少年消防団員を募集中!

皆さん、こんにちは(^o^)
平成27年度がスタートして、4月も半ば過ぎ…
新しい生活に少し慣れてきたところでしょうかF65B.gif

私たち広報課も新しい体制になりましたF65A.gif
F3F1.gif引き続き、さいたま市の情報を
分かりやすくお伝えしていきたいと思いますF37E.gif
皆さん、改めてよろしくお願いしますm(__)m

さて、今年の春F6A3.gif、私「おっつー」は、
3月末から4月初旬のバタバタF6CD.gifしている時に
家族の入院や手術などがあって、
お花見どころではありませんでした(>_<)F7CE.gif
せいぜい、通勤途中の桜F6A3.gifなどを
きれいだな~(^^F7EE.gif
と、眺めるだけで終わってしまいましたF46D.gif
来年こそは、お花見F6A3.gifをしたいな~と
密かに思っている「おっつー」です(^_-)

さて話は変わりますが、
皆さんは、子どものころ、将来の夢F37E.gifってなんでしたかF65B.gif
野球選手F693.gif
パン屋さんF383.gif
お花屋さんF44D.gif
お医者さんF36D.gif

大人になった今でも、夢を語る大人でいたいな~なんて思いますF37E.gif
夢は大きい方がいいって言いますし、
その夢が叶っても叶わなくても、
それぞれ、その時にがんばってF6C2.gif大人になっていくので、
結局はその過程が、大切な気がします。

現在では、子どもが職業体験できるテーマパークがあり、
人気があるそうですねF3A1.gif
そんな体験ができたら、
もっと夢F37E.gifが広がって、
もう少し勉強をしたかも・・・F679.gif
と、勝手なことを思ったりしますが、
憧れの仕事を体験できるなんて、
おもしろそうですよねF37E.gifF37E.gif

そんな体験が、実はさいたま市でもできるんですF65A.gif
あっF65A.gifもしかして、びっくりしましたかF65B.gif
そうです。
知らないのは損ですよF6CF.gif
ということで、今回ご紹介するのは
「少年消防団員」ですF3F1.gif

この少年消防団員は、
市内の小学4~6年生が対象です。
各区ごとに組織されていて、
管轄の消防署を拠点として活動します。
少年消防団員のユニフォームがこちらF75C.gif
c0238060_18152435.jpg


活動内容の一例をご紹介しますF6CF.gif
6月  入団式F37E.gif
7月  敬礼などの規律訓練
8月  バスで県外施設へ研修F688.gif
10月 初期消火訓練F653.gif

c0238060_18152491.jpg

お揃いのユニフォームが決まってますね(^o^)

11月 チラシやティッシュなど啓発品を配布して、火災予防の呼び掛け
消防フェアでは、少年消防団の代表者数名が、一日消防署長を務めますよF37E.gif

12月 応急手当訓練

c0238060_18152496.jpg

真剣な様子で、訓練をしていますね。

1月 消防出初式
c0238060_18152591.jpg

大人と混じっての消防出初式、ちょっと緊張しているかなF7CE.gif
消防出初式の様子は、「マルコ」が紹介したブログをどうぞ。

この他にも、ロープの取り扱い方を学んだりF677.gif
c0238060_18152586.jpg

防火衣を装着したりしますF75C.gif
消防隊員が実際に使用している防火衣を
着るんですってF65A.gif
c0238060_18152578.jpg

実際には、防火衣と空気ボンベを合わせると、
なんとF65A.gifおよそ18㎏にもなるそうです。
その重さにビックリですね(@_@)

活動を通して、火災や地震、
その他の災害に対する知識を身に付けて、
3月には卒団式が行われますF368.gif
c0238060_18152511.jpg

こんな体験、なかなかできることではありませんよね。
この少年消防団員を現在、募集していますF37E.gif
昼食や飲み物など各自で用意する場合もありますが、
参加費は無料です。
4月30日(木)までに応募してくださいねF65A.gif
詳しくはこちらへ。

「え~子どもだけ・・・」と思ったあなたへ F76E.gif
消防団員も募集していますF65A.gif

少年消防団員ではなく「消防団員」ですよF6CF.gif
消防団とは・・・
その地域に
「住んでいる」「働いている」「通学している」人によって、
構成される消防機関のことですF37E.gif

消防団員は、普段それぞれ仕事がありますが、
火災や地震などの大規模な災害が発生したときに、
自宅や職場から災害現場へ駆けつけ、
地域に根差した災害活動を行っていますF37E.gif
c0238060_18152590.jpg


また、各所の災害に対応できるように
訓練や研修を重ね、知識や技術の向上に努めていますF677.gifF3EE.gifF3EE.gif
c0238060_18152549.jpg

市消防団は、1消防団63分団 定員1,432人で組織されています。
あなたも消防団の一員となって、
大切な街を守る活動に参加してみませんかF65B.gif
詳しくはこちらをご覧ください。

c0238060_18152537.jpg


(おっつー)
 
by saitamacitypr | 2015-04-21 15:53 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧