「ほっ」と。キャンペーン

「さくらサポートシステム(SSS)」を紹介します!

みなさん、こんにちはF65A.gif
桜区役所区民課のノジノジです。

突然ですが、みなさんは「カイゼンさいたマッチ」って、ご存知でしょうかF65B.gif
新しいゆるキャラの名前ではありませんよF65B.gif

日々の業務の中で、より良く、効率的に仕事ができるよう、
職員みんなで知恵を絞って取り組んだ事例を、
市全体で共有するために発表する場なんです。

職員の熱いチャレンジ魂F653.gifをみなさんにお届けしようと、
さいたま市では毎年開催していまして、今年で5回目になりましたF65A.gif
第5回「カイゼンさいたマッチ」は1月28日(水)に行われましたが、
なんと!私たち桜区役所が発表した事例が
栄えあるF647.gif 「ベストカイゼン賞」F647.gif に選ばれたのですF37E.gif F37E.gif

あっ、ありがとうございます F65A.gif
そこで少し浮かれ気味な私が、
今回受賞した「職員みんながサポーター~さくらサポートシステム~」を、
みなさんにご紹介したいと思いますF6CF.gif

c0238060_13494512.jpg


「さくらサポートシステム(SSS)」ってどういう取り組みなのF65B.gif

SSSは、他の課の仕事を職員が手伝うというシステムです。
職場によって、繁忙期は違いますが、他の課に応援を頼むのは、
なかなか難しいものですF46B.gif;
そこで、区役所全体で手伝ってほしいことを共有し、
職員みんなで取り組むことができれば、効率的になるのではと考えました。

早速、検討チームを結成し、システム作りに試行錯誤すること4か月…。
大変でした…F7F6.gif
市役所では完成されたマニュアルや規定を元に
仕事をすることがほとんどですが、
検討チームでは、暫定的なマニュアルでも
やってみて課題を解決していく、「まずはトライしてみよう!」の精神が生まれたことが、
大きなポイントだったと思いますF651.gif

c0238060_13494647.jpg

そして、いざSSSを始めてみたら、予想以上の効果F37E.gifが生まれたのですF48B.gifF48B.gif
「時間外勤務の縮減」、「事務処理ミスの防止」はもちろんのこと、
「他部署職員間のコミュニケーションの活性化」、「アドバイスで業務改善」、
「ワークライフバランスの向上」など…。

SSSは、まさに「高品質経営の区役所」を実現していく大きなツールになったのですF65A.gif
c0238060_13494619.jpg

いよいよ、発表ですF65A.gif

このすばらしいSSSをみなさんに伝えたいF653.gif
SSSを分かりやすく説明し、かつ、入賞するにはみなさんの心を鷲掴みにしないと…F395.gif
よし。「とにかく、インパクトを与えようF65A.gif」を発表のテーマにしました。
発表のチェックには発表者以外の職員にも手伝ってもらい、
桜区一丸となって発表に臨みました。

当日は原稿を見ないよう心がけ、(何とか)みなさんの目を見て発表できましたF6DC.gif
F75C.gifいよいよ私たちの発表ですF479.gifF75C.gif
c0238060_13494625.jpg

F75C.gif最初は少し緊張気味ですF75C.gif
c0238060_13494632.jpg

F75C.gifここからノッてきましたF65A.gifF75C.gif
c0238060_13494685.jpg

F75C.gif熱い想いF653.gifはあの松岡修造さんにも負けませんよwF75C.gif
c0238060_13494623.jpg


プレゼンテーションのテーマ、「インパクト勝負」はいかがだったでしょうかF65B.gif F65B.gif
おかげさまで、みなさんからたくさんの評価F37E.gifをいただけ、
大変うれしく、これからの励みにもなりましたF395.gif


これから…

SSSは、これからも継続させていくことが大切ですF37E.gif
本当に大きな課題だと思います。
これからも、この仕組みが続けられるよう、日々カイゼンを胸に、
前進していきたいと思いますF3A1.gif


(桜区役所区民課 ノジノジ)
 
by saitamacitypr | 2015-02-03 14:58 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧