5月9日は○○の日

みなさん、こんにちはF48B.gif
大型連休F36C.gifがあっという間に終わってしまい、
五月病F48C.gif……とまではいかないですが、
なんだか少し寂しいF46D.gif私「ちゃば」がお送りします!

突然ですがF65A.gifみなさんに問題ですF6CF.gif
今週末5日10日は母の日ですが、
明日9日は何の日でしょうかF3F0.gif

正解は、盆栽の日
世界盆栽友好連盟が、毎年5月の第2土曜日を
盆栽の日」と定めたそうです。
というわけで、今回はこの盆栽の日にちなみ、
大型連休F36C.gifに行われた大盆栽まつりの様子と
盆栽にまつわる今後のイベントF37E.gifについてご紹介します。

まずは、
5月3~5日に北区盆栽町で開催された「大盆栽まつり」のレポートです。
「市民盆栽展」では、
市民の方による日本盆栽協会や町会から賞を受賞した作品や
地元の植竹小学校の児童たちが育てた盆栽などが展示されました。

c0238060_10231084.jpg


c0238060_10231043.jpg


長い年月をかけ、丁寧に剪定F6EF.gifなどしなければならないこともあって、
育てた人の愛情F379.gifを感じられるのが盆栽のいいところですねF6D2.gif

c0238060_10231057.jpg


お店は多くの人でにぎわっていましたF3EE.gif
みなさん思い思いに盆栽を選んでいます。

c0238060_1023108.jpg


日本庭園などもそうですが、
自然の空間を部分的に切り取りとどめるというのは、
日本特有の芸術のひとつで、
なんとも不思議な魅力がありますねF6CF.gif
最近は日本文化のひとつとして、
海外でも盆栽は「BONSAI」として人気を集めているそうですよF6D4.gif

通りにならんだ出店では、
大小様々な種類の盆栽や盆栽用の器などが売られていました。
値段は小さいもので500円ほどのお手頃なものから、
ウン万円の立派なものまでF39E.gif
あら素敵~F3A1.gifと思って値段をみてみると
ゼロが4つさらっと並んでいて驚いたり、
品定めするにもなかなか緊張感があって面白かったです(笑)

大きいものほど高価というわけではなく、
小さなものでも幹が太く年月を感じさせるものなどは
お値段もはるみたいでした。
奥が深いですね……!

c0238060_10231065.jpg


さまざまな種類の盆栽をみていると私も欲しくなり、
この機会に盆栽デビューF658.gifしようF6DE.gifということで、
山カエデのミニ盆栽を購入しましたF48B.gif
大切に育てようと思いますF650.gif

この大盆栽まつり、行きそびれたF7F5.gifという方、
まだこれから開催される展示もありますF65A.gif

大宮盆栽美術館で
「盆栽の日」記念 貴重盆栽展
5月8日(金)から20日(水)まで開催されます。
詳しくは、こちらへ。

植物など、
自然の緑F6EC.gifにはリラックス効果があるといいます。
大型連休F36C.gifはお出かけ続きで疲れたよーF48C.gifという方も、
今週末はゆっくりと盆栽の緑F6EC.gifをみて癒されてみてはいかがでしょうか。

(ちゃば)
 
by saitamacitypr | 2015-05-08 15:23 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧