チャレンジ2020 ~連続2020日フルマラソン~

皆さんこんにちはF48A.gif
久々に掲載させていただきます、南区コミュニティ課のNPDKですm(__)m

あいかわらず寒い日が続いていますがF662.gif先日2月7日(土)はありがたいことに晴天に恵まれF660.gif
春を感じさせられる運動日和の一日となりました (^^)/
c0238060_16493997.jpg

F75B.gif (別所沼公園の様子です)


こんな陽気の中、向かった先は、南区にある「別所沼公園」
公園内にはウォーキング・ジョギング用にトリムコース(約1km/周)があり、
土日はもちろん、平日も運動する人でにぎわっています (^^)bGoodF663.gif

ところで、この別所沼公園で、現在ある取り組みが行われていることを皆さんご存知ですかF65B.gif

それは・・・
「チャレンジ2020」

この「チャレンジ2020」は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年まで
毎日誰かが1人、又は、チームとして何人かでのリレー方式でフルマラソン(42.195km)
を走る ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘んです
F643.gif

今年の1月2日からスタートし、2020年、平成でいうと32年7月までの6年間に渡って行われる、
まさに“チャレンジ”な企画なのです!F6C2.gifF6C2.gif
c0238060_16493954.jpg

企画・運営しているのは、NPO HERITAGEという団体で、
その代表理事であり中心となっているのが、ご自身も走られている 楠田 昭徳 さんです。
c0238060_16493945.jpg

知っている人も多いかと思いますが、楠田さんは、以前にこの別所沼公園で
“52日間連続フルマラソン完走”というとてつもない記録を達成した方で、
この記録はつい最近までギネス記録となっていたという、すごい人なんです!

「チャレンジ2020」は、
“マラソンの普及・発展及び、長期にわたり大勢の仲間と一つの記録達成の目標に向けて
走ることにより、挑戦・継続・達成の大切さを再認識することを目的として”

開催されています。

楠田さんをはじめ、その趣旨に賛同した企業や別所沼公園で花植えや清掃活動を毎日行っている
「別所沼を守る会」や「チーム松尾」(平均年齢65歳、14人のメンバー)などの団体の皆さん、
そしてボランティアの方々が運営しています。

さて、話しは戻りますが、2月7日(土)。
この日の“チャレンジ”が始まろうとする朝、私が公園に到着するともうすでに本日のランナーが
ストレッチをしていましたF3DD.gif
c0238060_16493925.jpg

この日のスタートランナーは、清水市長
さいたまシティマラソンに向けてコンディション調整も進んでいるようで、
早速バトンを持って、スタート準備完了です。
c0238060_16493958.jpg

さあ、これからいよいよこの日の「チャレンジ2020」が始まりますF65A.gif
市長がスタート位置について、
c0238060_16493983.jpg

スタートF3F1.gif (○^o^)/
c0238060_16493928.jpg

いいペースF7EE.gif
c0238060_16493920.jpg

快調です。
c0238060_16575611.jpg

楠田さんも応援中F65A.gif
c0238060_17175162.jpg

別所沼がきれいです (^^)
c0238060_16585936.jpg

さて、チャレンジは、清水市長から次のランナーへバトンタッチ。
c0238060_16591472.jpg

2人目がスタートですF65A.gif
c0238060_16593570.jpg

そして、3人目へF65A.gif バトンがつながっていきます。
c0238060_1724753.jpg

ランニング後は、みんなでストレッチF3DD.gifF3DD.gifF3DD.gif
c0238060_173175.jpg


2020年のゴールに向けて、「チャレンジ2020」は今日も別所沼公園を走っています F65A.gif
普段ランニングをしている方、参加してみたい方、興味がある方、お仲間同士のリレーや
ウォーキングでの参加も可能とのことですので、寄ってみてはいかがですかF3A1.gif
受付の目印はこちらF65A.gif(別所沼公園内、屋根付きの広場前です)
c0238060_1733366.jpg

詳しくはこちらF75C.gifをご覧ください。(リンク先から申込みもできます。※参加料が掛かります)
チャレンジ2020(連続2020日・フルマラソン) http://c2020.jimdo.com/
別所沼スマイルRC(楠田さんブログ) http://blog.goo.ne.jp/smile8404-2586

なお、別所沼公園は南区のウォーキング・ジョギングコースになっています。
チャレンジ2020への参加ではなくても誰もが楽しめますので、皆さんもぜひご利用ください!
南区のウォーキング・ジョギングコースのリンク先はこちらF75C.gif
南区にウォーキング・ジョギングコースができました!


(南区コミュニティ課 NPDK)

by saitamacitypr | 2015-02-17 14:59 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧