市内での休日の過ごしかた♪

皆さん、こんにちは (゜∇^*)ノ
サクラF6A3.gifもあっF39E.gifという間に散ってしまいましたが、
お花見は満喫されましたかF65B.gif

今回は、今年もお花見を満喫F48B.gifして、
やっぱり、サクラビールF69C.gifの相性は最高だF6D2.gif
と実感した「マサムネ」が担当します(・∀・)ノ♪

さて、サクラF6A3.gifの時期も終わってしまった、暖かい週末。。。
何をしようF65B.gifと悩んだマサムネはこれF3EE.gif
c0238060_1652278.jpg

ランチをお得に食べるF685.gifことができる「ランチパスポート」
片手に散歩に出掛けることにしましたF3DD.gif

今回はそんなマサムネの休日散歩F476.gifをご紹介しようと思います!

…えF65A.gif人の散歩F476.gifなんて興味ないF3F0.gif
ですよね~F65A.gif
でも大丈夫ですF65A.gif
美味しいものが出てきますので…(*^o^*)F6DE.gif

では早速、行ってみましょう~F6DE.gif

まず向かったのがF6CF.gifランチパスポートにも掲載されている
今年3月にオープンした市役所敷地内にあるレストラン
「ボンドールさいたま市役所店」

毎日とても混んでいて、ずっと気になっていたお店ですが、
今回は、休日ならF65A.gifとの期待をもって開店時間に合わせて行ってきましたF3DD.gif
すでに多くのお客さんがいましたが、無事に初来店できましたF6DE.gif

早速、「ランチパスポート!」通称「ランパス」を見せて
お得なランチをいただきましたF685.gif
c0238060_16522774.jpg


「赤ワイン煮込みのビーフシチュー」のランチセット
このランチ!ランチパスポートを利用すると
1,404円が、なんと540円
お得ですよね~F48B.gif

とても美味しかったです(〃∀〃)ノF6DE.gif
そしてここは創立55周年を迎える北浦和にあるお店で
自家製パンF383.gifもおすすめ♪
ってことで、ちょと売り場をのぞいてみると、見覚えのある顔がF3A2.gif
c0238060_16522712.jpg


そうF65A.gifヌゥーF65A.gif
これは買わないとF48B.gif
ということで、お腹もいっぱいなのに、即買いしました(笑)
ちゃんとコバトンもセットで買いましたよF3A8.gif

そしてお腹も満たされたので、ここから歩いてF476.gif
コムナーレにある中央図書館F677.gifへ(*^o^*)F6DE.gif

いつも通勤・通学で慌ただしく通っているF643.gifF6CD.gifF6CD.gif通りも
あちこちに目をやりながら、のんびり歩いているとF476.gif
こんなお店あったんだF64E.gifとか
あの店がなくなってるF6BF.gif・・・
とか、新たな発見がありますよねF3A1.gif
ちょっと世界が広がった感じがしますF6DE.gif

そんないつもの街をのんびりと歩きながら浦和駅を通るとF476.gif
駅ではなんと!青森県の物産展がやっていました。
(現在は終了しています)
c0238060_16522745.jpg

市内にいて、いろいろな土地の美味しいものが
買えるなんて幸せですよねF3A1.gif
やっぱり、物産展は人を幸せにします(*^o^*)F6DE.gif
もちろんここでも誘惑に勝てず、いろいろ買い込んで、東口へ!

そういえばF64E.gif東西の行き来がとても便利になりましたね!
東口、西口という、枠がなくなったな~と便利さを実感していますF6DE.gif

そして、ここでも面白いものを発見F36F.gif
それは「浦和みらいギャラリー」
c0238060_16522752.jpg

とても懐かしい写真がありました。
工事のフェンスを利用して、とてもいい企画ですねF6D2.gif
c0238060_16522899.jpg

c0238060_16522844.jpg

市内を歩いていると、結構いろいろな企画や催しを
やっていますよね~!
図書館に行くのに、1時間以上掛かりました(笑)
そして、中央図書館へ到着。

ここで、まず、マサムネが向かうのはこちらF6CF.gif
c0238060_16522830.jpg

ここでは荷物や買い物したものを無料で預けられる
ロッカーがあるのはご存じですかF65B.gif
これは助かりますね~F6DE.gif
ウロウロする時に荷物が多いと大変ですもんね。

そして貴重品以外の荷物を預けて、いざ、大好きな図書館へ!
専門書から小説、雑誌や旅行のガイドブックもあって、
1日居ても飽きないですよねF6CD.gif
これだけの本を買ったら大変F7CE.gif
特に調べものをするときは、いつも助けてもらってます!

ぜひ皆さんもお近くの図書館を利用しましょうF771.gif
さいたま市は図書館数も政令市№1なんですよ(≧▽≦)/
図書館情報はこちら

そしてお気に入りの1冊を探して、ウロウロしていると
あっという間に時間が過ぎ、
さっき、食べたのに、もう小腹が・・・
ここで「ランパス」再登場F37E.gif

次は浦和駅前にある創業から54年の
老舗喫茶店「エビスヤ喫茶店」F7B4.gif
こちらでもお得なランチセット850円が540円
「小倉ホットケーキセット」でおやつタイム(〃∀〃)ノF6DE.gif
c0238060_16522892.jpg

最近流行のパンケーキも良いですが、
昔ながらのホットケーキも美味いですよね~F485.gif

とても明るい店内で、駅前を行き交う人たちを眺めたり、
さっき借りてきた本を、ちょっと読みながらF677.gif
のんびりした時間を堪能しましたF7B4.gif

そうしている間に、すでに外は日が暮れはじめてきたので
帰りに宝くじを買って帰宅F6DE.gif
市内をたっぷり満喫した1日でしたF48B.gif

ここで豆知識F64E.gif
みなさん知ってましたか?

宝くじは、全国都道府県及びさいたま市を含む
政令指定都市が共同で発売しているんですF6CF.gif
宝くじの種類により、一部異なる宝くじもあります)
そして、その売上のうち、約40%が収益金になって、
各自治体の売上に応じて配分されます。

ですので、県内で宝くじを買うと、県内での売り上げの一部は
さいたま市の公共事業などに役立てられるんです。
ぜひ皆さんも宝くじは、県内で買いましょう!
詳しくは、こちらへ。

ということで、今回はマサムネ流、市内での楽しみ方を
ちょこっと紹介しました(〃∀〃)ノ♪

この他にも、市内ではお得な企画やさまざまなイベントが
行われています。
マルコも紹介していましたが、
今週末は桜草公園会場と市役所会場で「さくら草まつり」がありますF36F.gif

ゴールデンウィークには、市内各所でさまざまなイベントが開催されますし、
市でも、年間を通じて、いろいろなイベントを企画しています。
ぜひ、イベントカレンダーでチェックして下さい

そして、皆さんも、市内で美味しいものをいっぱい食べて、
楽しく過ごして、市内でお金を使いましょうF48A.gif

そうF64E.gif これが今回、マサムネが一番言いたかったところF6CF.gif

市内でお金を使えば、市内の経済は活性化しますし、
地元のお店が儲かれば、税収も上がるF771.gif
そうすれば、街の整備にも還元され、
より良いまちづくりに繋がるF6CF.gif
こうして市内全体をみんなで元気にできるんですよねF771.gif


ぜひ、皆さんもどうせ遊ぶなら、市内で遊んで、
市内を活性化させましょう(≧▽≦)/

以上、「マサムネ」がお送りしました~(・∀・)ノ

(マサムネ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-16 17:15 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧