「さいたま市医療なび」をご存知ですか?

皆さん、こんにちはF7EE.gif
寒かった冬も過ぎ、暖かくなった…F65A.gifと思ったら、
4月に入っても雪F65D.gifが降ったり、雲F665.gif が多かったり…
最近ようやく暖かくなってきましたね。
春らしい、暖かな日差しに恵まれるようになってきました…F660.gif

春からの新生活F658.gif
お引越しをされたり、勤務先が変わったり、学校が変わったり…
なにかと身の周りの環境が変わってしまう季節ですね。

新しい勤務先や学校の近くで、体調をくずしてしまったときF39B.gif
診てもらえる医療機関F36D.gifがあれば、安心ですよねF64E.gif
そこで、私ルロイが、オススメするのが「さいたま市医療なび」F65A.gif


「さいたま市医療なび」は、さいたま市内の医療機関を探せるサイトです。
※4月1日にURLが変わりました。携帯電話からはご利用いただけません。
c0238060_1627229.jpg


皆さんが自分に合った病院・診療所を選択するための必要な情報を掲載しています。
こちらを利用すると、目的にあった探し方ができるんですF65A.gif


「今診てもらえる医療機関を探す」では、
現在時刻に診療している医療機関で、えらんだ地点に近い順に施設を表示します。
また、現在時刻以外の日時でも検索することができます。

c0238060_16272293.jpg

今診てもらえる医療機関や仕事や学校が終わった後に最寄りの医療機関を
探したいときなどに便利な機能ですよね。
診療科目で条件を絞り込むこともできますよF65A.gif



「すばやく医療機関を探す」では、
診療日・時間、市町村の地域、施設の最寄り駅からえらぶことができます。

c0238060_16272264.jpg

たとえば、水曜日の13時に診てもらえる○○駅の近くの医療機関を探したい、
という場合などに使えます。



「キーワードで医療機関を探す」では、
施設名や地域名、その他さがしてみたい語句を入力して検索ができます。

c0238060_16272239.jpg

お友達から○○病院をおススメされた、という時などは探しやすいですねF37E.gif



「自分に合った医療機関を探す」では、
公表されている項目から選んで絞り込み検索ができます。

c0238060_16272354.jpg

駐車場がある医療機関や車いすで来院可能な医療機関を探したり、
予防接種を受けられる病院、救急告示医療機関などを探すことができます。

また、「かかりつけ医」を登録することもできますF651.gif

c0238060_16272387.jpg



急病などで困ったときのために、休日・夜間診療やこども急患電話相談などを
紹介しているこちらのページもご覧ください。
こちらのページでご紹介している「小児救急ガイドブック」は、
ダウンロードもできます。

c0238060_16272319.jpg


もしものとき、困ったときにこういったものを使いながら、
体調管理にお役立てくださいF44D.gif

(ルロイ)
 
by saitamacitypr | 2015-04-23 17:18 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧