Gusto Saitama~埼玉を食べよう~

皆さん、こんにちはF3A1.gif
平成27年度がスタートしたと思ったのも束の間、
あっという間に1か月が過ぎ、大型連休が近づいていますね。

皆さん、もう予定は決まっていますかF65B.gif
私「びんぞこF6D7.gif」は混雑が嫌いF7F6.gifなので、近場でまったりと過ごしたいと思っています。

大型連休中のイベント情報は、30日(木)に、
ブログ初登場の「アカペン」がご紹介しますので、お楽しみにF7EE.gif

さて、今回のタイトルは、「Gusto Saitama~埼玉を食べよう~」。
「Gusto(グスト)」とは、イタリア語で「味」を意味するそうですF6CF.gif
「Gusto Saitama」=「埼玉の味」を楽しめる、
イタリアンレストラン「アズーリ・クラシコ」をご紹介しますF37E.gif


3月29日に、伊勢丹浦和店にオープンF647.gifしたこちらのお店。
さいたま市CSRチャレンジ企業」認証企業の、
株式会社ノースコーポレーションが運営しています。

さいたま市の広報を担う課にいるからは、一度は行かねばF395.gifと考えていたお店です。
という訳で、先日お邪魔してきましたF476.gif

c0238060_14281947.jpg


入り口には、
「アズーリ・クラシコは、さいたまヨーロッパ野菜研究会の若手生産者が育てる
安全・安心・鮮度抜群の市内産野菜と埼玉県のご当地牛である武州和牛、
その他さまざまな埼玉の魅力ある食材を、郷土色豊かなイタリア料理でご紹介する
レストランです。」
とあり、店員さんが笑顔F3A1.gifで迎えてくれましたF7EE.gif

店内は、落ち着いた雰囲気F651.gif
c0238060_14281982.jpg

「びんぞこF6D7.gif」は夕方近くにお邪魔したのですが、
たくさんのお客さんで賑わっていましたF37E.gif

そして、「びんぞこF6D7.gif」が注文したのは、こちらF75C.gif
『埼玉県産武州和牛のハンバーグ
~武州和牛のスジをトロトロに煮込んだデミグラスソースで~』

聞くからにおいしそうなメニューではないですかF485.gif
埼玉県産野菜の食べるスープと自家製フォカッチャがついて、お値段1,980円F6DD.gif
明日から節制しないと…F7CE.gif

しばらくすると、スープとフォカッチャが運ばれてきました。
c0238060_14281946.jpg


この日のスープは、「さいたま産ロマネスコのスープ」。
皆さん、「ロマネスコ」ご存知ですかF65B.gif
あまり聞きなれないこの「ロマネスコ」は、ヨーロッパ野菜の一種。
市内では、ヨーロッパの珍しい野菜を栽培して、地元レストランで楽しもうF7EE.gif
というプロジェクト「さいたまヨーロッパ野菜研究会」が行われているんですよF37E.gif

この「ロマネスコ」も市内で生産されたものだという、
店員さんの丁寧な説明F6D6.gifを聞き、早速いただきます。
味と食感はカリフラワーによく似ていて、甘くておいしかったですF379.gif
お腹がすいていたこともあって、あっという間にたいらげてしまいましたF399.gif

そして、メインがこちらF75C.gif
c0238060_14281922.jpg

おぉ~、おいしそうF37E.gifF37E.gif
埼玉県産武州和牛のハンバーグですF685.gif
武州和牛は、肉の旨みを増すために、
出荷するまでの肥育期間を長めに設定している牛だそうです。
埼玉県武州和牛組合のページ

ハンバーグからは、肉汁が溢れ出て、噛むたびにまろやかな甘みを感じますF37E.gif
武州和牛のスジを煮込んだというデミグラスソースともよく合いますよ。
実は「びんぞこF6D7.gif」、スジがあまり得意ではないのですが、
とても柔らかくて、おいしくいただけましたF485.gif

う~ん、食レポって難しいですね…F7CE.gif
この美味しさ、きちんと伝わったでしょうかF65B.gif
皆さんも、「Gusto Saitama」埼玉を食べに、お店に行ってみてくださいねF7EE.gif

(びんぞこF6D7.gif
 
by saitamacitypr | 2015-04-28 16:51 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧