列車に乗って春が来た!!!

ほんの一か月前までの寒さF662.gifが嘘のように過ぎ去り、
暖かな日差しF660.gifを浴びて、花の蕾もふくらむ季節になりましたF48B.gif

3月14日(土)には、宇都宮線・高崎線と東海道線を相互直通運転で結ぶ
「上野東京ライン」F68E.gifが開業し、毎朝、乗っている通勤列車の行先も
「上野」ではなく「熱海」の表示が多く見られます。

この行き先を見ると、私「アッパンダ」は、潮騒の音や温泉の湯けむり、
新鮮な海の幸が頭に浮かび、思わずニンマリF3A1.gifしてしまいます。
電車F68E.gifに揺られながら、このままあてもなく、ぶらり旅なんていいなぁ・・・などと
思いながら、通勤する日々です。

それはさておき、3月は、さいたま市では鉄道F68E.gifに関するニュース
盛りだくさんなのをご存知ですかF65B.gif

まずは、F689.gif北陸新幹線 長野駅~金沢駅間F689.gifが開業しました。
ニュースF6DB.gifなどで、ご覧になった方も多いとは思いますが、
大宮駅から金沢駅までの所要時間は、最速で2時間4分F37E.gifとなりました。
今までは、少し遠いイメージがあった北陸ですが、とても身近になりましたね。

こちらは、F689.gif北陸新幹線 F37E.gif「かがやき」F37E.gif
c0238060_10272363.jpg

青と金のボディがスタイリッシュでかっこいいF65A.gif
c0238060_10272372.jpg


お次は、3月16日(月)に開業130周年を迎えた大宮駅です。

首都圏と東日本をつなぐ交通の要衝に位置するさいたま市にある大宮駅。
現在は、新幹線5路線をはじめとして12路線が乗り入れていますF689.gifF68E.gif

JR東日本によると、2013年の1日平均乗車人員数が約24万人を超え、
大宮駅は上野駅よりも多い第8位だそうです。
http://www.jreast.co.jp/passenger/

「北陸新幹線」F689.gif「上野東京ライン」F68E.gifが開業したことで、
さらに多くの人が利用する駅として期待が高まりますねF3EE.gifF3EE.gif

そんな鉄道の話題で盛り上がっているF48B.gifF48A.gifF48B.gifF48A.gifさいたま市では、
今週末の3月21日(土)に、
「大宮駅開業130周年記念イベント」が大宮駅構内、大宮駅西口・東口周辺で行われます。

E6系・E7系ミニ新幹線F689.gifの乗車会や、鉄道F68E.gifジオラマ展示、
鉄道ファンとして知られている漫才コンビ中川家の中川礼二さんが出演するトークショーF6DC.gif
大宮駅周辺施設を巡って記念レプリカ硬券F676.gifを集めるきっぷdeラリーなどなど、
大人から子どもまで、一日楽しむことができるイベントが盛りだくさんですF7EE.gif
皆さんも、是非足を運んでみてくださいF476.gif

最後に、大宮駅でおもしろい駅弁F391.gifを見かけたので、ご紹介します。
F689.gifW7系北陸新幹線弁当F391.gifです。かっこいいF651.gif ケースです。
c0238060_10272356.jpg

中身は、すきやき風牛丼弁当F391.gifです。
c0238060_10272318.jpg


続いて、大宮駅開業130周年記念弁当F391.gifです。
c0238060_10272382.jpg

大宮駅がある埼玉県をはじめ、大宮駅を通過する各新幹線F689.gifの沿線をイメージした
食材が盛り込まれていますF37E.gifF37E.gif

3月は、なにかと忙しい季節ですのでF7CE.gif旅はしばらくお預けF48C.gifなんて方も
多いと思いますが、駅弁F391.gifを食べて、せめて旅行気分だけでも味わうF485.gifのもいいですよねF7EE.gif

(アッパンダ)

by saitamacitypr | 2015-03-19 16:47 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧