桜環境センターに行ってきました

皆さん、こんにちは。
いよいよ平成27年度がスタートしましたねF37E.gif

私たち広報課も新しい体制になりました。
引き続き、さいたま市の情報を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。
皆さん、改めてよろしくお願いいたしますF3AD.gif

さて、春はサクラF6A3.gifの季節。もう満開になっていますね。
さいたま市内でも色々な場所で桜F6A3.gifを楽しむF7EE.gifことができますが、
私「びんぞこ」がお勧めするのは、桜区にある鴨川堤桜通り公園(地図)です。

c0238060_18221930.jpg

こちらは約2キロにわたって桜が連なっているんですよF6A3.gifF6A3.gifF6A3.gif
お散歩をしながら桜を眺めることができるので、
我が家の定番お花見スポットですF65A.gif

そして、この場所をお勧めしたのにはもう一つ理由があります。
実は4月1日に、この近くに「桜環境センター」がオープンしましたF647.gif

ホームページF7E8.gifを見てみると F75C.gif
「桜環境センターは、市内のごみや資源物を処理する施設です。
熱回収施設(ごみ焼却施設)リサイクルセンターのほか、環境啓発施設や、
ごみを焼却する際の熱エネルギーを回収して利用する余熱体験施設などを整備しています。
当センターでは、ごみを処理するだけではなく、
循環型社会を楽しみながら体感することができます。」
とあります。

「ごみを処理するだけではなく、循環型社会を楽しみながら体感することができる」F65B.gif
百聞は一見にしかずという訳で、早速、体験しに行ってきましたF476.gif

入り口を入ると、吹き抜けの空間が迎えてくれ、とても開放的ですF644.gif
c0238060_18221967.jpg


1・2階は環境啓発施設になっていて、
3R(スリーアール)について、学ぶことができますF679.gif
c0238060_18221913.jpg

c0238060_1822191.jpg

ちなみに、3Rとは…
Reduce:ごみを減らす
Reuse:繰り返し使う
Recycle:ごみの再生利用
のことですF6CF.gif

そして、なんといってもこちらF75C.gif
c0238060_18221942.jpg

露天風呂F695.gifですF65A.gif

3・4階は余熱体験施設になっており、
露天風呂のほか、大浴場やジェットバス、サウナ(高温・中温・ミスト)、
c0238060_18221975.jpg

さらには、岩盤浴まで楽しめちゃうんですF37E.gif
c0238060_18221955.jpg

さらに、さらに、ウォーキングプールやトレーニングルーム、
c0238060_18221981.jpg

c0238060_18221939.jpg

レストランや大広間、カラオケも楽しめる娯楽室など、盛りだくさんF7EE.gif
c0238060_18222053.jpg

1日では楽しみつくせないほどです。

こちらの施設は、ごみを焼却した際の熱エネルギーを利用しているんですよF6CF.gif
「循環型社会を楽しみながら体験できる」というのは、
こういうことだったんですねF3A1.gif

この週末は、鴨川堤桜通り公園で桜F6A3.gif を見た帰りに、
「桜環境センター」で、一風呂F695.gif浴びて帰るなんてコースはいかがでしょうかF65B.gif
あなたも「循環型社会を楽しみながら体験」してみてください。

施設の概要やアクセス、利用料金など、
詳しい情報は、桜環境センターのホームページで見ることができますよ。

(びんぞこ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-03 10:50 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧