期間限定!渋谷の『盆栽カフェ』に行ってみた!

みなさん、こんにちは、大宮盆栽美術館のガンタです(・∀・)ノ
先日、さいたま市を飛び出して渋谷に行ってきましたF65A.gif
なぜ渋谷に行ったのかF65B.gifそれは渋谷で盆栽のイベントが開催されているからなんですF65A.gif(〃∇〃)
向かったのはF6D8.gif東急ハンズ 渋谷店F6D9.gif

7階まで上るF75B.gif F75B.gif とそこには・・・、
「盆栽カフェ」F3F1.gifF7B4.gif
c0238060_10304052.jpg


そうなんです!2月16日(月)から4月5日(日)まで、
大宮盆栽を取り扱った「盆栽カフェ」が期間限定で開催されているんです。

それでは中を覗いてみましょうF3A1.gif
入り口にはディスプレイ台があって、本物の盆栽と、盆栽グッズが出迎えてくれます。
大宮盆栽美術館のオリジナルグッズもたくさんF65A.gif
手ぬぐいやハンカチ、絵葉書が人気のようです。図録もたくさんありましたF677.gif
c0238060_10304018.jpg

次にカフェゾーンF7B4.gif
c0238060_10304032.jpg

注文しようとメニューを覗くと・・・、
なんと、盆栽メニューF3F1.gif
「盆栽カフェ」期間中限定で盆栽をイメージしたスイーツやドリンクが注文できるんです。
ガンタのおすすめは大宮盆栽美術館の自慢の盆栽「五葉松 銘 千代の松」
ラテアートの抹茶ラテF65A.gif
他にもBONSAIティラミスBONSAIパフェもありますF65A.gif

抹茶ラテ(480円)
c0238060_1030409.jpg


ティラミス(490円)
c0238060_1030402.jpg


パフェ(490円)
c0238060_10304068.jpg


次は席に行ってみましょうF65A.gifそこには、盆栽!盆栽!盆栽!
c0238060_10304062.jpg

c0238060_1030404.jpg


盆栽に囲まれています。
ガラスに貼り付けてある盆栽のカッティングシートは全て大宮盆栽美術館所蔵の盆栽たちF65A.gif
まるで本物のようですF65A.gif
特に圧巻なのは一番大きな「五葉松 銘 千代の松」F65A.gif抹茶ラテと見比べたいですね。
c0238060_10304035.jpg

カフェ席には大宮盆栽美術館の図録やパンフレットが備え付けられているので、
ゆっくり読書もオススメですF677.gif
席の付近には盆栽の解説パネルもあります。
2017年に大宮で開催される世界盆栽大会にむけて盆栽の勉強でもしようかな。

屋外のスペースには売り物の盆栽があります。お値段はお手頃の1,000円から3,000円台が中心。
しかもいろんな種類の、小さな盆栽を販売しています。見ているだけでも楽しいかも。
c0238060_10471179.jpg

c0238060_10304193.jpg


最後に注目なのは、じゃじゃーんF37E.gif
c0238060_10425684.jpg

盆栽を飾った座敷のミニチュアF3F1.gif
東急ハンズの社員さんが大宮盆栽美術館に来て、実際に見た「座敷飾り」をミニチュアで表現。
小さな盆栽も飾ってありますF65A.gif これには盆栽大好きなガンタもびっくりしましたF65A.gif

その他にも数々のイベントが予定されています。
特に3月には実際に盆栽を作るワークショップや、
盆栽職人が手入れのデモンストレーションをするんですF65A.gif
こちらも楽しみだなあF399.gif

とっても内容の濃い、イベントです。
4月5日までの期間限定となりますのでぜひ遊びにいってみてくださいね~

※イベントの情報は下記のサイトで随時更新されます。ぜひご覧ください。

「ハンズカフェ」
https://www.facebook.com/handscafe.byTokyuHands

「東急ハンズ渋谷店」ホームページ
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

「大宮盆栽美術館」Facebook
https://www.facebook.com/OmiyaBonsaiArtMuseum


(大宮盆栽美術館 ガンタ)

by saitamacitypr | 2015-02-24 14:27 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧