お花見の季節がやってくる!

皆さんこんにちは (゜∇^*)ノ
だいぶ暖かい日も増えてきて、春の日差しF660.gif
心地よい季節になってきましたねF3A1.gif

さあF65A.gifそうなると楽しみF37E.gifなのがF65A.gifF65A.gif
そうF65A.gif今年も待ちに待ったF65A.gif

お花見のシーズンがやってきますねF6A3.gifF6A3.gifF6A3.gif

今回は、そんな「お花見=宴会」が待ち遠しくてしょうがない、
「花F6A3.gifよりビールF69C.gif」の「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

F6A3.gifは開花時期が短くて、特に満開の時期は、あっという間に
過ぎてしまいますよね F7CE.gif
気象庁のホームページで今年の桜の開花予想を見てみると
今年の開花予想日は3月27日(3月10日現在)F65A.gif
ほぼ例年通りの感じですかねF65B.gif

マサムネも毎年、満開F6A3.gifF6A3.gifの週末を狙おうと思ってはいるものの、
年度末のせわしなさに追われているF48C.gifと、だいたいリサーチ不足で
バタバタしちゃいますF7CE.gifF7CE.gif
しかも週末のチャンスは1週か、多くても2週あれば良い方ですよねF7F6.gif

そこで F65A.gif今回はいち早くお花見F6A3.gifの準備をしていただこうと、
どこよりも早くF65A.gif
市内のお花見F6A3.gifスポットをご紹介しようと思いますF65A.gif

これで、バッチリF37E.gif準備をして、開花が早まっても、遅れても、
慌てずに、お花見F6A3.gifF6A3.gifをがっつり楽しみましょうF7EE.gif

ではF65A.gif早速行ってみましょう!(≧▽≦)/
(去年までの写真を参考に紹介します)
ここからはかなり個人的な意見ですがF7CE.gif

まずは、ゆっくり座って見る時間はないけど、手軽に桜F6A3.gif
眺めたい方におすすめなのF6CF.gifが、こちら(≧▽≦)/
花と緑の散歩道(南区別所)
http://www.stib.jp/info/data/sanpo.html(公益社団法人さいたま観光国際協会)
c0238060_9294460.jpg

F75B.gif武蔵浦和駅・中浦和駅から歩いてすぐですF7EE.gif

鴨川堤(桜区新開)
c0238060_9294487.jpg

土手沿いに約2キロにわたりおよそ770本の桜並木F6A3.gifF6A3.gifF6A3.gifが楽しめますF65A.gif

そして市内でも桜並木と言えばこちらF37E.gif
見沼代用水西縁(緑区宮本)
c0238060_9294439.jpg


見沼代用水東縁(緑区南部領辻)
c0238060_9294446.jpg


見沼田んぼを流れる見沼代用水東縁・西縁では桜並木F6A3.gifF6A3.gifが続き、
ウォーキングF476.gif・ランニングF643.gifやサイクリングF687.gifが楽しめます。
見沼田んぼの見所と散歩みちマップF75C.gif
http://www.minumatanbo-saitama.jp/midokoro.htm(見沼田んぼのホームページ)

次に、家族揃ってピクニックするならこちら(≧▽≦)/
桜草公園(桜区田島ほか)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/sakura/sakura_sou.shtml(さいたま公園ナビ)

c0238060_9294434.jpg

ここでは、国の特別天然記念物に指定されている
「田島ケ原サクラソウ自生地」サクラソウも楽しめますF7EE.gif
http://www.city.saitama.jp/004/005/006/001/005/002/001/p000147.html

市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p000088.html
c0238060_9294594.jpg

こちらも広い広場があって、子ども達が走り回るにもピッタリです。

そしてここへ来たら必ずこちらF75C.gifにも立ち寄りましょうF65A.gif
見晴公園(北区土呂町)
c0238060_9294539.jpg

ここは市民の森・見沼グリーンセンター南側に面して
菜の花畑が大きく広がっています。
風車からの眺めも絶景ですF651.gif

そして多くの花を楽しみたいならやっぱりここ!(≧▽≦)/
大宮花の丘農林公苑(西区西新井)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/nishi/hana_no_oka.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9294521.jpg

チューリップF6BD.gifをはじめ、多くの花が楽しめますF37E.gif
両方の開花が揃う時期は見事ですF65A.gif

そしてしだれ桜ならここ!(≧▽≦)/
玉蔵院(浦和区仲町)
c0238060_9294537.jpg

このしだれ桜はもう、説明はいらないでしょうF65A.gif

そしてやはり定番は外せない方はこちら!(≧▽≦)/
与野公園(中央区本町西)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/chuou/yono.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9294564.jpg

約300本の桜F6A3.gifF6A3.gifが咲き誇り、お花見客で賑わいますF65A.gif

岩槻城址公園(岩槻区太田)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/iwatsuki/iwatsuki_jyoshi.shtml(さいたま公園ナビ)
c0238060_9351635.jpg

約600本の桜F6A3.gifF6A3.gifが咲き誇り、4月には桜まつりも開催されます。
菖蒲池にかかる朱塗りの八ツ橋と桜の景観がおすすめですF6CF.gif
また、岩槻城址公園はライトアップもされますので
夜桜も楽しめますよ。

両方とも多くの桜が咲く県内有数の桜 F6A3.gifの名勝ですF37E.gif

そしてやっぱりお花見は夜桜!そしてビールF69C.gif
と言う方はやはりF65A.gifこちら!(〃∀〃)ノ♪

大宮公園(大宮区高鼻町)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091204-92.html(埼玉県)
c0238060_9354770.jpg

約1000本の桜が咲く大人気のお花見スポットF65A.gif
「日本さくら名所100選」にも選ばれていますF37E.gif
夜にはライトアップもされ、開花期間はお祭りも開催されますので
ぜひ、仲間とワイワイやるのにおススメですF65A.gif

そして、これ以外にも市内には観賞スポットがいっぱいありますが、
この時期から全部紹介しちゃうと、怒られそうなのでこの辺りで…笑

また、桜を楽しめる場所は、市ホームページF7E8.gif
詳しく紹介していますので、ぜひチェックをしてくださいF75C.gifF75C.gif
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/005/001/001/p021915.html

それでは、皆さんもぜひF65A.gif自分のお気に入りスポットを見つけて、
今年の桜F65A.gifを楽しみましょう(*^o^*)♪

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ
(マサムネ)

by saitamacitypr | 2015-03-12 16:07 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧