに確認されてきた「掻き傷が残るウルシの木」は
縄文時代後期のものがありましたが、
なんと!!!
このウルシの木は縄文時代中期のもので、
さらに500年以上もさかのぼり、日本最古のものとなる大発見なんです。
すごいことだと思いませんかF65B.gif

同じく、出土した「丸木舟」ですF75C.gif
c0238060_17261085.jpg

こちらの丸木舟、
長さ約3m50cm、最大幅約50cmの大きさです。
写真F6EE.gifF651.gifではちょっと大きさが分かりづらいですが、
とっても大きなものですよ。
当時、この地で生活していた縄文人が
クリの木を石器などの道具を使い、くりぬいて作りました。


このたび、この丸木舟の保存処理等が終了したので、
今回いちはやく皆さんにご覧いただきたいF37E.gif
そんなわけで、浦和区役所ロビーで展示しています(^^ゞ
市役所へお立ち寄りの際には、ぜひご覧くださいF3DD.gif
展示は、1月30日(金)までです。
お見逃しないように\(^o^)/

学芸員のY.Uの私としては、最後に一言F65A.gif
丸木舟のスケール感、
縄文人の造船技術、
材料のクリの木の太さ(大木の存在)など、
数千年を経たホンモノが語る歴史を感じていただければと思います。

南鴻沼遺跡の発掘調査については、
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/004/p019438.html
ご覧くださいね(#^.^#)

そして最後にもう一言F3DD.gif
言わせてくださいm(__)m
なんと、市内の文化財を紹介した
テレビ番組F6DB.gifがあるんですが…
おっF65A.gifもう見たよ。
という方がいたら、嬉しいのですが^_^;
テレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」
こちらで「さいたま市の文化財」を紹介しています。
F75C.gif市ホームページで動画配信中ですF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/003/p039388.html
まだ見ていない方は、ぜひご覧ください(^^ゞ

(文化財保護課 Y.U)
 
by saitamacitypr | 2015-01-27 16:49 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧