大宮駅が、ひと足はやく春らんまん

今から130年前の1885(明治18)年に開業した大宮駅F689.gif
この節目を記念して、春分の日の21日に、
「大宮駅開業130周年記念イベント」が開催されましたF3A1.gif
今回のブログでは、この日の大宮駅とその周辺の
賑わいの様子を紹介しますF48B.gif
c0238060_182623.jpg

まずは、この大宮駅F6CF.gif
なんとF65A.gif 12路線が走っていることをご存知ですかF65B.gif
JRは、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線
5路線に始まり、川越線、京浜東北線、埼京線、高崎線、東北本線
あわせて10路線。
これに東武鉄道の東武野田線(アーバンパークライン)に、
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)を加えると、12路線。

少し興味があったので、調べてみると、この12路線で乗り換えなしに
行くことのできるのが、またもや、なんと16都県F65A.gif
日本全国の約3分の1の数になるんですねぇF39E.gif
本当に便利で欠かせない駅です。
ちなみに名前をあげてみると、こんなです。
栃木県、福島県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、
群馬県、新潟県、長野県、富山県、石川県、東京都、神奈川県、
静岡県、千葉県


なるほど、さいたまに「海」はないけどF3B2.gif
大宮駅は、いわば「陸の港」ですF68D.gif

これに1回乗り換えで行ける都道府県を加えると、
どのくらいになるのでしょうF65B.gifF65B.gif
もっと興味がある方は、ぜひぜひ調べてみてくださいねF7F3.gif

前口上が長くなりました。
それでは、当日、数多く行われたイベントのうち、
いくつかをピックアップF6E8.gif

まずは、駅構内で行われた記念式典の様子ですF6EE.gif
清水さいたま市長とさいたま観光大使「さいたま小町」の二人が、
筑波大宮駅長から一日駅長に委嘱されました。

c0238060_182651.jpg


JRの皆さんが考案した
大宮駅マスコットキャラクター「まめお」のお披露目もありましたF37E.gif
会場が和やかな雰囲気に包まれますF399.gif
c0238060_182672.jpg

「まめお」は、大宮駅構内にある有名な待ち合わせスポット
「まめの木」もイメージしているそうですよ。
ちなみに、「まめお」を囲むキャラクターは、
サッカーファンにはおなじみ、大宮アルディージャのクラブマスコットF68F.gif
「アルディ」「ミーヤ」。そして、市内北区を中心にして
売出し中の「ぼんサイくん」です。

記念モニュメントは、素材写真を募集し、モザイク画として制作しました。
F75C.gif 除幕の瞬間ですF647.gif
c0238060_182642.jpg

しばらくは駅構内に展示するそうですので、
どんなものなのか、通勤・通学、買い物などで大宮駅に
お越しの際に、ご確認くださいF6CF.gif

記念式典が行われた「大宮駅西口イベントスペース」では、
この後も、「マスコットキャラクター記念撮影会」、「鉄道安全教室」、
「観光PR」、「郷土芸能披露」
が行われ、終日大賑わいでしたF3DD.gif
c0238060_182673.jpg

午前10時34分には、3番線から「ミステリー体験列車」
大宮区内の小学校の子どもたちを乗せて出発しましたF68E.gif
c0238060_18261.jpg

市内にある2カ所の操車場を見学したそうですよ。

続いて紹介するのは、駅構内を離れて西口の「鐘塚公園」
ここは、当日のメイン会場でもありました。

兄弟漫才コンビ「中川家」中川礼二さんが出演した
「大宮駅開業130周年記念トークライブショー」が始まる頃には、
ペデストリアンデッキ上にも、この人。いやぁ~凄かったです。
c0238060_18274.jpg

東北や北陸の食などを扱う物販スペースも賑わっていました。
c0238060_182758.jpg

「鐘塚公園」では、「球舞」によるフリースタイルサッカーパフォーマンスF68F.gif
「よしもとお笑いライブ」、「大宮鉄道バトル」などもあり、
各地の名物を食べながらの見物は、とても楽しいひとときに
なったことと思いますF3A1.gif
c0238060_182745.jpg

c0238060_182795.jpg

西のお後は、東ということで、大宮駅東口を紹介しましょう。
「大宮駅東口銀座通り」にも様々な出店やライブなど
盛りだくさんでしたF48B.gif
こちらは地元からの出店が多いのが特徴。
お馴染みのお店があることは、とっても嬉しいですねF3A1.gif
c0238060_1852538.jpg

c0238060_1854177.jpg


そして、最後は、子どもたちに大人気だったF6DA.gif
「ミニ新幹線乗車会」「こども制服撮影会」
c0238060_184474.jpg

c0238060_185534.jpg

どちらも東西の両会場で行われて、長~い行列となっていました。
なかには、少し待ちくたびれてしまったお子さんも、いたかも知れませんF460.gif

ここまで紹介しましたが、実はまだまだ書ききれないほどの
催しがありまして、訪れた皆さんは、誰もが春の休日を満喫できたのでは
ないでしょうか。

実は、この日、広報課のメンバーもイベント会場で、グラフ誌版広報誌
「楽楽楽さいたま第8号」をお配りしまして、
用意した約2,000部が、あっという間になくなってしまったんです。
c0238060_19173959.jpg

一日でどれくらいの数の人がこのイベントを楽しんでいただけたのか、
知りたいですよね。
2万人F65B.gif 3万人F65B.gif それとももっとF65B.gif
ちなみに、大宮駅の一日の平均乗車人員は約24万人
超えていることは、前回の「アッパンダF44A.gif」のブログで紹介しました。
ここまでは無理とは思いますが、なんといっても大宮駅は、「陸の港」
あっと驚くような数字が発表されるかも知れませんよ。


(サンダース)

by saitamacitypr | 2015-03-24 17:15 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧